ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「メッキは何度も塗り重ねれば、本物の金と見分けがつかなくなる。削れてもすぐにははがれない。自分が偽善者だなと思ってやってることも、何度も何度もやり続ければ、本当の優しい人間になれる」
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、今日は珍しく長ったらしい前置きは止めにして(笑)いきなり本題に移ろう。この【オーナー主催のドライビングスクール】であるが、趣旨である「プロのレクチャー付きで安全に限界走行が試せる」ってヤツのお陰で、結構フツーの走行会ではお目にかかれないようなクルマの全開走行が見られちゃったりする。以前見た【ポルシェ911ターボ】なんてまだ序の口。前回は【ロータス・2−イレブン】なんちゅー"にわかお断り"的クルマが走ってたりしたのである。今回は更に【ポルシェ911・GT2】や【SL65AMG】ちゅー2000諭吉オーバーのスーパーカーが一緒に走っていたのだから、ただただビックリである(´∀`;)何ちゅーか、GT2やAMGが良いか悪いかは別として、やっぱクルマ好きとしてはこの手の超ハイパフォーマンスカーに興味がないと言ったらウソになるからである。
でもまぁ、今のワタクシは他人云々よりも、とにかく色んな意味での自分のスキルアップの事しか眼中に無いので、実は他人のクルマの走りはロクに見ていなかったりする(笑)まずは走行前のブリーフィング。オーナー自らの走行のアドバイスから始まる:
___ /ヽ、 ─==フ¨´  ̄| ``'ー- 、 おはよう、みんな。今日は良い天気ね /, / ,ィ'| ヽ ヽ、 …とは言っても、暑いからタイヤ的には厳しいかもね // / / /〃 | | | ヽ ヾYニヽ、 /,イ / / 〃/, |│!、 ',. ヽ |:.:.:ヘ:.:.\ でも、厳しいコンディションの中でこそ、分かる事もあるわ / / ,' / 孑|'" l !| \ } ∨:.:.:.:.:',:.:./ 一番分かり易いのが「マシンのセッティング」ね / i ,'' / j l || ヽ |`i }:.:.:.:.:.:.∨ | / |/{!7メミ、 | _ _土 l| | |:.:.:.:.:.:.:.| コンディションが悪い時に一番顕著に現れるのが | / | lム {:::::::} 'fて::;;;}7} ト、|:.:.:.:.:. 丿 他でもない「セッティングの問題点」だからなの |/ | │il ヒ辷 {::::::::ソ | | | ̄ ̄ | これがレースだったら話は別だけど |ヽ∧} ' , ` ー'′ | /) ,' | 今回は安全に走れるドライビングスクールだからね | | | ` 、 r‐┐ '' |/ノ / | | | l |>.、`___ .. -‐'ア /l | 崩れたコンディションの中で全開で走って r‐‐'"¨¨V | | | | / \/ / | | セッティングの問題点を突き詰める ≧= | │ /-< 〃 / | | 技術を磨く以外にも、こういうセッティングについて と´r─' _,イヽ、 ,レ'|::::::∧ / イ | | アタシのスクールで学べたら幸いだわ `ー┬´ | / 厂::| ∨ / │ │ | | 丿 / /:::::::| / / | | │ .. - ―――.- 、 _ ,. : ´∠ニニニニニヽ: . `: .、 /: . /´: . : . : . : . /: . :ヾ: . : . \ そうそう、そういえばオーナーはようやく前回のジムカーナ大会で / : /: . : . /:ヽ: . , イ: . : . : . | : . : . : ヽ 今期初優勝しましたね。おめでとうございます! |: /: .,>〜{!ゝ ゝ' '┼ z z ,!: . : . :l : ., (客席から拍手) |: ヽ{ , - |. | ― 、 |: . : .l:.|: . ! |: .|:l/ l! l! ヽ,: . : .:|:.! : | 前回の優勝を振り返ってみて、感想はどうでしょうか? |: .|ハ | | l: . : . |/: . ! |: .|小 ヽ r l: . : . :!: . :.| |: .|:.|: ! ィ弌ミ ィ弌=ミj: . : . :ト、:.:,′ |: .|:.|: |"::::: ::〃::l : . : . | }: l |: .|: !:.l , !: . : . :|' : | ヽ:l: . :`> .. ` .. ィl: . : . :/: ..:| l: . : .|!: . :|: .フ,T ´!