ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「ニュースで自殺者を可哀そうやと扱うから自殺者が増える。例え死者を悪く言うようなことになっても、自殺はあかん。自殺するやつが一番悪いって言わなあかん」
By 松本人志
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
コレは先日【ワタクシがパネリストやったシンポジウム】にての後日談である。パネリストとして壇上に上がったワタクシを含む3名のアスペルガー当事者が実は3名ともクルマ好きだったことは以前話したのであるが、何と3人が3人ともヒール&トゥが出来なかったのである(^_^;)所謂【アスペ故の運動の不器用さ】から来る協調運動の障害ってヤツであるが、2つ以上の行動を同時に行うのが困難なのである。ヒール&トゥで言うと、ブレーキングと回転数合わせを同時に行えないのである、片方づつなら出来るのであるが、両方同時がムリなのである。サーキットなんか行くとさぁ大変。ブレーキングと回転数合わせだけじゃなく、ライン取りや他車の動きまで見なきゃいけないから、コーナーが差し迫った瞬間「ワタクシ\(^o^)/オワタ」なのである(笑)
上記の類の仕事を引き受けるようになってから様々なアスペの方々と対話したのであるが、やっぱアスペの人の多くは運転がダメor苦手な人が多く、障害の程度がきつい方だと左右を誤認したり(例:バック駐車や対向車などでワケ分かんなくなる)フツーに公道走ってても交差点なんかでクルマの流れとクルマの操作がゴッチャになってパニクったりするのである。かく言うワタクシもGDB時代は似たような事で散々つまらん事故を起こして色々苦労したモンである(^_^;)GDB時代はヒール&トゥを散々練習したのであるが・・・
結局コレは出来なかったっちゅー話である(^_^;)ワタクシが以前から「セカンドカー買うんだったらローパワー2WDの3ペダルMT」と言っていたのは、障害があるせいで習得に時間はかかっても、ソレでも何時かは出来るようになりたいという願望があるからに他ならないのである。
さて話は変わって、メール開いたら日産から【2010年度R35オーナーロイヤリティプラン】の発表があったのである。正直、コレは嬉しい変更である。現在フロントのブレーキパッドが3mmしか残ってない&ひと思いに交換したくてもフロント9.7諭吉だったのが、今回の改訂でフロント9.7諭吉(リア7.8諭吉)→7.5諭吉(6諭吉)まで値下がりするのは嬉しい限りである。発売当初は何と前12諭吉&後8諭吉だったのであるから。何と2年で4割近く値下がりしてるのである・・・ソレでもGDB時代の2倍以上するのであるが(-_-;)で、添付資料にはこんな事まで書いてあったりする:
現在の価格が発売当初よりも4割近く値下がりした事を喜ぶべきか、実は今までフェラーリやポルシェ以上のメンテナンス費用を払わされていた事を憂うべきか、何ちゅーか複雑な思いである(-_-;)まぁソコんトコは「つまり車体費用さえ何とかなれば、今のワタクシにもフェラーリやポルシェを所有&維持できるんだ」という自信に変えてやっていくとしよう(笑)
その他、タイヤが1台分41諭吉→36諭吉まで値下がりしていたり、油温の規定がより緩くなったのも嬉しい限りである。コレを上手く利用できれば、オイル交換含むメンテナンスにかかる費用を大幅に下げる事だって出来るからである。R35の場合、とにかくメンテナンスにカネがかかるので、こーした措置は素直にありがたいのである。が、中にはこんなモンまであったりする・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
_ □□ _ ___、、、 //_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 設 こ // \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ 定 の  ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ し 価 ―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ た 格 /f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! の 帯 i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) は を ,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i ) ` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧ /// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y ,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // | | // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // | / ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'| /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX | /XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
