アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE POLYFUZE METHOD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「速度を上げるばかりが人生ではない」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ダンロップコーナー攻略・虎の巻

 さて、今回はとっておきの前置きがあったのであるが、長引きそうなのでパス(笑)前回のワタクシの温くてショボい走りを見せられて、ちょっとどころか相当ゲンナリしているロンマニアの方も多いと思うので、さっさと本文に行くとしよう(爆)さて、先日も述べたと思うが【今回のドラスク】の主題は「ダンロップコーナー攻略」である。簡単なように見えて、実は的確な荷重移動とライン取りが出来なければ速く走れないという事である。ソレをワタクシ流に図面に表すとこんな感じである。まずは全体図から見てみよう:

この図面の「第1ヘアピン」から「第2ヘアピン」までの区間が今回の攻略テーマである。ココで多くの方は「ダンロップコーナーの攻略のはずなのに、何でヘアピンまで?(・ω・ )」ってお考えであろうが(笑)親方曰くこーゆー事らしいのである:

                                ,、
                                 | `ヽ、           ダンロップコーナ攻略のコツは
                         ,r‐--}`ヽレ‐-、.`ヽ、        「確実な荷重移動」なんですよね
.    \                 /    ,|   }`ヽ、.`ヽ、`ヽ、      荷重を前→右→左と的確に移動させて
.     \                 /   / //|  | /|  `ヽ、`ヽ `ヽ、   ダンロップコーナー、80Rの2つを
         \          //  / // .l  l/| |、   ヽ ヽ  `i   できるだけ高い速度域で抜けるのが目的です
          \         / /  / //| /|   | l| ヽ     ヽ ヽ   |
           \     l  |   / /,.. -、 l   | ,..-、 ヽ     ヽ ',  |  最初のダンロップコーナーを上手く抜けるには
            \-、    ! / l //r`::r ヽ、.l lr:::ヽヽヽ   i ヽ .l |  第1ヘアピン脱出時の姿勢が重要なんです
                r'{ヽ ',__  ヽ{ ト| l l.:::ノ i__,/ ゝ l:::::::r' 〉 ト、 ', ∨ |  だから攻略は第1コーナーから始まります
                {ニi//`ヽ、 l 、i. ___,ノ '、  `ー ,' / |) ) } | ヽ′
             y /     ` <  |` 、_ ー `ー‐'_,/  |'´ | ,/ | ||  第1ヘアピン脱出時から上手く右前後輪に
                >'       ,/ /ヽ,.-、_>-‐ <)   l  レ'  | ||  荷重を乗せて、それをダンロップ進入時に
                \   ,/  /   ,//::/ /::/   /     | }{   左前後輪に乗せて、後輪も上手く使って
                \ /  ,.-‐'   ,∠ f=======┐   |( ヽ  脱出速度を高めます
                  { { i、___ / /|     ||    |   i   l ゙゙゙゙
             __... -‐ヽヽ|′/l/⌒,ネ    ||    |  |  l    その後は80R進入時に再度荷重を
      ,.-‐ ´        / ///:::://ー┬-r、i´|`レ)_|,  |   ',    右前後輪に乗せて、なるべく一定の舵角で
     /,..-‐ァ'´    _,. '´/ // ,/::::/77:::::::| lヽ、_ノl )ヽ  |   ヽ   第2ヘアピンにつけます。
.     〃´ //  / /  /   ,|::::/:/::l:::::::ノ|  \__,/ノ /  |   ヽ
      / ,イ  / /  /  /::レ'::/::::|/|::|    \__,.<      |     ',  どちらにも言える事は
.      l i |  |/  /  //::::::/::::::::::::l:::|       ヽ     |    }  「後輪に上手く荷重を乗せること」です
      ヽ、|  / /  /::/::::::::::/::::::::::::::l::::|        ヽ    |    /  前荷重のみで速く曲がろうとすると
        ヽ/ /   ,/:::::/::::::::::/::::::::::::::::l::::|          ヽ   l    /   オーバーステアになってしまいますから
         { /    /:::::/:::::::::::/:::::::::::::::::l:::::|           ヽ ノ  /
         /   /___'ー- __く‐-、:::::::::::l::::::l           ヽ /    皆さん1本目、2本目を走り終えられたので
.         /    `ー-〈:::::::::::/ | ヽ、ノ:::::::|                 ヽ     次は実際に私が運転してみようと思います
        く           `ー-/__|   |`ー--|        __... -─-、 ヽ    では皆さん、準備はよろしいですか?
          `ー──────-|  |─--L__,.. -─<´     __>
                        l   |      |   | `ー--‐‐'´
                     l    |        |  |
                       /     l       ,'   l
                    /'´ ̄ ̄`ヽ  ,. -┴ 、  {
                      (         | i     ヽ!)、
                   `ー----‐‐′}     ,-┘
                          `ー--‐'´

