アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STOP AT NOTHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人の希望は、初め漠然として大きく、後、ようやく小さく確実になるならびなり」

By 正岡子規


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 うーむ、地方だからと甘く見ていたワタクシが迂闊だった(^_^;)明日の走行会を控えて気分転換にちょっと買い物→ワインディングに行ったのであるが、何と高速で渋滞30km(;^_^A)流石にシャレになっていないので下道を行ったら、高速ほどじゃないにしろやっぱ渋滞。因みにコレ、首都高速とか東名高速とかの話ではない。なんと常磐道の水戸IC付近での話である。22日でコレである、コレが23日だったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルである。何ちゅーか、多分明日は筑波サーキットが自宅から30kmの距離にある茨城県民で良かったと神に感謝する日になること請け合いナシである(笑)もしも未だに神奈川県民だったら「朝4時出発&サーキットで消耗&シルバーウィークの上り渋滞」のコンボで昇天してたであろう(爆)


 流石にシルバーウィーク中は高速道路が使えないので遠出は断念。急遽予定を変更して軽く筑波山を流す。ココの「風返峠⇔つつじヶ丘公園⇔筑波パープルライン」ってのが路面コンディションも景色も良いので、最近のワタクシの密かなマイブームになっている。ホントならココはMレンジにして手動でシフトチェンジを楽しむのが"お作法"なのであろうが、横着なワタクシは少しでも楽をしたいため(笑)ココで【Aレンジ+Rモード】で流す事に。ンでもって、コレが実にドンピシャだったりする。何で今まで気付かなかったんだと思うぐらいの使い勝手のよさで、また一つワインディングを楽しむ方法を発見してしまったのである


 流石に的確さやレスポンスはMレンジ+Rモードには敵わないのであるが、ソレでもキックダウンのレスポンスが素晴らしいのである。アクセルを開けるような運転をしていれば積極的に高回転でシフトアップしてくれるし(ノーマルモードだと燃費優先で、可能な限り低回転でギアチェンジしようとする)その状態でブレーキを踏むと積極的にキックダウンして回転数をキープしてくれる。更に素晴らしいのは、エンジンブレーキまで積極的に行ってくれるのである。ダウンヒルなんかでエンジン踏まない&ドンドン加速していく状態が続くと、何と降下速度を計算して一定の回転数をキープして、自動的にエンジンブレーキをかけてくれるっちゅーワケである。正に"ワインディング・スペシャル"と言っても差し支えないほどである。というワケで、ワタクシ的各種モードの使い方:

  • Aレンジ&Nモード → デフォルト設定。主に街乗り用で、別名"渋滞スペシャル"とも(笑)
  • Mレンジ&Nモード → 主に高速路線で使用
  • Aレンジ&Rモード → ワインディング&サーキットの第一ヒート用
  • Mレンジ&Rモード → サーキット本気用

ってな感じである。明日の走行会は勿論M&Rで行く予定であるが、攻めあぐねた場合はコペルニクス的転回&ウケ狙い&ブログのネタにするために(笑)A&Rで攻めてみるのも一考って事もアリって話である。


 さて、まだ9月という事もあって、筑波山はさほど変わった様子は無い:


スタッフに聞いた話、11月中旬頃が紅葉が一番映える時期なのだそうである。というワケで、次回はこの頃を狙ってまた行きたいモンである。因みにこの写真は女体山の山頂から撮影したモンである。クルマはこの下のつつじヶ丘駐車場に停めてあるのである:

こんな具合にロープウェーを使って駐車場から女体山山頂まで行ったのである。無論、徒歩でも行こうと思えば行けるのであるが、生憎ワタクシにはその甲斐性は無い(笑)


 で、よく考えてみたら明日で夏休み&シルバーウィークも終わるワケであるが、気が付いたら特別何かをしたという記憶が無い(笑)サイドプロジェクトとかサバゲーとか明日の走行会とかのイベントを除けば、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、家にいるときは専らゲームしてるかネットサーフィンしているか本読んでいるかであり、ヒマを持て余したら軽くドライブ行く。まるでニートのような生活を延々と送っていたのが実態である(爆)とは言え、そういう生活も何らかんら言って落ち着けて楽しめたのであるから、認めるのもアレだが良しとしよう(核爆)さて、明日は休みの締めである。夜更かししたいのは山々であるが、さっさと寝るに限る今日この頃であった。