・・・おっと失礼(笑)つーか、10年モデルから【カーナビがデータロガーを兼ねるようになった】のはワタクシも大注目の機能であったが、そのために70諭吉も誰が払うんだ常考(-_-;)しかもコレ単独じゃ単なるカーナビに毛が生えたシロモンしか過ぎないので、今回のメインテーマであるデータロガーとして機能させるためには【ラップセンサーキット】と【データロガーキット】を個別に付けなきゃならない→データロガーのために80諭吉コースである☆<( ̄□ ̄;)>☆コレで一気にワタクシの物欲が冷めてしまったのは言うまでもあるまい(爆)
ブレーキキャリパーのブレンボロゴのついては【以前ワタクシが予言した通り】になってて正直ワロタのである(笑)何ちゅーか、やっぱ日産のブランド力不足ってヤツなのである(^_^;)その他ワタクシの目を引いたのが「会員制スポーツクラブの創設」って項目であり、何と【ノバさん】がその一端を担ってるのである。実はこの話、以前開発主任の水野和敏氏がノバさん含め密接な関係者&VIPな顧客の間で話が進んでいたのである・・・
__ _, '"´ `丶、 これが今回貴方たちをサーキットまで招いて見せたかったものよ / \ 私が開発したR35の、サーキット専用仕様よ / ,' / / / ヽ `ヽヽ l l j __ // ,イ 、ハヽ }! ハ タイヤは(公道では使用不可能な)スリックタイヤを装着して l l 「 j_从7ヽハ !七大 ` } リ }/ それに合わせた足回りのセッティングを施してあるの | l Vf゙磷圷/ jl ノィアト、ヘ// / あとは軽量化のために要らない物は外せるだけ外して j l l V_:ソ ´ V:リ /jイノ 安全目的でロールバーやバケットシートや4点ハーネスを入れたの ,' ハ ヘ. ' ` ,' l ! / / l ヽ ー ‐ .厶 |ハ そういうこと、これから貴方たちにはこれを試乗してもらうの //' ∧ 弋ト 、 __ , r<7 l ヽ / / / ∧ Vー、 Kヽ{ ヽ ヽ (試乗体験後、ミーティングを再度行う) / /./ /¨} ',__∧_j_l::::ハ \ }/ ,′ l { /:::/ /::::ヾ ☆Y:::ハ X みんな、サーキット仕様のR35はどうだったかしら? { V r'::::::/ /::::::::::\__j:::::入xぅ/ \ それじゃ、一つ聞くわよ ヽ l { :::/ /::::::::::::::::::V://∠ ', } ! j/ /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ / みんなの中で「このクルマ買ってモータースポーツしたい」って人 / / { 〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ / 挙手してくれるかしら / / |ヽ \:::l:::::::::::/∠/j rテ':〃 ( ヽ , 因みに値段は・・・1200万前後かしら . / / 、__jノ ∧{::::::/ ,/ { _/:::ハ `ー彡 / 〃 、__ > /::;>'´ /! ∨ヘ::::ヾ::\ < _ ヽ {{ =ァ 彡<::/ { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´ rfニ、ヽ l。 。 f9i t≦_ノゝ、 ,,....,,,,__ ,rrテ≡==-、 `ブ´,,:: -- ::、 ,r''"''''''ヽ:::`ヽ. (〃彡三ミミ::`ヽ ,rニュf::r-‐t::::::::ヽ f´,,..、 r"::::::::::i /"~´ i三ミ::::i, /,,, Y.. -‐ ヾ::::::::l ノ゙ f・= 7:::::::::::l. f:、 ‐-:、 (ミミ:::::::l ム゚゙゙' く、'゚` ゙'"):::l ヽ'' ゙'⌒リ:ノ ノ゚ヲ ''・= リ::r-、リ l=,,;;:. l=、 ..::" ,)ヽ、 j⌒ ト'"fノ l (-、ヽ'" ゙'´ノ),) /`ゝ-''^ヽ''" ,/: : : :\ ヽ、: : : '" ノ^i, lィー-、 ノ-イ /rf´ i′ ,f^ヽノ:,. - - 、 ヽ,,. -テ) ,/ `ヽ、 t_゙゙ _,,.. :: " l、 ゙'゙ l l: : j :f´: : : : : ヽ,/ '''"´ ,,.: - ヽ `ユ゙" ,ノ::ゝ、 ! /: :ノ l: : : : : : : ノ, ,:'" ゙ヽ i,.r‐(´::::〉 ,.