分かりやすく図面に描くとこんな感じである:


以前ノルドリンクのSオーナーとお会いした時にも「コーナリングは前輪ではなく、外側前後輪に荷重を乗せて速く曲がる」とアドバイスされたのであるが、偶然にもコンセプトが一致しているのである。そうすると、昨年ワタクシがクラッシュした理由も自ずと答えが出るのである。実に簡単な事で、後輪に荷重が乗っていなかったことと、その荷重の乗っていない後輪にキャパを超えたトラクションをかけていたからである。


ダンロップコーナー攻略・実践編

 まぁ何ちゅーか、皆様の中には「ココまで教えられた内容ハッキリ書いちゃって大丈夫なの(;´Д`)」って思われる方もいらっしゃるだろうし、が実際言われた事だって実はある。が、ワタクシはソレが悪い事だとは思わない。簡単な話である。理論だけで運転が上手くなるんだったら自動車教習所なんて必要ないし、机上の理論だけで最速マシンが作れるのならF1なんぞ今頃とっくに廃れてる。でも実際はそうなっていない、ソレがワタクシの答えである。どんなスポーツもそう&スポーツに限らずどんな分野でもそうであるが、大事なのは”実践”である。実践がなければ理論は無である。


 ソレに加え、言うまでもないが実践と言っても、車種やらチューニング内容やらドラテクやらで、当然だが一人一人違う。ワタクシがいくら詳細に述べたトコで、皆様が同じように感じる事なんか何一つないのであるから、ホントに知りたければ皆様が実際に体感するしかないって話である。ンでもって、ワタクシが誇る(?)一騎当千、文武両道、博学多才、不抜堅忍、有為多望、英明闊達、剛毅果断なロンマニアの方々なら、話だけ聞いて全て分かった気になるヤツなんぞ皆無→本気で知りたいのならば実際足を運んでくれるはずだから、ワタクシとしても安心である(笑)ンでもって、コレが親方によるアタック動画である:

言うまでもないが、ワタクシのヘタレな攻め方とは断然違う(笑)ちゃんとコース幅シッカリ使って、ブレーキも適切な距離から踏んでいる。タイムは1分5秒。R35にしては遅いかも知れないが、何せ動画にもあるように激混みの筑波2000&ワタクシと親方という2大重量物→デファクト上、大人3人分の重量を積んでいるので(爆)このタイムは相当なモンであると踏んでいる。で、中の方はどうだったのかと言うと・・・・

                   ,-、
          ,λ ̄゛`ー‐--.|  ヽ-‐─--.、_
          //        .;|   . :i::.    `ヽ、        それじゃぁ行きますよ〜〜
            //   ノ  / .:|   : .:|:: :、    、. `ヽ、      (思いっきりアクセルを踏んで加速Gを確かめる)
        /´  ::/  :.:/ :;メ{   : .:|.:|、 \  :.ヽ、} ハ       トラクションの掛かりが良いですね〜
       /  / ::/ : :/ :./| ∨  .: :|.:| ∨ .|   :.:`ヽ.|      外から見てましたけど、やっぱロンさんのR35だけ
        / / : : :/ : :/ ,ィ⌒| ∨ : .:|:|  V⌒ヽ : :. 、 ヘ、     加速感が全然違いましたから
     / /| : : : / : : j ::/   |  ∨i .:|j   ヽト、  :.: : |: ヘ
     〈 :| | : : ::| : : :/|/ ___ !   リヽ、.:| ___   〉 : :.: ト、: 〉   次はコーナーですね〜
     ヽ,| |: : : :|  : :;ハ ,.ィ'≠ミ  }冖{ `,.ィ≠ミ、 } : : :. / i レ'    (思いっきりブレーキ踏んで減速Gを確かめる)
          |: : : :ヽ、::{:.:ハ.      ノ , 、     j: : : :/: |      良いブレーキですね。良く効くし、コントロールもしやすい
        | : :{ヽ、::|': ::.::j` ‐-‐ ´ __ `‐-‐ ´,|: : :/i:  |
        `ヽ|  |`: |:::::|`l.、    V_,ノ    /j;/ |  i|     タイヤと足回りは、と・・・・
            | j: |: :::} .|、:`>‐ァ--t‐<´j::|: : :  |  |:|     (わざと横Gを思いっきりかけてコーナリングしてる)
            リ : |::;ノ ,ニュ、 |´   `} `|::|: : : ノ.  λ     タイヤのグリップも凄く良いですし、剛性もバッチリ
          ノ .,ィ´|  -‐y 〕 |-─‐-|   |リ:. : /ヽ、. ヘ     サスはガッチガッチじゃないけど、ロールは抑えて
         / : f\.rヽ、___,j;>、  |  |: :  メ /i:..  ヘ    しかも荷重移動がしやすい
        / ::ノ:|   }`ミ三三三彡.  |  j::  //   |::i :. `ヽ、
       / : .:/: :|  〈`゛──--ー'〉 |  ./  /      |: :| ::.   ) 実は初めてなんですけど、R35は良いクルマですよ〜
      \ .:/: : :|  〉      "|. | /  /       |:.:| ::: /  これでノーマルなんですから、びっくりです






