アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH TO TYRANTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、 一つの世界を破壊しなければならない」

By ヘルマン・ヘッセ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 4月最初の月曜日である。あっちこっちで今年度のフレッシュマン&フレッシュウーマン達が仕事を始める頃である。無論、ワタクシんトコも例外ではない。ワタクシも社会人になって10年目であるが、こういう時期になるとふと思うのである。結局、大学受験って何だったんだろうな、と。学歴や出身校はは重要じゃないと、偉い人たちは大概コレを口を揃えて言う。が、受験戦争が収まったなんて話は昔も今も聞いた事ないし、恐らく今後も無いであろう。一見、思いっきり矛盾しているように見えるこの2つの事実であるが、社会に出てみると実は全然矛盾していないことについ最近気付いたのである。


 学歴や出身校はは重要じゃない。確かにその通りだとワタクシは思う。では、何が重要なのかと問われたら「コミュニケーション能力(以後コミュ力)と適応力と応用力」ってのがワタクシの答えである。大学っちゅーのは、言わば自動車教習所みたいなモンである。基礎技術と「基礎技術をマスターしました」という証明書、ソレに公的に使える認定書が降りるだけの施設である。自動車学校出て免許取っても、すぐにシューマッハになれないのと一緒である。コレが「学歴や出身校はは重要じゃない」の正体である。免許取るのと、シューマッハみたいなドラテクを身に付けることとは、ほぼ完全に別問題だからである。では、どーすればシューマッハになれるのかといったら、答えは「コミュ力と適応力と応用力」を用いて身に付けるのである。


 コレまた既に社会人になってるロンマニアの方には言うまでもないと思うが、自分がカネ払ってた学生時代とは違って、社会人になったら今度は自分がカネを貰う立場になる→つまり、雇用主には親切に手取り足取り仕事を教える義務なんか無いっちゅー話である。ワタクシの住んでる白い巨塔なんかが正にソレであるが、仕事のノウハウは教わるモンじゃなくて盗むモンである。そして出世すれば出世するほど盗む対象も少なくなってくるから、今度は自分自身でノウハウを編み出さなきゃならない。つまり、仕事が出来る人間と仲良くなるためのコミュ力、色んな種類の仕事場に馴染んでノウハウを吸収するための適応力、そして自身の手で持ってノウハウをレベルアップさせるための応用力。この3つが学歴や出身校よりも遥かに大事なのである。


 なのに何故大学受験は過熱するのか。答えは簡単、良い大学の方が優秀なヤツが多いからである。一流大学出身で優秀なヤツと、三流大学出身だけど優秀なヤツ。どっちが多いのかと言われたら、言うまでも無く前者である。たかがペーパーテスト、されどペーパーテストである。ペーパーテストを要領良くこなせるヤツってのは、ペーパーテスト以外も要領良くこなせる場合が多いからである。ワタクシん大学でも部活でレギュラーやってるヤツってのは、大概成績も優秀だったりする。でもって、そーゆー優秀なヤツってのは大概凄い技能を持っていて、個性の強いヤツが実に多かったりする。そう、良い大学&その大学OBが行く職場ってのは、ノウハウを盗むための大変良いお手本が多数存在するからである。


 つい最近東京都知事が「大学で勉強するヒマがあったら友達作れ」って言ってたのは、つまりこーゆー事なのである。大学で学ぶ事はあくまで基礎。肝心要のソコから先のノウハウは人間関係から生まれるモンが殆どだからである。色んなタイプの人間を知る事でコミュ力を高め、数多くの人間関係から適応する事を学び、ソコから得たノウハウを応用して自身を高める。ンでもって、良い大学ほど優秀なヤツや個性的なヤツが多いから、その分得られるコミュ力や適応力や応用力は一段と高まる。こう考えると「学歴は重要じゃない」と「でも良い大学へ行け」は全然矛盾しないのである。


 つまり何が言いたいのかというと、コミュ力が生まれつき欠落していて、社会性の障害のため適応力が低く、更には創造性や想像力に問題があるため応用力も期待できない(通称【3つ組の障害】)アスペ持ちのワタクシってのは、実は社会に出る前から既に詰んでいたっちゅー話である(笑)アスペルガー症候群持ちの多くが抱える問題ってのは、社会に出たときにキモとなるコミュ力、適応力、応用力の3つがないために社会から容易にドロップアウトしてしまう事なのである。この事に気付いた今のワタクシの心境を言葉で語るのは非常に困難なので・・・

          / ̄⌒⌒ヽ
           | / ̄ ̄ ̄ヽ
           | |   /  \|
         .| |    ´ ` |
          (6    つ /   ちくしょう・・・
         .|   / /⌒⌒ヽ
           |    \  ̄ ノ
          |     / ̄

       __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
      `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
      ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
       __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
      `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
      ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
        n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
        ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
        ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
        l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
        |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
        ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
        l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
        |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
        ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
        ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
        |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
     . n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
       |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
       o  o  o      ,へ l      :.         |
                /   ヽ      :


・・・何時ものようにAAで表現してみた(笑)ホント何ちゅーか、大学受験前とは行かなくても、せめて社会に出る前に自分がアスペである事&アスペであると何が問題になるかを分かっていれば、後々いらん苦労はしないで済んだとも思っちゃうワケである(^_^;)


 が、ソコは「覆水盆に返らず」ってヤツである。今更ゴネても状況が変わるワケでもなく、地球は相変わらず淡々と回り続ける。ワタクシが今出来る事と言えば、今回ワタクシ自身が体験して得られた事をココ(ネット)でこーやってブログに記して、コレを読んだアスペ持ちの高坊or大坊の人がたまたま読んでくれればありがたいと願う事ぐらいである。何時かはコレをネットの中だけではなく、もっと大きな場所ともっと大勢の人の前で話したいとも思うのであるが、ソレはまた別の話。その日が来る事を切に願って、明日も早いのでフロ入ってさっさと寝るに限る今日この頃であった。