アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PUNCH LINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一利を興すは、一害を除くにしかず」

By 曾先之


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新装開店

 以前からその話は何回か出てたんだけど、この度ようやく【ノルドリンクが移転した】のである。移転したといっても別に遠いトコへ行ったとかそういうのではなく、今までの場所の近くにもっと大きな場所があったので、ソコに移ったってワケである。敷地も広くなった上に2階建てになったんで、以前とは比べモンにならんぐらい広く感じるのである。新たにアライメントテスターやペイントブースも設備されたので、コレからも色々とお世話になる事が多そうである(^-^)・・・とは言っても今んトコアライメント弄る予定もないし、車体に塗ったり貼ったりするモンがないのがアレであるが(笑)まぁカーボンパーツに塗ってあるクリア塗装云々もあるんで、その時は新設備にお世話になるかもである。



 そう、実はこの前、新店舗へ行ってきたのである。HPがまだ更新されてないのでアレであるが、場所は入間IC降りて国道16号経由で旧店舗へ向かい、旧店舗から約2.5キロほど先に行った場所である。ココにお世話になるようになって、気が付いたらもう随分と時が流れたモンである。ココ来るようになって今まで以上に本気でクルマに取り組むようになったのだから、その恩恵は計り知れないモンがあるのである。最低でもあと4年はR35乗るだろうし、その後は何乗るかはワタクシにも分からんのだが、間違いないのは「今後も引き続きお世話になるだろう」という事である。因みにココ、R35だけじゃなくて輸入スポ車もある程度見てくれるらしいので、ソコんトコ安心である。


*2年振りのあの人

 でもって【開店記念の時に水野和敏氏がやって来た時】に、水野氏が「俺に出来ることは何かあるか?」とSオーナーに打診してきたらしいのである。という事でノルド新装開店を記念して、ノルドの顧客を招待してのプチ講演会が【瑞穂市郷土記念館】で行われる事になったので、同じくノルドの顧客であったワタクシも招待されたってワケである:

この手のイベントは2年前にもあった&ソレについては以前【当ブログでも紹介した】のだが、ソレと同じモンだと思って頂ければ結構である。アレから2年経って、水野氏も新たに台湾の自動車メーカーの副シャッチョに就任し、新たなクルマ作りに挑んでるのであり、その辺りの話も聞けたらなと思うのである。





まぁ郷土館というだけあって、中身はこの様に瑞穂市についての紹介となっているのである。



あとワタクシには鉄道属性が無いのでよく分からんのだが、どうやら鉄道関係で色々と有名な街らしいのである。ホントはもう少し突っ込んで色々見たかったけど、今回の趣旨とは違うのでパスである(笑)


今回はオープンにしないで顧客のをターゲットにしてたので、会場は実にこじんまりとしてるのである。因みにこの講演会、実は【ベストカー】が主催だったりするのである。でもって、集まった人々は案の定顔見知りだったので、何時もお世話になってるS氏に挨拶したのである:

       ____
     /⌒  ⌒\     こんにちわだお、何時もお世話になってるお
   /        \    今日の講演、最高に楽しみにしてるお
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |     |r┬-|     |  ・・・あ、そうそう、タイヤ頼んだんだけど、アレどうなったお?
  \      `ー'´     /      流石に溝が無さ過ぎて、冗談抜きで雨がヤバいお
  /           \






            /
          /:/, -'´ ̄` ‐ --..... _,
        ,-、',:::イ´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、´        いよう、ロンさんじゃねぇか
      /_-,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ        今日は来てくれて嬉しいぜ
.      /:::,::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::\\
      //,::::::::,:::::/!:::::::::l:::::l::::::::::、::::::::', ヽ    タイヤなんだけど、悪いがまだ来てねぇんだ
       /イ:::::::::l:::/ .l::::::::::',:::::l_、',_l:::l::::',       日産には発注かけたんだけど、在庫がないみたいでな
.      {::::::::::´!/`ヽ':,::::::::',´、!_!:::l:::l::',:l        
       ',::::l::::ィ l´<ヽ ヽ:、::ヾ!´<,lオ!:/::l゙}       まぁ、届き次第ロンさんには連絡入れるからよ
       ',::lヽ::', 辷ソ   ``辷ツ/;:' }::l         もう少しだけ待っててくれや
        ヾ ヽ、ゝ    '     ハ'´l:/
           ハ、  ー 一  ,.イ::/ /
          _ ',:lュ、    イ:/l/_            ・・・ロンさん、ひょっとして座席探してる?
          <: : `ヽ.l、 `_´, ┴'"´ `丶、          なら心配いらねぇよ、ロンさんの席なら
         ,}: : : : : :ll ´: : : : : : : : :_:,../           最前列に用意してあっから
      ,/"´ `丶、: : ll: : : : : :_,..-'"   `ヽ、
     /:.l      ,`-''- ';'"´      /:`ヽ
      l: :l     / l|  |        /: : : : :.',