          ____
        /ノ   ヽ、_\      んがががががが!前後左右にGが襲い掛かってくるお!!
      /( ○)}liil{(○)\     同乗走行は久しぶりだけに、メチャクチャ身体に堪えるお!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   親方はステアリング握ってるから身体支えられるけど
     \    |ェェェェ|     /    助手席は何もないから、身体にGがモロに来るお!
     /          \    ヘルプミーSOSだお!!





                   !......................................................._
           ,--ー‐─┤:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::` 、       う〜ん、そうですねぇ
         /:::::::::::::::::::::}::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\      やっぱR35には筑波2000は狭すぎますね
          }::::::::::::::::::::/::::::::::::ハ::::::::::::::::::::::::ヘ、:::::::::::::::::::::::::::ヽ     2速でコーナーを脱出しようとすると
          レ'´:::::::::::::/::::::::::::::l `、::::::::::::::::::::::::ヽ、:::::::|::::::::::::::::`、     パワーがあり過ぎて滑っちゃいますね
        /::::::::::::::::,イ::::::::::::::::!   `、─-、:::::\::::::\::::!::::::::::::::::::::',
       /:::::::::::/γ⌒ヽ、:::::::|   `、:::::::\:::::ヽ:::::::\::::::::::::::::::::::,   その大パワーに加え、筑波2000は狭いです
     /::::,イ:::::/:::::::::/::::八:::::::::::|    _`、::::::::::::::::::`:::::::::\::::::::::::::::,   コースもそうですけど、セーフティーエリアもです
      //{:::::::|::/::::イ レ' __ヽ、::::|   磷弍ミz、::::\::::::::::、:::::`ーz_::::,'   この狭いセーフティーエリアでこのパワーだと
    〃   |:::::::l::|:::::::小 イ旡ミ、:::ヽ   lて_)`ヾ::::::::ヽ::::::::\:::::\:::::!   失敗したら何か起こる可能性が高いですね
       {:::::::レ1:::::{.∧i! hrヘヽ:::::\  hfひv「`ヽ::::::::::::::::::!ヽ.:::::}:::l    安全のためにもVDCはかけた方が良いですね
       |:::::/ {:::::::|| 八 弋::] `ー┘ 弋:::::丿  }::ト、:::::::::::}:::::IV:::|
        VI  ∨::::!乂ハ `ー'厂!     `ー'ノ  八リ|\:::::|:::::::::::::|   マシンのセッティングに関しては、何も無いです
         V   \| jゝ、L_ノ ' ゝ. ___,/  ∧::::八::::V:::::::::::::::!   強いて言えばリアの伸び方向の減衰でしょうか
                ノ:::::i>、  ゚      __/:::::ノ:::::ノ┐::::::::::::::|    コーナー脱出時に踏むと暴れるでしょう?
              r<::::::/´) >...‐-‐/:::::__イ_,イ l|::::::::::::::::|    あれはリアサスの伸び減衰が足らないから
             丿 {/ / |::::://::::/ ̄ ̄¨\\ └、:::::::::::|    タイヤのトラクションが上手くかからないのです
    ____,,.z彡/    ゙̄)  ∨/:::::::/       ヽ ヽ  \::::::|
      ̄て::::厂イ      ゙̄)__彡::://         `、`、   ',:::卜、   それ以外だと、バケットシートですね
     γ'´::::入  \__二フーァ:::::::l          | l   l:::「`ヽ、__  マシンに関しては、もう言うことは無いです
     (:::::::く\\  `┬' }  /::::ィ'´{          } }   !::::\_  ̄






