アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STATIK MAJIK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「挫折にしろ、無念さにしろ、自分の能力の低さにしろ、自分というものに出会ってから人生は始まる」

By 武田鉄矢


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱ、この時期のスポーツ走行はシャレになってない(^_^;)窓を閉めると蒸し焼きになりそうになるのもそうであるが(笑)油温が上がりっぱなしなのである。一応【純正でオイルクーラーが付いてる】ものの、外気温が外気温だけに全然冷えないのである(;^_^A)1ヒート走っただけで油温が最大119℃、コレが本格的なコースだったら130℃オーバーだってありえる話である。もっと走りたいのは山々であるが、やっぱこの季節はオフシーズンと考えた方が良い希ガスのである。まぁ再来週には【12ヶ月点検】があることだし、その間特に欲しいモンも無いし、充電期間としては十分であろう。


 で、昨日の話の続きである。デジカメのバッテリー切れ→左回りの同乗走行を撮り逃すという大チョンボかました後(笑)電池交換&仕切りなおしで右回りに移ったワケである。思いっきり既出であるが、コースレイアウトは以下の通りである:

先日紹介した左回りの時と同様、1台づつ順にスタートするのである。で、先日述べた「付属の【マルチファンクションメーター】を使う」ってのはこのことである。因みにレイアウトの順番:

┏━━━━┳━━━━┳━━━━┓
┃ 合成G  ┃ トルク .┃ ブースト ┃
┃      .┃前後配分┃   計  ┃
┣━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃ハンドル .┃アクセル ┃ブレーキ ┃
┃ 舵角  ┃ 開度  .┃ 踏力  ┃
┗━━━━┻━━━━┻━━━━┛

という順番に並べて、映像の中央下部に映るようにしてあるのである。よーするに「誰が、何時、何処で、どんな状態で、何故、こういう風に」操作するのかを確実に撮るために、映像には移りにくい部分(例:ペダルワーク、荷重位置など)を具体的に見えるようにしてしまおうっちゅーワケである。ようやくワタクシに同乗走行の順番が回ってきたので、早速スタンバイ:

      ヽ、ー----------イヽ---
        _,.>‐: : : : : : : : : {: : : : : : : :.`ヽ
     / ;: : : : : :/: : :./: : /l: : : : 、: : : : ヽ:\
    /:ィ´: : : : :./: : : /: :./ !:.:.ト、: :\: : : :.\}ミヽ、
   ///: : :/: : :/: :.:.;.ィ: :./  l: :.| ヽ: :.ヽ: : :ヽ:\:::::::\   あーらロン、久しぶりじゃない
    /: : :/: : : l: : :/ !:./  |: 十‐弋⌒ト: : : :i:.:.:|::\::::}
.   /: :.ィ:.!:. : :.:|:''7⌒|:.l   l:.:.:{   \:|: : : : ト、:{::::::::Y   どう、元気にしてた
   l: :./{ :| : : : |:./  l/   \ヽ   \:. :.:.:|:.トゝ:::::::〉
   |:.∧| :!: : :/l/   、       ヽ,. -   ヽ :.:|/:::::::/   たまにはアタシんとこへ顔出しなさいよ
   l/  !:.| : ∧  ==ミ       ≠⌒ミ ∧: |- イ
       |: l: :.lハ          ,         {r }:}: : :|
       ヽハ:.ト、_} :::::::   r―‐┐ ::::::: /_ノ|/!: : |
       |: ヽ!: : ゝ、     `ー-‐'     ,.ィ : : : : !: : |
       |: :l: : : : : :|>- .,_    ,.. <´ |: : : ::.:.!: : |
       |: :l:.!: : : : :l__,ノ:.:r'`¨¨´{.i:.:.└-|: : : ./^i : |
       |:.:.l:!: : : : :.|:.:.:.:.:.|___/:.:.:.:.:.:.:|: : : {  | :.|
       |: : !: : : : : |:.:.:.:.:.|     ! :.:.:.:.:.: |: : : .〉 `ヽ、
       |: : !: : : : : |: :.:.:.:.l   |: :.:.:.:. /lr--' {  {  )-、
       |: : !: : : : : ト、:.:.:. |    l:.:.:.:.:.//|`ーt入_ノノイ》 ヽ






         ____
       /⌒  ⌒\     お久しぶりだおオーナー
     /        \   ワタクシも"トリックマスター"も元気だお
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |     |r┬-|     | 早速録画・・・ぢゃなくて、走行お願いしますだお
    \      `ー'´     / 
    ノ           \
  /´               ヽ

