ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「クルマの運転を見れば、その人の夢の大きさがわかる。大きな夢を持っている人は、自分の体を粗末にしない」
By 中谷彰宏
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*文明利器の功罪
明日は用事があるので、今日は早めの更新である。現在、我が家の時計は発狂モード突入中なのである(笑)ワタクシは以前から電波時計を愛用しているのであるが、その電波時計の肝心要である【福島の標準電波送信所が絶賛停波中】なのである。何せ電波送信所が件の原発から17kmの場所にある→修理したくても修理しに行けないって話なのである(^_^;)でもって、我が家からは佐賀の標準電波送信所からの電波を受信できない→時刻の更新が出来なくなってしまったって話である。折角「可能な限り正確な時刻を知りたい&時計合わせの紛らわしさから開放されたい」と思って全面的に導入した現代文明の利器が、ココに来て仇と化してしまったワケである(´・ω・`)
でもって、現代文明の利器による仇はコレだけではなかったのである。ワタクシはガチのPS3ユーザーなのであるが、ご存知のように【プレイステーション・ネットワークが先月20日からサービスを停止したまんま】である。先々月の地震があって以来食事や水やガソリンが不自由になるは、サーキットが何処も営業休止して走りに行けなくなるは、色んなモンが発売延期になるは、時計は狂うは、ゲームや映画やアニメのダウンロードが出来なくなるは、何ちゅーか色々不便になってしまったのである(´・ω・`)・・・・まぁ、ドレもコレも「生活物資は復活したし、あとは日常生活に無くったっていいじゃん」と言われればその通りなのであるが(笑)
*続・スラロームの達人
さて、昨日の話の続きである。今回のワタクシの課題は「コーナリング時の荷重移動」なのである。フルブレーキで減速→ブレーキを残してステアリング切って荷重を横に振る→荷重を横にシッカリ載せて速い速度でコーナーを抜けるって一連のプロセスであるが、どうもコーナリング時のスピードがイマイチで、外にズルズルと膨らんでしまうのである。早速、その疑問をYオーナーにぶつけてみたのである:
____ / ― ―_\ Yオーナー、早速だけど質問があるお . / (●) (●)\ どーしてもFSWの第二区間、特に100R前後で苦戦してるんだお l^l^ln ⌒(__人__)⌒ \ ヽ L |r┬-| | ブレーキしてターンインして、外側両輪に荷重が上手く乗らないお ゝ ノ `ー‐' / 特に100R出口でソレが顕著だお、ズルズルと外に膨らむから / / \ 第2ヘアピンのアプローチで損をしてるんだお / / \ . / / -一'''''''ー-、. 上手く荷重を載せる方法があったら教えて欲しいお 人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ソレが分かれば、ワタクシはFSWの星なんだお _ ____,ノ〉 _,.-‐::─‐:-/::}-‐'" ̄: : :_::/ ,.イ´.: : : : : : : :: : : :|::. : : : : : : : :`ー-.、__ 何をトンチンカンな事を言ってるのよアンタは ____,/:; : : : : .:: : : : :: : : : :|:: : :.、:: : : : : . . . . ......`ヽ、 それは「荷重を掛け足りない」って言わないの ,ィ'´;;;;;Y;;;}:/: : : : :::;: : : :;ィi: : : :jヽ:: : :i:: : : : ..、::. . . ....ヽ::...\ アンタは既に「荷重を掛けすぎてる」状態なの /;r‐::‐:;r';;;/: :;ノi:: :::/ : :/' |: : :/ ∨:.:|:.:i:: : : : i:::. : : : :.ハ` ̄` 〈;;;;;;|: :::/;;;;;/: :(_,ノ::::/ : :/ j: :/ ∨:!::|V::.: : :|::::::. : : : :| R35とかの重量級のマシンはそうなりがちなのよ \;j:.:/;;;;;/: : : : :.::::j:::‐/‐-、/::/ |:_;:|-l‐‐:: :|:::::: : : :: :| 旋回速度を上げすぎて、タイヤグリップの限界を |:〈;;;;;;;j: : : :; :::::::|:::/ /::/`'" `´|:.:| ∨:.: :|:::::::: : :i:.:| 既に超えた状態になってるのよ |: :\;|: : :/|: :::::;|:/___j;/_、 ,__j;/__ V:: :|:::::::: :/|:.:j だから100R出口でズルズル外に膨らむの |: :::::::|: :/:::|: :::/:|マテ弐オゞ チテ弐テ7ハ;/::::::::/ j;/ |: :::::::j;/: :::|:::/::.:|、Vz:;ソ ,' Vz:;ソ,,' ハ::|:::::::/| ´ 細かく考える前に、まずは旋回速度を落としなさい |: :::::::'i::::::::|;/、ヽ:| ゛ ̄´ 、  ̄"´ {ソ::|::::/:.| そうすれば気持ちよく鼻ガ入っていくから |: ::::::::|: ::::::`ーrヘ、 ,ノ:i:::j;/:::.:| 100Rは旋回速度よりも距離なの |: ::::::::|: : :::::::::| ヽ、 -─ ,.ィ'::::::|::::::::::: :| 速度は低くても距離を減らした方が |:.:::::::::|: : : ::::::| >‐r- -r::‐<:::ノ:::;ノ|:i:::::::: :| タイムアップに繋がるわ |::::::::::::|: : : :::::| _,ィ'"´ 〈:ノ } }`ヽ、. |!:::::::.: :| |:::::::::::::|: : : : ::|/´ | ヽ、_,/ | ハ|:::::::::: :| 因みに100Rだけじゃなく、コカコーラも同じよ |::::::::::::::|: : : : :|: ヽ、 ヽ/ / }:::::::::: :| 兎に角、コーナリングは「待ち」なの ____ /ー ー\ ・・・・・・・・・・ / <○> <○>\ (その発想は無かったお。