ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「挫折にしろ、無念さにしろ、自分の能力の低さにしろ、自分というものに出会ってから人生は始まる」
By 武田鉄矢
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
やっぱ、この時期のスポーツ走行はシャレになってない(^_^;)窓を閉めると蒸し焼きになりそうになるのもそうであるが(笑)油温が上がりっぱなしなのである。一応【純正でオイルクーラーが付いてる】ものの、外気温が外気温だけに全然冷えないのである(;^_^A)1ヒート走っただけで油温が最大119℃、コレが本格的なコースだったら130℃オーバーだってありえる話である。もっと走りたいのは山々であるが、やっぱこの季節はオフシーズンと考えた方が良い希ガスのである。まぁ再来週には【12ヶ月点検】があることだし、その間特に欲しいモンも無いし、充電期間としては十分であろう。
で、昨日の話の続きである。デジカメのバッテリー切れ→左回りの同乗走行を撮り逃すという大チョンボをかました後(笑)電池交換&仕切りなおしで右回りに移ったワケである。思いっきり既出であるが、コースレイアウトは以下の通りである:
先日紹介した左回りの時と同様、1台づつ順にスタートするのである。で、先日述べた「付属の【マルチファンクションメーター】を使う」ってのはこのことである。因みにレイアウトの順番:
┏━━━━┳━━━━┳━━━━┓ ┃ 合成G ┃ トルク .┃ ブースト ┃ ┃ .┃前後配分┃ 計 ┃ ┣━━━━╋━━━━╋━━━━┫ ┃ハンドル .┃アクセル ┃ブレーキ ┃ ┃ 舵角 ┃ 開度 .┃ 踏力 ┃ ┗━━━━┻━━━━┻━━━━┛
という順番に並べて、映像の中央下部に映るようにしてあるのである。よーするに「誰が、何時、何処で、どんな状態で、何故、こういう風に」操作するのかを確実に撮るために、映像には移りにくい部分(例:ペダルワーク、荷重位置など)を具体的に見えるようにしてしまおうっちゅーワケである。ようやくワタクシに同乗走行の順番が回ってきたので、早速スタンバイ:
ヽ、ー----------イヽ--- _,.>‐: : : : : : : : : {: : : : : : : :.`ヽ / ;: : : : : :/: : :./: : /l: : : : 、: : : : ヽ:\ /:ィ´: : : : :./: : : /: :./ !:.:.ト、: :\: : : :.\}ミヽ、 ///: : :/: : :/: :.:.;.ィ: :./ l: :.| ヽ: :.ヽ: : :ヽ:\:::::::\ あーらロン、久しぶりじゃない /: : :/: : : l: : :/ !:./ |: 十‐弋⌒ト: : : :i:.:.:|::\::::} . /: :.ィ:.!:. : :.:|:''7⌒|:.l l:.:.:{ \:|: : : : ト、:{::::::::Y どう、元気にしてた l: :./{ :| : : : |:./ l/ \ヽ \:. :.:.:|:.トゝ:::::::〉 |:.∧| :!: : :/l/ 、 ヽ,. - ヽ :.:|/:::::::/ たまにはアタシんとこへ顔出しなさいよ l/ !:.| : ∧ ==ミ ≠⌒ミ ∧: |- イ |: l: :.lハ , {r }:}: : :| ヽハ:.ト、_} ::::::: r―‐┐ ::::::: /_ノ|/!: : | |: ヽ!: : ゝ、 `ー-‐' ,.ィ : : : : !: : | |: :l: : : : : :|>- .,_ ,.. <´ |: : : ::.:.!: : | |: :l:.!: : : : :l__,ノ:.:r'`¨¨´{.i:.:.└-|: : : ./^i : | |:.:.l:!: : : : :.|:.:.:.:.:.|___/:.:.:.:.:.:.:|: : : { | :.| |: : !: : : : : |:.:.:.:.:.| ! :.:.:.:.:.: |: : : .〉 `ヽ、 |: : !: : : : : |: :.:.:.:.l |: :.:.:.:. /lr--' { { )-、 |: : !: : : : : ト、:.:.:. | l:.:.:.:.:.//|`ーt入_ノノイ》 ヽ ____ /⌒ ⌒\ お久しぶりだおオーナー / \ ワタクシも"トリックマスター"も元気だお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 早速録画・・・ぢゃなくて、走行お願いしますだお \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ
という挨拶から始まり、早速走行に移る。同じコースでの画像を二つ並べよう。上がワタクシ単独、下がオーナーによる同乗走行である:
ブログの映像じゃ小さすぎて分かりにくいのであるが、YouTubeの本ページに飛んで画面を拡大するとファンクションメーターが良く見えるのである。分かっちゃいたことであるが、やっぱプロは違う。技術的な部分は勿論、各種動作に躊躇いが無いのである。ガツンとアクセル開けて、ガツンとブレーキ踏んで、必要な分だけスパッとステアリングを切る。躊躇いなく行動できる分ムダな時間やムダな力を使わないから、当然各種操作に余裕が出てくる。