・・・ホントのホントに、ワタクシの席が用意してあったのである(笑)ワタクシ以外にもノルドの常連達は最前列の席を貰っていたのだが、何故ワタクシの分まであるのかワタクシ自身良く分からんのである(^_^;)ワタクシはそんなちょくちょく通ってるワケでもなけりゃ、ものすごい額のカネを落としてるワケでもない。まぁ、ワタクシの人徳だということにしておこうジャマイカ(爆)


*第一章、開幕

 では早速水野氏の講演と行きたいトコであるが、今回はノルドの客中心の講演会とあって、走る人も少なくないのである。ソコで最初はSオーナーによるサーキット走行動画を交えたドライビング講座が開かれたのである。でもって残念な事に、前回同様の今回も「録画または録音は禁止」との規定があるため、ソコは直接紹介出来ないのである(´・ω・`)が、規定には「講演の内容を記憶してはいけない」「ソレを脳内イメージを元に再現しちゃいけない」「ブログに書いちゃいけない」とは書かれていないので、前回同様そうさせてもらう次第である(笑)

                               /:::  /        〉::::  |  どうも皆さん、Sです
                                |::: /        /:::   /  今回は皆さんに、R35でのサーキット走行を
                                ̄       /:::  /  説明しようと思います
                                       /:::  /
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /   まず最初に基本中の基本である
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈    「サーキットのタイムは何で決まるか」について
        /                   \            〉::::  〉   その答えは「平均速度で決まる」よ
       /                   \        /::::  /
      /                        ヽ        /:: /    では、平均速度を上げるにはどうすれば良いのか
     /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/    コーナリング速度を上げ、コーナー脱出速度を上げ
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/    直線を可能な限り高い速度で駆ける。これしかない
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /
     | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |   そしてコーナリング速度を上げるにはどうすれば良いか
    |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /  荷重を上手くコントロールして4輪に均等に荷重を掛け
    ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   タイヤのグリップを最大限に使えば良い
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨ /::  /
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /    そして脱出速度を上げるためには、出来るだけ早く
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l     アクセルを踏む。これが重要
          ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /    そしてこの技術は、何もR35専用の技術ではない
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /    ハイパワー車でもローパワー車でも、FRでもFFでも4WDでも同じ
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /    だから知っておいて損はないはず。
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\  その前置きを踏まえて、私のドライブによる走行動画を観てほしい
    /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉






                           ---  _
                        ´          `  、      【動画を流しながら】
                   /                 \
                     /                      ヽ   ここで「アクセルを出来るだけ早く開ける」と言うと
                    /                           ',   多くの人が「開けても速くならない」とか、あるいは
                /                            ',   「開けたらスピンした」って言う人が実に多い
              l                           l
                  l                      l        |   なぜそうなってしまうのか
                  |       \    ヽ      /i  /  |. |   ハンドルを切った状態で踏んでるから、そうなる
                  |      \  |\   |ヘ    / |  /  /  l   
                 |.      ー‐|--\__|_ ヽ  /_,, |-/|´./ ト l   アクセルは、タイヤの力を縦方向にのみ与える
               ヘ   \   `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| /  /.リ   でもハンドルを切ったままだと、縦方向の力を
              ,,ゝ--t  \ ヽ込zク   n ' nLzク. ,リ.  /      フルに使うことができない
         ,,, -..... ̄:::::::::::::::\  \ゝ ̄   ノ, ̄ 、___/ノ. /      だから踏んでも速くならないし、下手したら
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  l`===´  '   / ∧ /       グリップが抜けてスピンする
     /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、    -  .イ / ソ
    /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト .   .ィ´/|.} ./       だからこの動画で私がやってるように
    ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/       ターンインで素早くスパッと曲げて
     ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::)        素早くハンドルを戻しにかかる 
      >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      \::::/::::::/l          ハンドルが戻れば、後は踏んで速くいける
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::/          _ ,,⊥;;__::::}   , へ,   ターンイン前半はハンドルで素早く曲げて
    ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、                 `ヽ, /=ヽ ヽ,、  後半はハンドル戻しながらアクセルで曲げる
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ``ヽ、                ヽ  ヽヽ. ,、l  そしてターボ車なら事前に少しだけ軽く開け
  ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/      `>、                     |. |<ン  ブーストを立ち上げておく
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i      /   `ヽ、             レ'     そのタイミングをよく見て

