アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIRTY WEAPONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「目の前の山に登りたまえ。山は君の全ての疑問に答えてくれるだろう」

By ラインホルト・メスナー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*竜の力を求めて

 今日は仕事が午前で終わったんで、午後は丸々ヒマを持て余してたのである。ソコでワタクシが以前から行ってみたかった、最近できたらしいトレポンを扱う【ドラゴンフォース】というガンショップを訪ねてみようと思い立ったワケである。別にソコでトレポン組んでもらおうと思ったのではなく、単に行ったことない店だから行ってみたい&品揃えを知りたいって事である。ガンショップやサバゲー用品の店は多いが、トレポンを扱ってるトコはココを含めて、ワタクシの知る限り関東圏じゃ4ヶ所しかないのである。というワケで、板橋までクルマ走らせたのである・・・・

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              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|
              |l、{   j} /,,ィ//|       『ワタクシは板橋へクルマを走らせたはずなのに
             i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ             いつのまにか伊豆の十国峠にやってきてた』
             |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ワタクシも何をされたのかわからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    次元切断だとか世界線跳躍だとか
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
     _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


余りにも天気が良かったんで「ドラゴンフォース?何ソレ美味いの?」って気分になり、そのまま箱根まで走りに行っちゃったって話である(笑)慣らし走行ももう1000キロを超えたんで、そろそろ街乗り以上のレベルで走らせてみようと思ったワケである。時間もあって天気も良いんだったら、行く以外の選択肢などないジャマイカ(爆)


*ソコに山があるから

 首都高湾岸線→国道134号→西湘バイパス箱根ターンパイク十国峠。海と山、クルージングとワインディングを同時に楽しめる、ワタクシお気に入りのドライブコースの一つである。湾岸線西湘バイパスの間が渋滞してる事が多いのが玉に瑕だが、ドライブを楽しむのにコレ以上のコースは未だ知らない次第である。さて慣らしは殆ど終わったので、いざ全【Rモード】で箱根を疾走するぞ〜(* ̄0 ̄)/・・・と言いたいトコだが、公道じゃRモードは結構疲れるんだなコレが(笑&実話)微かなロードインフォメーションを逃さず拾うから、ケツが神経質になってしまうのである(^_^;)何ちゅーか素モデルなら兎も角、NISMOのRモードはサーキット専用だと考えた方がベターというのがワタクシの結論である。


 箱根でワインディング走ってみた感想を一言で表すと「兎に角シートとステアリングが素晴らし過ぎる」ってトコである。特にNISMO純正シート(元ネタは【ノルド椅子】)のホールド感が凄まじく、腰と肩をシッカリと固定してくれる→どんなに横Gを与えても身体がブレないから、安心してステアリング操作に集中できるのである。でもってNISMO純正ステアリングも、実は何気に素モデルのソレよりも径が僅かに小さく、お陰でステアリングを回す時に肩が離れなくなったのである。このシートとステアリングのお陰で、ホントに気持ち良くコーナリングができるのである(^-^)問題があるとしたら、パワステの効きはもう少し弱めにした方が良いんじゃないかという事ぐらいである。


 足の方はまだサーキットとかで本格的に攻めたワケじゃないから分からんが、初期反応がややクイックな感じである。荷重を前に移すと一瞬グッと入って、ソコから粘り出すって感じである。このグッと入った時にステアリングをスパッと入れると、気持ち良くノーズが入ってくれるってワケである。あとグッと入った時にスパッと入れると、気持ちリアが流れるようになるのである。別にリアが不安定になるとかではなく、後輪でグッと曲げてくってイメージである。多分トーの設定とかスタビライザーの変更とかの影響だと思うのだが、お陰で「アンダーステア?何ソレ美味いの?」って言わんばかりにグイグイ曲がる。余りにも曲がり過ぎるんで、逆にワタクシの方が遠慮したぐらいである(笑)


*よく考えよう、駐車場所は大事だよ

 あと全開加速も何回かやってみたが、感想は「ヤバい」の一言である(笑)まぁパワーが480馬力→600馬力で、トルクも60kgm→66kgmに冷えた時点で分かってたのであるが”やっぱ凄い”の一言である(^_^;)タービンが大型化してるせいか低速では効き難くなっていて、大体4000rpmを超えなきゃターボ加速は実感できんのである。が、4000超えてからの加速は凄まじく、素じゃ息継ぎが始まる6000rpmでも、NISMOは更にソコから加速していくのである。低速トルクはスカスカと言っても街乗りじゃ十分なレベルだし、タービンを全開で効かす場所は公道にはないし、サーキットじゃ4500以上を常にキープできてるから、コレはコレでおkである( ´∀`)b


 というワケで、今日はこの上なく満足してワインディングを楽しめたってワケである(^-^)遠回りしたせいか走行距離も1500キロになってて、慣らし完全終了も最早目の前である。燃費は今現在リッター7.5〜8キロぐらいだが、600馬力のエンジンと考えりゃ十分過ぎる程エコである。何はともあれ今日は全てにおいて良い日である(o ̄∇ ̄o)ただ一つ、こんなモンを見てしまった事を除けば、であるが・・・

何つーか、呆れて言葉が出ないのである┐( ̄ヘ ̄)┌ワタクシは普段、こんな晒し上げをする事は無いのである。こういうのを見ても大概は「あぁ、身障者マークを付けてないけど、知的障害者なんだからソコに停めてもしゃーない( ´△`)」でスルーしてるのだが(笑)流石にコレは見逃せないぐらい酷いんで晒し上げる決断をした次第である。


 ワタクシもクルマ好きだから、コレやりたくなる気持ちはイヤと言うほど分かるのである。が、コレやるといざという時に停めたい人が停められないだけでなく。他の真っ当なランボルギーニオーナーまでも「ランボ乗りはアタマおかしい( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」ってやられるんだから、ソコんトコ考えて欲しいって話である。よーするにノブレスオブリージュってヤツであり、良いクルマに乗ってる人間は、他のドライバーの模範となるべき行動をとらなければならない。コレがワタクシのジャスティスの一つである。人はテメェ一人の力で成り上がるのではなく、周りに支えられて成り上がる。だから成り上がった人間は、周りに人達に気を使わなければいけない。益々そう思う今日この頃であった。