ヽ:ll: . : . /: . : | |: . : .l!:ィ;;´;;;;{-―-/;;;;;l: . : ./、: . :.:| |: . : :|ハ;;;;;;;;l /;;;;;;l : . //ヽ: .:| |: . :. |ヽヽ;;;;;;! /;;;;;;;l: . /' /ハ: .| ____,i ー- ――-- 、 -==ニ二_,. - | ` ヽ やっと勝てた、って感じかしら / ! ::.. \ /`:...イ` 、 ようやくセッティングが上手くいったの / / / ハ ∧:.. i:. \::::::::::V::::::::::::\ / ,.-/ / / V ! ',\::.. l_j ヽ:::::::ハ:::::::::::::::::\ タイヤって2〜3年ごとに /,. ´ / / |: / ', ', ヽ \::.. ヽ ヽ::::::',::::::::::::::/ 当たりの周期が移行するのよ / // i :| / ヽ:', ヽ_ ,.\-‐ ト !::::::',:::::/ そこで、アタシが使ってるタイヤは /:::/ i | ‐/‐V- ., ヽ'´ ヽ_,,.-X::. i::ヽ':::::::i/ 今丁度谷に差し掛かった時期なの `゙,' l | :/ ―- '"_rオ示斤 :l::::/ ̄li i:. ハ | :∧<f代テミ ,イ/::::i } リ ヽ::. |/.:: l', 昨年と違って、タイヤに合わせて { /|::::i l i :ハ k i:::: } ト y‐ j ri }.:: |:i エキシージのセッティングを組み直さなきゃ |:/ `∧ |! :| i 辷 ン ヽ廴ン / l |::.: ! l いけなくなったから、正直大変だったわね ! i ハ |ヽl """ _,| |:.::. ,' | それがようやく決まったのが前回だったの j ヽ :|:./! '"" イ ̄:/|!::.:: /.::. l l ::.::.ヽ// 、 ―-―‐ ィ´ /::/.::.:: /.::.::. ! ・・・厳しいけど、全部勝つつもりで | ::.::./ / `゙ ‐-‐ ´ l // /:|::.::. l 残り全戦行くしかないわね | ::.::.ヽ ゝ"´} _ _/ ヽ/ ,.ハ::l::.::.: | | ::.::::{ '"´ }´‖ / ,.< i:l::.::.: } | :.::.:il / ヽ }‖ / ,..< \ l|::.::.: | | .::.{ ヽ へ }‖ / /リリ il::.:: ! l ::.i 入 |l‐--= -‐/ /≦i、/ |::. /
・・・という事である。が、セッティング云々言われても、コンピューター以外フルノーマル&今後も弄る予定の無いワタクシにとっては、セッティングもへったくれもないのであるが(笑)ソレはさておき、今回のコースのおさらいである:
恒例のレイアウトであるが、このコースを右回り&左回りの計2種類のレイアウトからなっていて、コレは左回りの図である。このスタートラインに並んで、間隔を開けて1台づつスタートするワケである。文章よりも映像の方が分かり易いであろう:
とまぁ、こんな感じである。このドライビングスクールの良い所は「同じ時間帯に同じコースを同乗走行で走ることで、リアルタイムでフィードバックできる」って点に尽きる。つまり1回の走行枠で「自分で走る→同乗走行→自分で走る」ってな事が出来るわけである・・・・
____ / \ う〜ん、ラインの取り方に自信が持てないお / u ノ \ 何だかブレーキングポイントが違うような気がするお / u (●) \ 荷重が上手く乗らないからアンダー出るお | (__人__)| \ u .` ⌒/ ・・・でも、オーナーに乗ってもらっただけじゃ ノ \ ピンと来ないお /´ ヽ 何か良い方法がないのかお・・・ ___ / ⌒ ⌒\ / (⌒) (⌒) \ そうだ、オーナーの運転を録画しちゃえばいいお! / ///(__人__)/// \ その時点では分からなくても、ジックリ見ればわかるお | u. `Y⌒y'´ | 画像にマルチファンクションメーターを入れれば \ ゙ー ′ ,/ もっと具体的にわかるお /⌒ヽ ー‐ ィヽ / rー'ゝ 〆ヽ 早速録画をセットするお・・・・・・・ /,ノヾ ,> ヾ_ノ,| | ヽ〆 |´ | / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / <○> <○> \. ・・・・・デジカメの電池が切れたお | (__人__) | \ ` ⌒´ / / \
・・・・ちゅーワケで、左回りについては同乗走行の映像が無かったりする(笑)運良く予備の電池を持ってきていたお陰で、以後の撮影には支障がなかったが、思ったより【走行会用デジカメ】のバッテリー消耗が早かったのが計算外ではあったりする(^_^;)早速次の映像・・・と行きたいトコだが、何気に今回はココまでにしたい今日この頃であった。