アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROGUES EN VOGUE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「反省は病を治す薬だが、大事なのは過ちを改めるということだ。もし悔いに囚われているだけなら、その薬が元で別の病がおこる」

By 王陽明


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新世代のコラボレーション?

 俄に信じがたい話であるが、ガイナックスの【放課後のプレアデス】っちゅーアニメで、スバルとガイナックスがコラボしようとしてるらしいのである。ウン、ロンマニアの皆様の言いたい事は分かる。よーするに「スバルが何処でどんな風に絡んでくるんだよヲイ( ̄∇ ̄;)」ってトコであろう(笑)似たような事を【日産が攻殻機動隊で】やっていたが、今回は公式HPで堂々と「SUBARU×GAINAX」って前に押し出してきてるのであるから、ソレ以上のことをやるつもりなのだと勝手に推測してみる:

  1. 実はラリーを題材にしたアニメであり、おにゃのこ達がケン・ブロックよろしくラリー仕様のGRBを振り回す物語。
  2. あるいはクルマ作りを題材にした話であり、テクニカルアドバイザー的な役割をスバルが請け負っている。
  3. 作中にスバル車が頻繁に登場する。例えば親父のクルマがレガシィB4で、近所のお姉さんのクルマが【スバル・トレジア】ってな感じに。
  4. ただ単に「プレアデス(六連星)」ってタイトルに引っ掛けただけ。
  5. アニヲタ属性のあるスバヲタを一本釣りするため。

ワタクシ的には1が一番見てみたいのであるが(笑)多分3〜5である可能性が高いとワタクシは睨んでいる。以外かと思われるがワタクシ実はアニメを殆ど見ない&今のスバル車には興味ないので、ぶっちゃけこのアニメの事はどーでもよかったりする(爆)え"?( ・ω・)じゃあ何故取り上げたんだって?ネタになるからに決まってるではないか(核爆)


*テレビとクルマの因果関係

 コレをスバルの戦略ミスと取るか、あるいはツボを押さえた確信犯的な戦略と捉えるかはワタクシも分からん&知ったこっちゃないが(笑)せめてコラボするんだったらゴールデンタイムや日曜の朝にやってるアニメだとか特撮モンにした方が絶対良いと思うのである(-_-)例えばコレである:

モニター前で「うをををっ〜\(T▽T)/懐かしい〜!」とか「神曲キタ━━\(´∀`●)/━━ッ!!」と盛り上がってるアラフォーのロンマニアの方々。気持ちは分かるが話を続けようではないか(笑)ワタクシはガキん頃コレを見て、クルマは当時分からなかったけどスズキ・ジムニーだけは眼に焼きついたモンである。ワタクシが「クルマは(・∀・)カコイイ!!」と思うようになったのは、正にこーゆー番組やメディアの影響であるのである。こんな風に2次元のヒーロー&ヒロインのクルマに憧れていたロンマニアの方は決して少なくないとワタクシは睨んでいる。そーでなければ、ワタクシが報われないって話である(爆)


 が、スバルとガイナックスのコラボのソレは、ゴールデンタイムで子供達が観るシロモノには見えないのである。何をどー見たって、良い子がノンレム睡眠を貪っている間に、大きなお友達がブヒブヒ鳴きながら観るようなシロモノにしか見えないのである(笑)何ちゅーか、まるで痛車を作ってくれと言わんばかりの・・・( ゚д゚)ハッ!そうかコレがスバルの狙いなんだ!!・・・・

アニメがヒットする

当然、痛車を作るヤツが出てくる

放課後のプレアデス」仕様の痛車なんだから、当然スバル車だろ

オタクはいい年こいて独身なヤツが多いため、購買力は結構侮れない

痛車のベースとしてスバルの新車を買ってくれる

そうでなくても、アニヲタに対するスバルのブランド価値は絶大なモンがある

痛車にしようがしまいが、カネ持ってる層への宣伝効果は極めて高い

(゚д゚)ウマー

・・・というワケである(笑)投資が回収できるようになるまで10年〜20年はかかる特撮モノや非ヲタ系アニメとは違い、コレなら放送して暫く経てばすぐにでも回収できる。しかも必要以上にスバルやクルマを作品に出張らせずとも、である。スバヲタとアニヲタの親和性がどれだけ高いかは、みんカラで調べてみれば容易に分かる(爆)成程、ソコまでリサーチしてのターゲットを絞ったピンポイント爆撃とは、中々やるではないかスバル(核爆)


*心の中の六連星

 以前とあるロンマニアの方が「ロンさんの心の中には未だに六連星が輝いているのでは?」と質問された事があるが、皆様周知の通り「全く持ってその通りでございます、ハイ」がワタクシの答えである(笑)どんな分野でも「初めての○○○」は何時までも記念に残るモンであろう。でもって、ワタクシにとっての最初のクルマであるGDB&スバルが正にソレなのである。今考えると穴があったら入りたい&入った後コンクリートでガッチリ固めてほしいぐらいメチャクチャやっていたGDB時代であったが(爆)すんごく楽しかった事は一切否定しない。


 最初からGDB素晴らしいクルマに乗れたからこそ、今の思い出があるのだとワタクシは確信している。退屈な下駄クルマだったら、ココまで熱中することなんかなかっただろうからである。が、今のスバルはといえば他社が乾式DCTや多段ATを必死で開発してる中、終わコンと化した【CVTを全車に標準装備する】ときたモンである┐(´д`)┌巷ではスバヲタが【シビックが国内終了する】ってニュースを取り上げて「最近のホンダからは魂を感じないo(`ω´*)o」と憤ってる(勿論「その点スバルは頑張ってる」と自分をホルホルするのを忘れない/爆)が、スバルだって人の事は言えないって話である。まぁ、ワタクシは乗りたい時に載りたいモンに乗るだけなので、上記アニメ同様無関心な今日この頃であった。