どーやらワタクシの場合、各種操作に余裕を持ち過ぎていたようである(笑)アンダーステアを出さない、スピンさせない、クルマの挙動を感じ取るってトコに集中しすぎて、肝心の趣旨である「クルマの限界を知る」ってトコがおざなりになってた希ガスのである(^_^;)現にオーナーに乗ってもらったら、ワタクシが想像していた以上に奥の方に限界があり、その事はマルチファンクションメーターでもキッチリと表示されていたりする。まぁ、ソコんトコをどーするかは最後にオーナーが挨拶でも述べた通りである:
_>ー- -―∧ー- _ , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、 上手くなる秘訣は・・・・やっぱり「場数」かしらね / _/ : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\ アタシはまだまだ発展途上で未だに練習は欠かせないわ /:_: <:〃 /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ でも、場数だけは誰よりもこなしてきたつもりよ /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _ ' ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/ |:;|l i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ レースはジムカーナからGTまで色々こなしてきたし /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/ |:| l i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/ 駆動形式もFR、FF、MR、RR、4WDまで乗ったし <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/ |,'` |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/ タイヤだってラジアルからスリックまで使ったわ \i: :/|: : : : :l:.:|: / |!. | ! ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/ |:/-|: : : : |/不示テミ、 ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;| だから、スクールでどんな車種を持ってきたって |i |:. : : :|l-||! V{::::::| ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´ アタシは操れる自信があるのは、こういう理由なの ! li: : : :f.{ !| i ゝイj |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : | だって、全部のバリエーションでレースしたんだもの |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''" ヾ''-" う'´|j:.:.:.! : | |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"' ' '"' ィ‐ナ":.:.:/:. : | セッティングだって自分で色々やってるし |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、 、 _ <___/:.:.:.:./|: : : | タイヤやサスペンションの開発だってやってるわ |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、 ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:| |:.:.:.:.:.ト、: :/ _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:| 何を基準にそれをやってるかと言われたら |:.:.:.:.:|/ヽ/ /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/ }:.:.:| やっぱり最高と最低のセッティング |:.:.:.:.:! ∨ /:i:;:;:;:;l /:;:;:;:;:;:;/: : : :/ l:.:.:| その双方の「場数」を踏んでいて |:.:/ / l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/ l:.:.:| その経験を生かしてやっているの {: { / lヽ \:∨:;/ /: : :/ }:.:.| 机上の論理じゃ何も生まれてこないわ |: :ヽ / l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/ }:| / | iー - 、 / | ´  ̄ ̄ ´ ̄`ヽ-―一- \ .l /_ __/.: : : : : : : : : : : }: :r=‐ 、 ヽ_| ∠_: :``: .、 そうそう、アタシの下のきょうだいが ,..r―.:.