ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「なんで皆、何もしようとしないんだ。俺は失敗する事より、失敗すらできないことの方が怖い」
By 石橋貴明
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
左大腿が筋肉痛である(×_×;)ワタクシのクルマにはクラッチペダルが付いていないにも関わらずである(笑&実話)前回の参加で縦G&横Gに大分慣れてきたのに加え、今回はバリバリのドライコンディション→思い切ってマニュアルモードで思いっ切りブン回して来たっちゅー話である(爆)変速とは言っても、コースの特徴上2速⇔3速しか使わないので、楽っちゃ楽である。お陰で実戦で今後使うことになる「フルブレーキ→シフトダウン→ブレーキを残してターンイン」の練習が思いっ切り出来たのであるから(^-^)・・・とは言っても、ブレーキ中に左パドルシフトをポンと押すだけだが(核爆)
で、どんな事をやりに行ったのかを文章と画像と写真でいちいち説明するのは面倒くさいし、AAを使うと尚更である(笑)こんな時こそ正に「神様、仏様、YouTube様」である(爆)コレ見れば一発で説明が付く:
因みに【リンク先はココ】である(笑)ワタクシが参加したのは"プラス"じゃない方(つまり、逆同乗走行ナシ)である。ちゅーか、ワタクシの場合ソレ以前の問題なので、オーナーに留まらず、とてもじゃないが他人に見せられるシロモンではない(爆)因みに今回のテーマは3ペダルMTにおいて重要&ワタクシにとって無用(核爆)な「ヒール&トゥ」がメインネタだったりする。では、ダイジェストで行くとしよう(注:コレ以下の表現はあくまでワタクシの形而上的メタファーの一種であるため、くれぐれも本気で取らないよう願う/原爆)
___ /ヽ、 ─==フ¨´  ̄| ``'ー- 、 じゃあ、 今回のテーマについて話すわ /, / ,ィ'| ヽ ヽ、 今回は「シフトダウン」よ // / / /〃 | | | ヽ ヾYニヽ、 /,イ / / 〃/, |│!、 ',. ヽ |:.:.:ヘ:.:.\ 例えばコーナリングする時 / / ,' / 孑|'" l !| \ } ∨:.:.:.:.:',:.:./ 時速60kmに落としたいとしたら / i ,'' / j l || ヽ |`i }:.:.:.:.:.:.∨ どういう方法でシフトダウンを | / |/{!7メミ、 | _ _土 l| | |:.:.:.:.:.:.:.| すればいいかしら? | / | lム {:::::::} 'fて::;;;}7} ト、|:.:.:.:.:. 丿 |/ | │il ヒ辷 {::::::::ソ | | | ̄ ̄ | 勿論、素早く減速して |ヽ∧} ' , ` ー'′ | /) ,' | 立ち上がりを確かにするって | | | ` 、 r‐┐ '' |/ノ / | スポーツ走行の前提で | | l |>.、`___ .. -‐'ア /l | r‐‐'"¨¨V | | | | / \/ / | | ≧= ? | │ /-< 〃 / | | と´r─' _,イヽ、 ,レ'|::::::∧ / イ | | `ー┬´ | / 厂::| ∨ / │ │ | | 丿 / /:::::::| / / | | │ ____ / \ / ─ ─\ フルブレーキで60kmまで落として / (●) (●) \ 左のパドルシフトをポンと押します | (__人__) | 0.2秒で事足ります \ ` ⌒´ / ノ \ /´ ヽ ____,i ー- ――-- 、 -==ニ二_,. - | ` ヽ (そりゃアンタだけでしょ・・・・) / ! ::.. \ /`:...イ` 、 まぁ、10年後はそうなるだろうけど / / / ハ ∧:.. i:. \::::::::::V::::::::::::\ とりあえず現在の話でいくわよ / ,.-/ / / V ! ',\::.. l_j ヽ:::::::ハ:::::::::::::::::\ /,. ´ / / |: / ', ', ヽ \::.. ヽ ヽ::::::',::::::::::::::/ 言うまでもなく「ヒール&トゥ」よ / // i :| / ヽ:', ヽ_ ,.\-‐ ト !::::::',:::::/ これはもう、モータースポーツじゃ /:::/ i | ‐/‐V- ., ヽ'´ ヽ_,,.-X::. i::ヽ':::::::i/ 「出来るのが大前提」って断言しても`゙,' l | :/ ―- '"_rオ示斤 :l::::/ ̄li 間違いないわね i:. ハ | :∧<f代テミ ,イ/::::i } リ ヽ::. |/.:: l', { /|::::i l i :ハ k i:::: } ト y‐ j ri }.:: |:i で、ヒール&トゥする目的は何か |:/ `∧ |! :| i 辷 ン ヽ廴ン / l |::.: ! l みんな知ってるかしら? ! i ハ |ヽl """ _,| |:.::. ,' | j ヽ :|:./! '"" イ ̄:/|!::.:: /.::. l l ::.::.