という挨拶から始まり、早速走行に移る。同じコースでの画像を二つ並べよう。上がワタクシ単独、下がオーナーによる同乗走行である:


ブログの映像じゃ小さすぎて分かりにくいのであるが、YouTubeの本ページに飛んで画面を拡大するとファンクションメーターが良く見えるのである。分かっちゃいたことであるが、やっぱプロは違う。技術的な部分は勿論、各種動作に躊躇いが無いのである。ガツンとアクセル開けて、ガツンとブレーキ踏んで、必要な分だけスパッとステアリングを切る。躊躇いなく行動できる分ムダな時間やムダな力を使わないから、当然各種操作に余裕が出てくる。


 どーやらワタクシの場合、各種操作に余裕を持ち過ぎていたようである(笑)アンダーステアを出さない、スピンさせない、クルマの挙動を感じ取るってトコに集中しすぎて、肝心の趣旨である「クルマの限界を知る」ってトコがおざなりになってた希ガスのである(^_^;)現にオーナーに乗ってもらったら、ワタクシが想像していた以上に奥の方に限界があり、その事はマルチファンクションメーターでもキッチリと表示されていたりする。まぁ、ソコんトコをどーするかは最後にオーナーが挨拶でも述べた通りである:

         _>ー-  -―∧ー- _
      , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、          上手くなる秘訣は・・・・やっぱり「場数」かしらね
    /  _/     : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\         アタシはまだまだ発展途上で未だに練習は欠かせないわ
   /:_: <:〃    /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ        でも、場数だけは誰よりもこなしてきたつもりよ
  /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _
 '  ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/  |:;|l  i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ レースはジムカーナからGTまで色々こなしてきたし
  /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/   |:| l  i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/ 駆動形式もFR、FF、MR、RR、4WDまで乗ったし
 <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/  |,'`   |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/  タイヤだってラジアルからスリックまで使ったわ
  \i: :/|: : : : :l:.:|: /   |!.    |  !   ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/   
    |:/-|: : : : |/不示テミ、   ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;|    だから、スクールでどんな車種を持ってきたって
    |i  |:. : : :|l-||! V{::::::|      ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´    アタシは操れる自信があるのは、こういう理由なの
    !  li: : : :f.{ !| i ゝイj      |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : |      だって、全部のバリエーションでレースしたんだもの
     |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''"      ヾ''-"  う'´|j:.:.:.! : |
     |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"'    '     '"'  ィ‐ナ":.:.:/:. : |      セッティングだって自分で色々やってるし
     |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、   、    _ <___/:.:.:.:./|: : : |      タイヤやサスペンションの開発だってやってるわ
     |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、   ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:|
     |:.:.:.:.:.ト、: :/    _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:|      何を基準にそれをやってるかと言われたら
     |:.:.:.:.:|/ヽ/    /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/   }:.:.:|      やっぱり最高と最低のセッティング
     |:.:.:.:.:! ∨   /:i:;:;:;:;l  /:;:;:;:;:;:;/: : : :/    l:.:.:|      その双方の「場数」を踏んでいて
     |:.:/ /    l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/     l:.:.:|      その経験を生かしてやっているの
     {: {  /    lヽ \:∨:;/ /: : :/      }:.:.|      机上の論理じゃ何も生まれてこないわ
     |: :ヽ /     l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/        }:|