          ____
        /      \      そうなんだお、昨年も正にそのリアのトラクションにやられたんだお
      /  _ノ  ヽ、_  \     パワーがあり過ぎて、80Rの縁石あたりで踏みすぎてドカンだお
     /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
     |     (__人__)    |    聞くも涙、語るも涙、ブログるのも涙の、シェイクスピア真っ青の悲劇だお
     \     ` ⌒´     /   お陰で68諭吉が飛んでいったんだお
     /          \






          /´` ‐- 、 __ _/´`\____
          /        /       `゛‐-.、_     あら、でも68万円で済んだのなら安上がりじゃないですか?
           jノ       / :|     i     、.  `ヽ、   同じようなスペックのマシンを作って、同じクラッシュしたら
        /   ./  ./  ,|   i |  |    \ :::iヘ   68万円じゃ済まないですよ
       /   ::::/  .| / |  ::| λ |、      \:i }
     /    :::::/    | | |  ::| |. | | ∨     \j   お世辞抜きでも、R35は良いクルマだと思います
    /  ノ  ::::::/  γ⌒  |  ::| | | :| '⌒ヽ     ヘ   全箇所がレーシングカー並の質で作られていて
   / ,.イ  :::::::/      | :|  ∨ ::|.|  | | ∨    i::  ∧  しかも全体バランスがすごく良くて扱いやすい
   | / j  ::::: j      /ヽ|___ ∨ :||   |j  ∨:   |:::   ハ  
   | :{  | ::: ,ィ ||     /,ィfチテオ ヽ、:{  オ:テ心、∨  |::.:i、  |  BNR34をフルチューンしたって、ここまで仕上がらない
   ヽ:| | ::: / | |:|   ハ´ {ノtィ:;j  }--{  {ィ'tメ:;7`.ハ.   |::;j|`ヽj   仕上がったとしても、R35よりも費用がかかりますね
      |  | | |i|   {:::} `-‐" ,ノ  ヽ ゛‐- ' ´.ハ:∨,j;ノi|     チューン費用もそうだけど、メンテナンス費や修理費も
      `ヽ| |リi:|、 |::::j `‐--‐´   '   `‐--‐´,{:::i:∨: ||      だからこの価格で、あのメンテナンスの楽さで
          | | |::ヽ{::::ヽ、      ー'    ,.ィ´:i::|: |  ||      修理費がたった68万ってバーゲンプライスですよ
          | | :| :::::::f|`v^i‐,、‐-? -‐<´::::i:::|::|:  |  ||
         | | :|::::::::|| .j |::j |:,ィ':j   {ア `ヽ、:|::j:   |  !|    R35だけじゃなく、良いクルマに乗るって大事ですよ
          | :| :|::::::::{ ` ` j  |     |     |;/  ,ノ:   |    先程私が「レコードラインに乗るのが大事」と言ったように
           |  | ヽ::::::ヽ   ノ  |-‐‐-|     /´ 人:__  |    良いクルマに乗って、正しい荷重移動を知ることが
        |  ,!   `/´ ̄ ̄ `ヽ.|   |    /  / / λ:: |    早い上達にも繋がりますから
          | / `ヽ./二二ニニ==ノ|.   |  ./  /// }::: |






          ____
        /⌒  ⌒\      成程、良く分かったお。特に荷重移動は勉強になったお
      /( ●)  (●)\     未だにライン取りすら覚束ないけど、何とか頑張ってみるお
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |   ・・・で、やっぱ2速からだときついのかお?
     \      `ー'´     /     1コーナーとか第2ヘアピンの脱出でVDC効いてたけど
     /          \      やっぱ低速からだとコントロール厳しいのかお?






