アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRITS SANDWICHES FOR BREAKFAST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「速やかならん事を欲すれば則ち達せず」

By 孔子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*速やかなる事を欲する也

 さて、6月にFSW行って以来、サーキット走行とは長らく御無沙汰だったワタクシである。6月に車内でチャーシュー・・・ぢゃなくて蒸し風呂状態で脱水になって以来(笑)次回走るんだったら気温は20℃以下になってからと固く心に誓っていたのである。が、ご存知のように今年は異常気象の夏であり、気温が下がるまで待っていたら11月になっちゃったってオチである(^_^;)で、11月になってからは気温も下がったので・・・・

先日行ってきちゃったワケである(笑)前回述べたと思うが、丁度良いタイミングで【ワタクシの課題についてレクチャーしてくれるドライビングスクール】があったので、ソレに募集したって話である。昨年以来鬼門と化していたダンロップゲートに再度挑む絶好のチャンスを逃す理由なんぞ無い(爆)


*最大の敵

 走行会における最大の敵とは何か?ワタクシ的な答えは「天気」である。今だから言えることであるが、実は走行会前日は十中八九ドタキャンする予定だったのである(笑)何せ走行会前日が雨であり、当日AM5.00の牛久じゃ未だに雨が降っていたのである(^_^;)が、ピンポイント天気予報で「茨城県下妻市」を検索すると「晴れ/曇り」だったので一か八か行ってみたら、上記の写真の天気だったワケである。コレが昔みたいに「茨城県」の一括りで見ていたら、ワタクシはほぼ間違いなく「曇り時々雨・降水確率60%」の予報を見たあと二度寝していた事は想像に難くない(爆)正に「神様・仏様・ピンポイント天気予報様」である(^-人-^)


 今回のドライビングスクールのやり方はちょっと特殊で、実は【他所の走行会の一部枠を借りてやっている】のである。だからワタクシら以外の参加者も多くいるのである。更に言うと一般走行枠で走ってる人達とか、滅の時間枠を予約してるまた別の走行会の一団があったりして、筑波2000はちょっとしたカオス状態だったりする(笑)そんな中、講師のK先生(便宜上”親方”と呼ばせてもらう)の登場である:

                     ,-、
               /'´ ̄`ー-/  `ヽ-‐─-.、__
              ,ノ´     ,/    i:       `ヽ、
          /       / :|       |::   、   、  ヘ      皆さん、おはようございます
         /   ::   /  ;|、   :  |:|、  |::   ヽ、. ヘ     私が指導を努めさせていただきますKです
         /    : :    /  / |∨ : : |:| ∨.|:::    `ヽ.ハ    今日は生憎の天気ですけど
        / /  : : :;   | ,ィ⌒ | ∨ : : |:| ⌒|ヽ    、  ハ.}    皆さん楽しく走りましょう
     / ,イ / : ::/    ,| / __、| ∨ : :|j ,_レ'ヽ、   |:  ||    
     〈 / | :j: : ::i    / |/,ィチ心、 ヽ、::| ,ィチ心、∨  |::  }|    今日のテーマは「ダンロップコーナー攻略」です
     ヽ| | :|: : ::|   ∧ ,イ ト-':;;:}` }冖{` ト-':;;:}ヽ∨  }::: ,/|    何故ここが大事かと言いますと
         ヽ| : :::ヽ、 {:::ハ.`、V:t;;リ ,ノ  、 V:t;;リ ,,'∧ /j;ノ |    ここを速く抜けられるか否かで
          ∨: ::|::|::`::.:::j` ー-‐'" __'__ `ー-‐"´ {::::j,/::|:  |    タイムが大きく変わるからなんですよね
         `ヽ:|| |:::::::|`l:.、    V  ,ノ    ,.イ|:::´::: |::: |    あと、タイムを詰めようとして失敗しやすいのも
            |j: |: ::,:j .|:::_;;>‐-,`ニ´r-‐<´::|:|::: : : |::: |    意外とこのダンロップコーナーなんです
            リ: |::::;ノ ,ニュ、  | ´   ` }   ヽ|j:: :  j::  |
           ,ノ:,ィ´{  -‐y 〕 |,-─‐-j    ノ::   /:::: {    一口にダンロップコーナー攻略と言いましても
          / ::f `rヽ、___,j;>、   /  //´:  /}::::  |    第1ヘアピン脱出から既に始まってるんですよね
           / ::::|   },ミ三三三彡}.  / //j;   / |::::  |    ですから正確には「第一ヘアピン脱出から
        /: :::::|, :〈`゛ー─--─'´〉V ,/,,ノ| ,/  |::::  |    第2ヘアピン進入まで」でしょうか
         /: :::::::|  :::〉       "|ヾ <´ j/ i:   |::::  |   今日は私の同乗も含め、徹底的にやりましょう






          ____
        /⌒  ⌒\      おはようだお、K親方。今日はよろしくお願いしますだお
      /        \     あのダンロップゲートを突破して、ワタクシは漢になるんだお
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |   ・・・・でも、雨が止んだと言っても路面濡れ濡れのセミウェットだお
     \      `ー'´     /      何らかんら言って結構不安だお
     /          \