ィ":::::/:::::: /-‐-/: :/: l: : : : : : ,/ / / ,f´:::,::ヽfト--テ:::::::::ノ::::::::: . _,,..::-,テ /`7: :(: : : : : /ヽ/ 〃 リ:::,'::::::ゝ!r7/ー一'"::::::::::::: `_,:ィ''" _,r''" f: : :ト---ヲ / fノ /::/::::::://://:::::::::::::::::::::::::::: -‐-‐'''フ" ,.ノ,:::::」、,:r'" ,i / /::/::::::://://:::::::::::::::::::::::::::::: 、..、く´_,,∠"ィ''"´ / ,> /\、 ,ノ:::/::::::://://:::::::::::::::::::::::::::::::: ´ ,ヘr:、-、=---/ ,:イ ,ノ `゙ヽ、/:::::i':::::://:://:::::::::::::::::::::::::::::::::: ーフ´ > ヽ`ー、/ /く _,,..ィ''"゙' _,,:ィf-:、::::::!::/`゙゙ブ '::::::::::::::::::::::::::::::::::::: / / ,,ゝヽ, ) ,./ ィ'" r-‐ ''",., ヾ:l:/ f"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: , ---- 、___ ,. ‐( ' ¨ ̄ `ヽ、 / ' ¨ \ / / ヽ 一人、か・・・ま、予想通りだわ ,' / \ 以前からカップカーの要望はあったけど | i / ヽ ヽ , これじゃ市販は出来ないわね | | ' ! ! | | | ' | ,' | ⊥ 」_ /| |ハ !, ィ T | | | レーシングカーって、乗るの結構大変でしょ / /! |! 从 `ト、N |イ zx!/! リ 特にR35オーナーって年齢層高いからね / ,' | V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ それに、本格的にレースすると費用だってバカにならないわ / / ∧ ', v:少 |/ ゞツ 厶イノ / / ハ i 、 / 八 でも、今回の試乗会の意見は今後反映させてもらうわ / / ん-:┤ !>、 ` :. ‐ ,. イ ' \ ま、期待してて損はないわよ ,' ,' /|::::::!:::| | 〈 > r<:::::/ 厶 ヽ | ! /::::::|::::::∨ | >vく /::/ /:::::\! ノ 乂 i:::::八::/ 八 /_∧_ヽ/:::/ /:::::::::::∧( ) |::::::/ /::::::〈 ></::::/ ,:::::::::/::::::. \ / ,' |/ /\:::::::::`ー /:::::::::{ {:::/::::::::::::::', ) / , ' { , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::', 乂:::::: ̄::::::::∨
・・・という具合に、一時は市販化の声まで上がって、試作車を作ってこーやって試乗会までやっていたのであるが、こーゆー理由でR35のサーキット専用カップカーの市販計画は頓挫していたのであるが、今回この様な形で復活したって話である。で、ワタクシはノバさんとは知らない仲ではないので、実は密かに絡もうと考えていたりするのであ・・・・元がR35だけに、会員費ン十諭吉〜ン百諭吉とか取られそうで怖いのであるが(笑)
でもまぁ、R35オーナーにとっては、全ては良い方向に向かっていると言って良いであろう。以前はダメ、ダメ、ダメ尽くしだったチューニングやメンテナンスに関する規定も徐々に緩和してきており、今後も緩和や低価格化は進むというのがワタクシの得た情報である。正直な話、ココまで徹底してやってくれるメーカーは国内には他に存在しない。今回ばっかりは「日産ъ(゚Д゚)グッジョブ!!」という事にしておこう・・・パーツ類の値段が以前高いのがアレであるが(笑)人によっては「至れり尽くせりでつまんない」だとか「弄る楽しみが無い」とも捉えられがちだが、少なくともワタクシはソレでも構わないと思ってる。ワタクシは「クルマと対話するのが好き」なのであり「クルマに対して一方的に話しかける」のは好まないからである。さて、いくらなんでも長過ぎたので、コレぐらいにしておきたい今日この頃であった。