ヽ// 、 ―-―‐ ィ´ /::/.::.:: /.::.::. ! | ::.::./ / `゙ ‐-‐ ´ l // /:|::.::. l | ::.::.ヽ ゝ"´} _ _/ ヽ/ ,.ハ::l::.::.: | | ::.::::{ '"´ }´‖ / ,.< i:l::.::.: } | :.::.:il / ヽ }‖ / ,..< \ l|::.::.: | | .::.{ ヽ へ }‖ / /リリ il::.:: ! l ::.i 入 |l‐--= -‐/ /≦i、/ |::. / , ´ / ,」 \ / / / / ! ヽ. ___ /. '´ // / / / |', 八 l V´::: :: :l| 意外と勘違いし易いのが、ヒール&トゥは //// / 厶ィ'/´/ ! V | 弌ト、_ l }}ー:く ::リ 「目的」じゃなくて「手段」だっていうこと。 . /´ / , ,′ / /'|/ | ? ヽ、 ! ∨::.::.:∨ / / i / / |,′ l `{ \j ∧::.::.:: | 要するに、ヒール&トゥの目的は ,′/゙|/| ,' ;f示テトy ,r=ァラト、! ,' |:.::.:;:ノ 「その速度域でパワーバンドに |/ l | l ∧トr'「 j| |トr'「 j} ∧ ,ハ |¨´| 回転数を合わせること」 j/ l 从 |∧ Vトrノ} 以ィjソ | /Y i:|:.,イ たったこれだけなの l ∧ト、」 ' ¨´ , `` '' l / ,ノ リ/ l l .:ヽ|.:八 、 , .イj√ : ::/: ! 言い換えれば、制動距離が短くなるなら | :.:.:.:|.:l:.:.> 、 ,. < / : ::/:.: | 飛ばしシフトもありって事 l :.:.:.:.:|:j|:.:.:.:.:.:| }`¨ ´{ / : .:/: : | タイムアタックなんかやる時に | :.:.:.:|八:.:.:.:厶ィ' ヽ、__ .′ : .:/l.:.:. | もてぎ本コースのダウンヒル(5速→2速)や l :.:.:.:.:l/ ̄// l| / : :/|:l:.:.: | 筑波2000(4速→2速)で使う事もあるわね | : : :.:./ //>ー―‐<リ .′ .:.∧|:l:.:.: | l : : ::,′ /厶,______// / ∨:.:.:. | もっとも、ブレーキに負担がかかるんで l : : .:i / / / / }l:.:.:. j 通常はエンブレ併用で一段ずつがいいわね ____ /_ノ ' ヽ_\ /(−) (−)\ / ⌒(__人__)⌒ \ な〜るほど、そういう使い方もアリなんだ | |r┬-| | ワタクシはずーっと「一段ずつがセオリー」って \ `ー'´ / 固定概念に捉われていたッス ノ \ 早速コレを・・・・ /´ ヽ / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / (●) (●) \. って、左手でポンでお終いだし | (__人__) | それにDCTだから、構造上飛ばしシフト出来ないし \ ` ⌒´ / ノ \ /´ ヽ
とまぁ、去年だったら大いに参考になったかも知れんのだが、今じゃ左手でポンでお終いである(笑)オーナーも言ってるように、やっぱ10年後はヒール&トゥもダブルクラッチと同様に「旧車に乗るための技術と化すのであろうか(^_^;)ワタクシは便利で確実な方が良いのでDCT時代マンセーだが(爆)寂しい思いをするロンマニアの方も少なくないのではないのであろうか(;^_^A)
んで、このハンドリングクラブの名物が上記の「同乗走行」である。コレまた言葉で話すとややこしいので、実際の動画を見てみるとしよう。ワタクシのではないが、オーナーがR35を振り回しているソレである:
R35でコレだけのスキール音を立ててコーナリングする→車内は凄まじい事になっているのは想像に難く無いであろうと思う(笑)前回もシャレになってなかったが、今回はソレ以上だったりする・・・
____ / \ 助手席のシート位置OK、背もたれの角度OK / u ノ \ 両手両足ふんしばれるな、良し! / u (●) \ | (__人__) | あ、オーナーお久しぶりッス \ u .` ⌒ / よろしくお願いするッス ノ \ /´ ヽ /. . . . . . : : : : : : : : i!: : : : : : : : : : :` 、  ̄ / . . . . : : : ; 小: : : : : : : : : : ヽ: : :ヽ、 / . . : : /: : : : // | ヘ : : : : : : : : :ヘ: : : : r‐t‐- 、 / . . : : : : /-‐‐:メ/ | V:. :-ト‐- 、 : : ヘ: : : l::::::\::::::::::ヽ /. ://: : : :,: : : :/ノ | V : :l \ : : : : ヘ: :/::::::::::::\:::::/ 準備は万端みたいね、ロン // ' : : : :.