                                ,、
                                 | `ヽ、   
                         ,r‐--}`ヽレ‐-、.`ヽ、        今日筑波2000が初めての人もいますので
.    \                 /    ,|   }`ヽ、.`ヽ、`ヽ、     「初めてのサーキットの走り方」と同時に
.     \                 /   / //|  | /|  `ヽ、`ヽ `ヽ、   「セミウェットでの裏技」も教えちゃいましょう
         \          //  / // .l  l/| |、   ヽ ヽ  `i
          \         / /  / //| /|   | l| ヽ     ヽ ヽ   |  サーキット走行の基本は
           \     l  |   / /,.. -、 l   | ,..-、 ヽ     ヽ ',  |  「レコードラインを最小限の舵角で速く抜ける」
            \-、    ! / l //r`::r ヽ、.l lr:::ヽヽヽ   i ヽ .l |  この一言に尽きます
                r'{ヽ ',__  ヽ{ ト| l l.:::ノ i__,/ ゝ l:::::::r' 〉 ト、 ', ∨ |  
                {ニi//`ヽ、 l 、i. ___,ノ '、  `ー ,' / |) ) } | ヽ′ 初めての場合、遅くて全然構いませんから
             y /     ` <  |` 、_ ー `ー‐'_,/  |'´ | ,/ | ||   レコードラインだけは確実に辿ってください
                >'       ,/ /ヽ,.-、_>-‐ <)   l  レ'  | ||   それが速くなる最大のコツです
                \   ,/  /   ,//::/ /::/   /     | }{
                \ /  ,.-‐'   ,∠ f=======┐   |( ヽ  今日はセミウェットですよね
                  { { i、___ / /|     ||    |   i   l ゙゙゙゙   確かにコンディション的には今一つですが
             __... -‐ヽヽ|′/l/⌒,ネ    ||    |  |  l     レコードラインを学ぶには絶好のチャンスです
      ,.-‐ ´        / ///:::://ー┬-r、i´|`レ)_|,  |   ',
     /,..-‐ァ'´    _,. '´/ // ,/::::/77:::::::| lヽ、_ノl )ヽ  |   ヽ   私達の前に、20分×3本ほど先に走ってる
.     〃´ //  / /  /   ,|::::/:/::l:::::::ノ|  \__,/ノ /  |   ヽ   方々がいますよね
      / ,イ  / /  /  /::レ'::/::::|/|::|    \__,.<      |     ',   しかもクルマからして、上級者の方々です
.      l i |  |/  /  //::::::/::::::::::::l:::|       ヽ     |    }
      ヽ、|  / /  /::/::::::::::/::::::::::::::l::::|        ヽ    |    /  その人達が走った跡だけが乾いて
        ヽ/ /   ,/:::::/::::::::::/::::::::::::::::l::::|          ヽ   l    /   濡れた路面に乾いた線ができるはずです
         { /    /:::::/:::::::::::/:::::::::::::::::l:::::|           ヽ ノ  /   それがレコードラインなのです
         /   /___'ー- __く‐-、:::::::::::l::::::l           ヽ /
.         /    `ー-〈:::::::::::/ | ヽ、ノ:::::::|                 ヽ     最初の一本はどっちみち路面はまだダメで
        く           `ー-/__|   |`ー--|        __... -─-、 ヽ    本気で走るには危ないので
          `ー──────-|  |─--L__,.. -─<´     __>   もうラインをトレースするだけだと思って下さい
                        l   |      |   | `ー--‐‐'´
                     l    |        |  |          2本目、3本目からは私が皆様のクルマに乗って
                       /     l       ,'   l          コースの攻め方、クルマのコンディション
                    /'´ ̄ ̄`ヽ  ,. -┴ 、  {         セッティングの良し悪しについてアドバイスします
                      (         | i     ヽ!)、        では皆さん、頑張ってくださいね
                   `ー----‐‐′}     ,-┘
                          `ー--‐'´

成程、セミウェットコンディションにそんな使い方があったとは初耳である。流石に昨年の事があったので、最初の1本目は完全に慣らし走行&路面乾燥用に使ってしまったりする(笑)とは言え、どうやら皆考えることは一緒で、第1ヒートで飛ばす人は殆どいなかったりする。


*2速封印

 当日はセミウェットコンディション&R35で筑波2000を走るのはデファクト上初めて&筑波2000自体まだ2回目&昨年クラッシュして68諭吉パーにしたトラウマがまだあるので(笑)今回は欲張らずに安全走行で行くことにしていたのである。タイムの事は気にしない。無事に走れて、筑波2000の攻略ラインを知れればミッションコンプリートである。タイムアタックはドライコンディション時&もう少し慣れてきたらという事で。ワタクシの全開アタック動画を期待していたロンマニアの方々を失望させてしまい大変申し訳ない気持ちで一杯である(爆)


 というワケで今回、2速は全然使っていなかったりする。バックストレートとホームストレートで4速に入る以外、全部3速のみで切り抜けているのである。で、コレが筑波2000のレイアウトである:

ンでもって。コレが実際にワタクシの2本目である。路面は大分乾いてきたものの、未だに濡れた路面も多く、縁石はとてもじゃないが怖くて踏めない。ラインが粗いのはそーゆー理由である:

タイムは1分11秒473。まぁ温い走りしかしてないんだから当然である(笑)ラインがメチャクチャな上にアクセルは踏めてなく、しかもブレーキは思いっきり手前から必要以上に踏んでいる。典型的なへタレの走り方である(爆)


 あとワタクシがいたのはAクラス→如何にもなチューンドがビュンビュン飛ばしていたんで、譲ったり譲られたりが結構大変だったのである(^_^;)コーナリング区間は常連のチューンドの方々の方が速いのだが、直線ではワタクシの方が速い(因みにバックストレートで最高197km/h)のである。譲ってもバックストレートで追いつくし、かと言って譲らないと後ろで渋滞する。何ちゅーか、ある意味”走るシケイン”と化していたのである(爆)さて、次はお待ちかねのダンロップコーナー攻略&親方による同乗走行・・・・と言いたいトコであるが、流石にもう疲れた(核爆)皆様を焦らすのは大変心苦しいのであるが、楽しみは後の方が萌える(?)と思う今日この頃であった。