                                   / |
                         iー - 、    /  |
              ´  ̄ ̄ ´ ̄`ヽ-―一- \  .l  /_
           __/.: : : : : : : : :  : : }: :r=‐ 、   ヽ_| ∠_: :``: .、      そうそう、アタシの下のきょうだいが
   ,..r―.:.ニく_}.: : : /: :  : : : : /: :ハ: : : : ヽヽ≧=fノ¬―‐-ヽ.: : ヽ     次のジムカーナ大会をGRBで参戦するわ
   「.:.:.:/.:.:.:.:.:|.:/: :   : : : :/: :/ !: :  : : ヽ: : /!: :l : : :ヽ: : :ハ.: :  ヽ
    〉'´.:.:.:.:.:.:.:.j/: : : :  .: : :// / ,' !: :  : : ', / | : |: : l: :ハ : : |: : . . .ハ   PN3クラスっていうんだけど、2006年以降に
    `ヽ.:.:.:.:.:.:./: : / : : ̄才ヽ /:/ 7:ハ: : :ヽ: : }'  !: :ト、 ヒト、:! : :| : : : : : ',   生産された4WDのクラスなの
     |ヘ.:.:.ノ: : /: :_:匕´_   //  //⌒メ.: : }`ノ  ',: ! ヘ: ト、j、: :l : : : :!: :l   Nクラス優勝経験者は出場不可だから
      |: :ヽ/|:.:/: :,ヘ爪尤lト、/  /,___  }: : リ/__   '、l ヽl,.._ Vj: : : : |.: :l   アタシ自身は出れないんだけどね
      |: : { |/! /  ヤヒチル ´   チ式爻/l: :ノ孑ミ。   ヽ´し')ミトj、: : : ;_.: :|   
      |: : 人! レ'  。 ゝ-'°   ,ムkノ//ノ.:/{.し' ハ    {ピ__リル': : :/ }.: :l   PNクラスって新しい人を呼びこむために
      !: : || `´\ ゙゙"゙"゙ ,、__   。`ー'''//ノY弋z'゚ソ     弋ュァ゚/: : /_ノ: : :!   新設されたクラスなの
.     | : : !l、 : : : ヽ    {   )  ゙゙"゙゙/´: :`ト} ゚"゙゙" '、_,   ゙゚"゙゙/.: :/: l: : :ハ:}   今までのジムカーナって、古いクルマが
.     ! : : | |ヽ: : : ヽ> `__´ , -‐ ´l.:ト、: : |: > ._     _,. ィ.: :/_:イ: :/ ,:j   有利になるようになってるでしょ?
    l: : : :! |ム、: : : : \l」.:\|: : : : |.:| ヽ:ト、 : : | ,lフ ´´|:ヽ//´  |.:/     安全基準が変わって、クルマがどうしても
    !: : : :l i´ ̄ ̄`ヽ: : ヽ.:.||〉: : : :|.:|   `  >'.:.:.:|___/:.:/YY)   '´      重くならざるを得なくなったの
     l: : : :||     ̄  ̄`]|:| \.: :|.:|   .∧《.:.:.|  /´ノ' / /ノ,、        その境目が2006年ってわけ
     |: : : :|',         _山_  ‐、:|   / /《.:.:.! /       丿 ヽ
     |: : : :|::ト、       ///ヽ、_人   / / ,.《.:ィ'´     イ   ノ}      だからその境目を利用して
     |: : : :L::', \   〈巛   \ `='-‐'       <´〈     |ト、     新たにPNクラスが出来上がったの
     | : : : : ! |   `ー─<トx .   ´      _  <´     〉       〉
     | : : : : | |、     /  |ヽ . __ . < }/ ,〔ノ`ヽ.   〈__,r=≦/     アタシの方は、引き続きN3の方で
    |: :|: : l ; \    /   :| \l  └rく   ∧  \   L三三」      エキシージで出るわ。みんなよろしくね
.     !: :l: : |/   \   \  |ヽ. /!    ! lヽ/ ヘ  /   !   |       
      l: :!',: : ト、_       `ト ' !Y_|    | .|〈   ヘ´_____/ ヾ,ノ
     ヤi > ´.:/.:.ー-、_ 斗\j人    |  ト \| /: : : : :/   /、
     入.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : :ヽ.:.:.:\ /l   i.: : : : : : : :/   /.: :\
    /.:.:/.:.:.:.:.:.:./ .:.:/: : : : : : : : ':,.:.:.:.:.:.:.:.:!   !: : : : : : /   /: : ヾ: :\
   |.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:/: :.:/: : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.:.l  `ヽィ¬´   /: : : : :ヽ: : ヽ
   l/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.ト、 弋.才   ノ: : : : : : :ヘ: :/
   〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : : : ;.:.:.:.:.:.:.:.:\/ 辷¬く : : : : : : : : : 〈
.   \.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.:.:. 廴_,ィ'´ ̄´: : : : : : : : : : :ヘ

・・・・・という事だそうである。場数をこなしたいのは山々であるが、流石にこの時期だと豚バラの蒸し焼きと化してしまうので、出来れば夏が終わってからにしたいモンである(笑)その間英気を養うなり貯金をするなりして軍資金を確保して、暑さが一段落してから行きたいモンである。何ちゅーか、こーゆー時ほどかつてのAE86やKP61みたいに、コストパフォーマンスに優れたボーイズレーサーが羨ましいと思った事はない今日この頃であった。