・・・といった感じに、SオーナーによるFSWアタック動画を流しながら、聴覚だけでなく視覚的にも分かるようにしているのである。FSWのソレではないが、丁度こんな感じである:


この動画だと手元しか映ってないのだが、当日のソレは速度計に加えGセンサーや足元の動画もあったので、実に分かりやすかったのである。何ちゅーか、またFSW走りに行きたくなった気分である(笑)


 でもって雑誌にもチョロっと載ってたのだが、実はSオーナー、ND(NR-A)を所有してたりするのである。そしてソレを本庄サーキットで乗り回す動画もあったので、NDオーナーであるワタクシは当然の如く釘付けになったって話である。コレからNDによるミニサーキット走行も念頭に置いてただけに、実に参考になる動画だったのである:

               _,.. -‐ ー 一 ‐- 、、
            _,.イ             ~` -、            【動画を流しながら】
          /                     \        この様に、R35でもNDでも、やる事は基本変わりない
          /                       \       そしてローパワー車だからこそ、この基礎が重要になる
.       /.                         ヘ
     / /                             'i,    なぜ重要なのか。ローパワー車は素早く立ち上れない
      / /     /                       'i    だから速く走らせようと思ったら、無駄を最小限にする
      |/|       |    l \                 |    必要がある。だから難しい
      | |     |   |   \  ヽ    \       |
       | |     /l ハ |     | \ \ __,,__|\,     }   故にR35以上にタイヤグリップを最大限活用し
        | ∨   / |/ |.人    l,斗‐''て \  |  |:    |   R35以上にアクセルを早く開けることを心がける必要がある
        |   丁 ̄~二__\ ∨ xィfテナァ=:ト |x、  リ   そしてFRという事は、R35以上に安定性が低い
        \   | /fて示ァ、 \ヘ、  Vz. ソ | /} :)  /
         ヽ\小  Vzノ ァ-‐へ、    ̄ _,| /j_ノ  /      故にNDに限らずローパワー車で走る練習をするって事は
            ∧ ヘ`──" ,    ̄ ̄ ̄  /  /\/_,.ィ^\   実はハイパワー車で速く走るための練習にもなる
.             ヽ ヘ、            / | ∨:: :: :: :: ::: :: ::\  私がR35オーナーにローパワー車を勧める理由がこれ
          _____\>._    -‐    ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\
     ___/⌒:: :: :: :: :: ∨ .> 、   _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,. -‐   ハンドルは無駄に切らない
   <:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: ::: :::: ..    ブレーキは無駄に踏まない
   /:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::. .....    アクセルは無駄に開けない
.  (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ...    この3つがモータースポーツで
   \::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: :::.....     速くなるために重要な事

という事である。何ちゅーか、決して安い買い物ではなかったけど、ND買って大正解だった事を痛感した次第である。そしてSオーナーにも話はしたけど、次回本庄サーキットに行く時はワタクシも誘ってくれるとの事で、今からワクテカが止まらないのであるo(^∇^)o


 さて次は水野和敏氏の話を・・・と言いたいトコであるが、流石にロンマニアの皆様も満腹だと思う次第である(笑)何せ前回以上に水野氏の話が濃かったので、ワタクシも清書するのが大変なのである(^_^;)ホントは全部を事細かに話したいのであるが、そうするとクルマ属性のないロンマニアの方はドン引き必至だからである(爆)水野氏の話の何が面白いかって、ソレが常に「クルマを作る側」の話だからである。クルマ評論家は数多くいるが、その圧倒的大多数は「クルマに乗る側」の話である。どんな高性能な望遠鏡でも地球からは月の裏が見えないように、クルマを作る側じゃないと話せない事は多々あるモンなのである。さて今日はもう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。