てゆーか、ムダに考えすぎてたお) / (__人__) \ | `ー'´ | ・・・・んじゃあYオーナー、もう一つ質問だお \ / コーナリングするために適切な荷重の掛け方って、何処で計るんだお ノ \ /´ ヽ 何か指標みたいなモンがあれば、ソレを教えて欲しいんだお | l \ ソレが分かれば、今度こそFSWの星だお ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ___ /ヽ、 ─==フ¨´  ̄| ``'ー- 、 りょーかーい、それだったらお安い御用よ /, / ,ィ'| ヽ ヽ、 // / / /〃 | | | ヽ ヾYニヽ、 キーワードは「向き変え」よ /,イ / / 〃/, |│!、 ',. ヽ |:.:.:ヘ:.:.\ フルブレーキからクリップに向かう、その間のことよ / / ,' / 孑|'" l !| \ } ∨:.:.:.:.:',:.:./ / i ,'' / j l || ヽ |`i }:.:.:.:.:.:.∨ 向き変えの瞬間は、アウト側の前輪グリップに注意して | / |/{!7メミ、 | _ _土 l| | |:.:.:.:.:.:.:.| 上手く向きが変わるか否かは、そのタイヤで分かるわ | / | lム {:::::::} 'fて::;;;}7} ト、|:.:.:.:.:. 丿 神経を集中して、外側前タイヤのグリップの度合いと |/ | │il ヒ辷 {::::::::ソ | | | ̄ ̄ | 実際のノーズの動きをシッカリ観察して感じるのよ |ヽ∧} ' , ` ー'′ | /) ,' | それがコーナリング時の指標になるから | | | ` 、 r‐┐ '' |/ノ / | | | l |>.、`___ .. -‐'ア /l | もう一つアドバイスがあるわ r‐‐'"¨¨V | | | | / \/ / | | それは「荷重移動は考えなくていい」ということ ≧= VI | │ /-< 〃 / | | 考えれば考えるほど、余計な力が入っちゃうもの と´r─' _,イヽ、 ,レ'|::::::∧ / イ | | `ー┬´ | / 厂::| ∨ / │ │ | 荷重移動は、タイヤのグリップを意識さえ出来れば | 丿 / /:::::::| / / | | │ あとは自然に身に付いているものだから ,ヘ ____ / / /\ /\ / / 「タイヤのグリップを最大限意識して感じる」か /( ⌒) (⌒)\/ / 確かSオーナーも同じこと言ってたお / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / | |r┬-| | また一つ賢くなった希ガスお。ワタクシのR35マイスターへの道が \ ` ー'´ / また更に一歩近づいてきたお / \ / \ ありがとうだおYオーナー。今日はホームランだお / /\ ヽ 早速午後は練習に明け暮れることにするお / \ ノ U ヽ ノ
というワケで、午後は丸々向き変えの練習に明け暮れていたのである。このスクールにはタイム計測なるシロモノがない。兎に角安全なコースをフルに使って、挙動の練習に集中することが出来るのである。コーナリング速度を上げたり下げたり、ブレーキングのタイミングを早めたり遅らせたり、アクセルを踏み込んだり緩めたり、兎に角何でもし放題である。他のクルマが一緒に走ってて、尚且つ縁石やコース外グラベルやクラッシュパッドのある通常サーキットだとこうは行かない。
あとこの【Yオーナー主催のドライビングスクール】の魅力の一つがYオーナーのドラテクである。ハイパワーにローパワー、ターボにNAにハイブリッド、FFにFRにMRにRRに4WD。Yオーナーはどんなクルマでも乗りこなしてみせる。しかも即興で、である。正直な話、自分が走らない時は、Yオーナーの同乗走行を外から見てるだけで丼3杯は余裕でいける(笑)どれだけ凄いのかと問われたら「あのピーキーで重量バランスの悪い【ポルシェ911・GT3RS】を駆って、ダブルヘアピンてゼロカウンター決めて華麗にコーナーを脱出する腕前」と言っておこう。コレを生で見せ付けられて、何ちゅーかプロドライバーの恐ろしさの片鱗を味わった気分である(爆)
*続・セッティングの凡人
まぁある人に言わせれば「峠の駐車場だとか夜中の埠頭だとか、ソコで練習すれば良いだけの話じゃん」でお終いの話であるが(笑)ワタクシの場合はそうは行かないのである。一つ、関東じゃそーゆースポットは全滅に近いということ。2つ、ワタクシの生業が生業だけにケーサツ沙汰は流石にシャレになっていないということ。3つ、ワタクシがクルマ遊びを覚えたの時には既に齢30を過ぎていたということ→周りはもう既に峠や埠頭で遊ぶ段階を卒業していたからノウハウを知らないという事である。何ちゅーか、大坊時代に免許取らなかった&クルマに乗らなかったツケを、今頃になって払ってるって感じなのである(^_^;)
Yオーナーも「運転はとどのつまり練習量や経験の差がモノをいう」と言っていたのであるが、ワタクシの最大の欠点は正にコレなのである(-_-;)何ちゅーか、子供だった時期をすっ飛ばして、いきなり大人になってしまったとでも言うのだろうか。免許取立ての18歳の若者が、始めて愛車にした古くて非力なクルマであれこれ遊んでいた経験も無い。同じような仲間で集まって、若気の至りでバカやった記憶も無い。故にその間に身に付いたであろうクルマに関するノウハウも持っていない。一見ムダだと思われるそんな経験も、10年20年と積み重ねれば話は別である。とは言え過去の事をグダグダいってもタイムリープできるワケではないので、大人しく次の計画を考えるに限る今日この頃であった。