                       ,、   ,ィ'ヽ、
                 __,/ `Y´    ヽ、  
             __,.-‐?       ヘ.  .   \       そうですね、今日はレコードラインを覚えることに
            ,ィ´         i :   ハ ヽ、   \      集中しできれば上出来です
            /         ,ノ /| i : | |   ヘ  :. \     それさえ分かれば、次回コンディションの良い時に
          / /  .:::     ,ィ'/ ./ | :| :: .| |、   l ::  `ヽ、   安心して踏んでいけますから
       / /  ::/    /__/ /  | :| :::: | | \   | i::::.   ∧
        | ./ ::::/  ,ィ'´ / /    | |.::::: | | `ヽ  j  |::::: \  ハ   2速は厳しいですね、筑波は昔からそうなんですけど
       |/ ::::/   ,/ j ,/___,  |.|:::: j j___ | ,/  |::::::: ヽヽ〉  オーバーパワーに厳しいコースなんです
       j ::::::|    |:j |/ィチオ、  |j:::: / /チ心j/∨  |:::、::  ∨   パワー抜けが原因で起こるコースアウトに対し
       {∧::::|    |:|,ィ' f::::tハ  j_,ノj,/ んィ:ハ `ハ.  ト、:ヘ   〉  エスケープゾーンが狭いんです
       |'  `{    |:|`、弋ィ::;リ   }={  弋ィ::;リ,λ:} j ∨ /   ロンさんがやっちゃった80Rも実はそれです
        |  :::ヽ、 :|:| ゝ、 ~"   ノ ,ヽ  `~  ノ:::j,ノ  /,ノ
       |  i::::::`ヽ{;|  `ー-‐ ' 、__, `ー-‐ ' j::::::::|  '"   ・・・おっと、やっぱブレーキが抜けてきましたね
          |  ノ::::::i::::i:`:|ヽ、         ,-、   ,.イ:i::::: |     コースがブレーキ冷却に厳しいのもそうですけど
        | /:::::::λ::|::::|::::::`>ァ‐-.ー :| ,} '´:::|::|:::: |     ブレーキ冷却はこのクルマの数少ない欠点ですね
         j/ :::: /::i::::|::::|-‐'" λ::::j   ;| { `ヽ‐-|:::  |     あとコースが狭いのとクルマが重いんで
       / :: /:::::| .::|::::|     ヘ.____,{ ,ィ'´`ヘ、:|:::  }、    アンダーステアも多少見られる事でしょうか
        / :: /:::/´| :::|::λ      \  l   ry' |:::  | }
      j   {:::j`ヽ|  ヽ `ヽ    ヽ{ ̄ ̄ ̄ ̄}:::  j: |   で、もう少し走れますけど、どうしますかロンさん






           ____
       /::::::::::::::::\     
      /::─三三─:::\     流石にもう十分だお、コレ以上走るとGで身体がバラバラになるお
    /::::: <○>三<○>:::\    つーか、後半はしんどくてコース見る余裕はなかったお・・・
    |:::::::::::: (__人__)::::::::::::|  
     \:::::::::  `⌒´ ::::::,,/    とりあえず、車載動画取れれば万々歳だお
    ノ::::::::::::   :::::::::::::::\    首とかその他諸々が久々に痛くなったお

こんな感じで、久々の同乗走行でグロッギーだったりする(笑)何せミニサーキットではなく、本格的にスピードが乗り始める中型コースでの同乗走行→当然Gもソレなりにかかってくるって話である(^_^;)コレが大型コースでの同乗走行だったら・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルって話である(爆)


ダンロップコーナー攻略・猫の巻

 さて、この同乗走行の後にワタクシ自身がベストラップ更新を・・・・と行きたかったのであるが、体力切れだったりする(笑)何せ20分×3本の走行枠を、たった2時間で消費するという超特急スケジュールであり、しかも同乗走行はその3本に含まれない→先程の同乗走行でブレーキがフカフカになった後であるから、冷却する時間が殆ど無かったのである(^_^;)ソレでも「貼れ!」という天の声が聞こえたので、早速貼るとしよう(爆)

何ちゅーか、まだやっぱ攻めあぐねているのである(^_^;)動画でもあるように天気がドンドン回復している→調子こいてクラッシュした他の参加者が3〜4名ほど続出したので、ソレ見てワタクシが更に攻めあぐねてしまったというのは説明するまでもない(笑)


 とはいえまぁ、実りの多い1日だったことには間違いない。一度攻略法を自分で体感しておけば、次走るときには何に注意したらいいかが分かるからである。実際にリアルR35&リアル筑波2000もう一度リアルトレーニング行くも良し、あるいは今週発売される【グランツーリスモ5】を用いてバーチャルR35&バーチャル筑波2000でバーチャルトレーニングをするも良し。前にも述べたと思うが、筑波2000は我が家から30kmという絶好の場所にあるコースなので、コレを上手く利用しない手はないって話である。次は12月中旬頃にSオーナーのお誘いによるFSWのアタック。今からワクテカしてたまらない今日この頃であった。