|: : :/__ | \:.l ヾ: : : : :∨::::::::::::::/::/ あたしもしばらく飛ばしてなかったところなの | : : : : !: ヤ孑仍ュ ィfチ庁マ:. : : : |::::::::::/|::::/ 遠慮なく行かせてもらうわよ | : : : ∧/ { ::;;;j} { ::;;;jl} ノ\ : : |::::/: : :!`′ | : : イ :ヘ 弋zソ 辷zり レV /7´/: :j: | (動画通り初っ端からアクセル全開でターン |: :/ |: : :.ト ' ` ¨ )´V/: /: :/:.| あとは動画のコースと同様のルートで) |/ |:. : :.{ ー‐ ' ,r- イ: :/: :メv⌒} ,': : : :|> .. . < /: : r'-「 !ヽ /: : : :,'l : : : : :.`卞 ¨´{_ ィ´ :/ | `二つ ___ ..ノ : : : / |: : : : :/ レ'´ ̄: : : : : /:.;「 ̄ ̄ ̄ ̄ | \\ , . :´ : : : : : : : : __: :ノr十' "7 /7: : : :_ : イ:./ |=====| \\ /: : : : ._.. -… '"ノ ノ/|l!l!:.:.:.//ノ/:. :./:.:〃:.:/ |=====| \\ /: : : / ∠ イ/ |l!l!:.:/ {: :/:.:.:〃:/ .| ̄ ̄ ̄ ̄´| \\ ____ /ノ ヽ、_\ くぁwせdrftgyふじこぉlp;@:「」 /( ○)}liil{(○)\ (訳:構えてたつもりだけど、やっぱGがシャレになってねぇ〜〜 / (__人__) \ ヤバいヤバい、やっぱ首またヤバい | ヽ |!!il|!|!l| / | 琢磨さん、一貴さん。シーズン中バカにしてスンマセン! \ |ェェェェ| / コレの3倍のGに耐えて2時間走れる貴方達パネェ〜〜〜!!) ノ \ /´ ヽ ` ー== ――/` ―― .、 ,.: ¨´: : : : : /:.|: : : : : : : : : :` 、 /: : : : : : :': : :/: /` : : : : \: : : : : .:\ //: : : : : /: : .:i|:./.| '.: : : : : :ヘ: : : : : : : ヽ はい、お終い /イ: : : : : : :/: : :.:/|:' | '.: : i : : : ∨: : :\: : :〉=y‐..、 ロン、何か質問は '’//: : : : : :斗-:.:'/ | | ':. :ト: ̄`卞、: : : ヽ:.:!:::ヽ:::::::7 〈:::::': : : : l ´: :|: : /. | ? ヽ: : レ :` : : :∨::::::::`、′ Y: :/: : :l: : : |:.斗ぇzx | リ zェ≧廴_: : : : :V::::::::::::〉 え、アテーサの上手い使い方? |:./{:.: : |: : :弋 __ノ?` イ__ノ?¨ツ`: : |: :|:::::::/ 考えないで自然にやれば |ハ | : : |:.: :| VK:::イ !ん:::j〃〉:.: .:?:::::/ その内分かるわよ `|: : ハ:. :ヘ 込zソ 込zソ ∧:.:/:レi`ハ ?: |:. :|__ ' / ,∨: |:.|i: :| |: : .:ヽ:.|:∧ ::: - ::: /.7´: : : /: |l: :| |:. :.__|:.: l_ >- _ _ -<_/: : : : /: : |!: | |: { r` ,.-! |:.:.:.:.:.|  ̄ |:.:.:./: : : :,:イ: : : |: :' y´ヽ Y ∧、V:.:.:.ヘヽ _ ' /:.:./: : : :/} |: : : :∨ 〈 、` / j ト、 \:.:.:.、 /:.:.ィ: : / .|/: : : : .:l >‐′イ/ k {\ \:ヽ //,イ:.:/ / V:.l: : :l.:| 广ニニ7 ハ ヽ >ミ、Y/ 1:/|/ ?: : :| | ____ /::::::::::::::::\ /::::─三三─ \ ・・・・・お疲れ様っす、オーナー /::::::<○>三<○> \ |::::::::::::::::(__人__):::: | (とりあえず、また生き残れて万々歳です \::::::::: ` ⌒´ ,/ . とはいえ、こりゃマジで減らすモン減らさにゃ ノ:::::::::::: \ 身体が受けるGがシャレにならんし) /::::::::::::::::::::: \
・・・とまぁ、今回も最大1.5Gに弄ばれっぱなしで、肝心のモン(ライン取り、ドラテクなど)を見る余裕なんぞ全然無かったりする(笑)でもまぁ、ヒール&トゥの話を聞くと、久々に3ペダルMTに乗りたくなっちゃうから困ったモンである・・・・が、踵をアクセル方向に捻った時の、あまりの足首の硬さにあっちゅー間に挫折(爆)何ちゅーか、このテのシフトチェンジの話を聞くと、ついついGDB−E型の中古価格が何気に気になる今日この頃であった。