ニく_}.: : : /: : : : : : /: :ハ: : : : ヽヽ≧=fノ¬―‐-ヽ.: : ヽ 次のジムカーナ大会をGRBで参戦するわ 「.:.:.:/.:.:.:.:.:|.:/: : : : : :/: :/ !: : : : ヽ: : /!: :l : : :ヽ: : :ハ.: : ヽ 〉'´.:.:.:.:.:.:.:.j/: : : : .: : :// / ,' !: : : : ', / | : |: : l: :ハ : : |: : . . .ハ PN3クラスっていうんだけど、2006年以降に `ヽ.:.:.:.:.:.:./: : / : : ̄才ヽ /:/ 7:ハ: : :ヽ: : }' !: :ト、 ヒト、:! : :| : : : : : ', 生産された4WDのクラスなの |ヘ.:.:.ノ: : /: :_:匕´_ // //⌒メ.: : }`ノ ',: ! ヘ: ト、j、: :l : : : :!: :l Nクラス優勝経験者は出場不可だから |: :ヽ/|:.:/: :,ヘ爪尤lト、/ /,___ }: : リ/__ '、l ヽl,.._ Vj: : : : |.: :l アタシ自身は出れないんだけどね |: : { |/! / ヤヒチル ´ チ式爻/l: :ノ孑ミ。 ヽ´し')ミトj、: : : ;_.: :| |: : 人! レ' 。 ゝ-'° ,ムkノ//ノ.:/{.し' ハ {ピ__リル': : :/ }.: :l PNクラスって新しい人を呼びこむために !: : || `´\ ゙゙"゙"゙ ,、__ 。`ー'''//ノY弋z'゚ソ 弋ュァ゚/: : /_ノ: : :! 新設されたクラスなの . | : : !l、 : : : ヽ { ) ゙゙"゙゙/´: :`ト} ゚"゙゙" '、_, ゙゚"゙゙/.: :/: l: : :ハ:} 今までのジムカーナって、古いクルマが . ! : : | |ヽ: : : ヽ> `__´ , -‐ ´l.:ト、: : |: > ._ _,. ィ.: :/_:イ: :/ ,:j 有利になるようになってるでしょ? l: : : :! |ム、: : : : \l」.:\|: : : : |.:| ヽ:ト、 : : | ,lフ ´´|:ヽ//´ |.:/ 安全基準が変わって、クルマがどうしても !: : : :l i´ ̄ ̄`ヽ: : ヽ.:.||〉: : : :|.:| ` >'.:.:.:|___/:.:/YY) '´ 重くならざるを得なくなったの l: : : :||  ̄  ̄`]|:| \.: :|.:| .∧《.:.:.| /´ノ' / /ノ,、 その境目が2006年ってわけ |: : : :|', _山_ ‐、:| / /《.:.:.! / 丿 ヽ |: : : :|::ト、 ///ヽ、_人 / / ,.《.:ィ'´ イ ノ} だからその境目を利用して |: : : :L::', \ 〈巛 \ `='-‐' <´〈 |ト、 新たにPNクラスが出来上がったの | : : : : ! | `ー─<トx . ´ _ <´ 〉 〉 | : : : : | |、 / |ヽ . __ . < }/ ,〔ノ`ヽ. 〈__,r=≦/ アタシの方は、引き続きN3の方で |: :|: : l ; \ / :| \l └rく ∧ \ L三三」 エキシージで出るわ。みんなよろしくね . !: :l: : |/ \ \ |ヽ. /! ! lヽ/ ヘ / ! | l: :!',: : ト、_ `ト ' !Y_| | .|〈 ヘ´_____/ ヾ,ノ ヤi > ´.:/.:.ー-、_ 斗\j人 | ト \| /: : : : :/ /、 入.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : :ヽ.:.:.:\ /l i.: : : : : : : :/ /.: :\ /.:.:/.:.:.:.:.:.:./ .:.:/: : : : : : : : ':,.:.:.:.:.:.:.:.:! !: : : : : : / /: : ヾ: :\ |.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:/: :.:/: : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.:.l `ヽィ¬´ /: : : : :ヽ: : ヽ l/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.ト、 弋.才 ノ: : : : : : :ヘ: :/ 〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : : : ;.:.:.:.:.:.:.:.:\/ 辷¬く : : : : : : : : : 〈 . \.:.:.:.:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :,.:.:.:.:.:.:.:.:. 廴_,ィ'´ ̄´: : : : : : : : : : :ヘ
・・・・・という事だそうである。場数をこなしたいのは山々であるが、流石にこの時期だと豚バラの蒸し焼きと化してしまうので、出来れば夏が終わってからにしたいモンである(笑)その間英気を養うなり貯金をするなりして軍資金を確保して、暑さが一段落してから行きたいモンである。何ちゅーか、こーゆー時ほどかつてのAE86やKP61みたいに、コストパフォーマンスに優れたボーイズレーサーが羨ましいと思った事はない今日この頃であった。