ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「女とクルマの運転は似ている。いずれは衝突する」
By バート・レイノルズ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*車格は威嚇?
何ちゅーか、気持ちは分かるけど賛同できないっちゅーか何ちゅーか(^_^;)某掲示板見ていたら【500諭吉のクルマ買った年収350諭吉夫に妻激怒】という記事を見つけたのである。ぶっちゃけた話、クルマ好きのロンマニアの方ならば、夫の気持ちが少なからずとも理解できるのではないであろうか(笑)クルマ好きの男にとって、クルマは己の分身なのである。クルマの格≒テメェの格なのである。口に出すか出さないかの違いがあるだけで、クルマ好きならば多かれ少なかれ心に秘めている事なのである(;^_^A)でもソレ言ったら限が無いじゃないか、だって?良い質問である。その解決法の一つが「チューニング」なのである。
みんカラ見てみると、チューニングパーツの登録数は圧倒的にスバル車が多い。皆が皆そうではないのであるが、スバル車乗り(特にインプSTI乗り)はこの”車格”ってシロモノを気にするヤツが他メーカーと比べ多い。同じような価格帯(大体500諭吉以下)なら、スバル車(特にインプSTI)が一番性能的に優れている場合が多い→同じ価格帯でも車格が上と判断するからである。でも日本人の平均年収が410諭吉→ちょっと頑張ればスバル車って誰でも買えてしまうから、個体数も実は多いのである。じゃあ同じスバル車乗り同士なら、何処で差をつけるのか?そう、その答えが「チューニング」なのである。別に悪いといってるワケではないが、空しくならないかとワタクシは思うのである。
*スラロームの達人
震災の影響もあって長い間ご無沙汰だったワタクシのモータースポーツ活動であるが、ようやく先日再開したのである。何時もお世話になっている【Yオーナーが主催するドライビングスクール】である。そのまんまフツーにサーキットでも良いのであるが、ちょっと試してみたい事があった&Yオーナーに聞いてみたい事もあったので、ココにしたワケである:
このように右回り&左回りで、1台ずつコースを走るのである。1台ずつだからクラッシュの心配もないし、白線で書いただけのコースだからコースアウトしても無問題である。でもって、何時でも&何回でもYオーナーに同乗してもらえるので、比較にもってこいなのである・・・
____ /⌒ ⌒\ お久しぶりだお、Yオーナー / \ 思いっきりご無沙汰していたお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 早速だけど、よろしくお願いするお | |r┬-| | \ `ー'´ / ・・・あ、そうそう。VDC(姿勢制御装置)はオフにしてあるお / \ ガンガン振り回しちゃって構わないお ヽ、ー----------イヽ--- _,.>‐: : : : : : : : : {: : : : : : : :.`ヽ / ;: : : : : :/: : :./: : /l: : : : 、: : : : ヽ:\ /:ィ´: : : : :./: : : /: :./ !:.:.ト、: :\: : : :.\}ミヽ、 あーらロン、ほんとに久しぶりね ///: : :/: : :/: :.:.;.ィ: :./ l: :.| ヽ: :.ヽ: : :ヽ:\:::::::\ たまにはアタシん所へ顔出しなさいよ /: : :/: : : l: : :/ !:./ |: 十‐弋⌒ト: : : :i:.:.:|::\::::} でも、今日は久しぶりに顔見れて嬉しいわ . /: :.ィ:.!:. : :.:|:''7⌒|:.l l:.:.:{ \:|: : : : ト、:{::::::::Y l: :./{ :| : : : |:./ l/ \ヽ \:. :.:.:|:.トゝ:::::::〉 VDC切ってるのね |:.∧| :!: : :/l/ 、 ヽ,. - ヽ :.:|/:::::::/ りょーかーい、じゃあ思いっきり振り回すわよ l/ !:.| : ∧ ==ミ ≠⌒ミ ∧: |- イ |: l: :.lハ , {r }:}: : :| R35乗るのは久しぶりなのよね〜 ヽハ:.ト、_} ::::::: r―‐┐ ::::::: /_ノ|/!: : | じゃ、行くわよ |: ヽ!: : ゝ、 `ー-‐' ,.ィ : : : : !: : | |: :l: : : : : :|>- .,_ ,.. <´ |: : : ::.:.!: : | |: :l:.!: : : : :l__,ノ:.:r'`¨¨´{.i:.:.└-|: : : ./^i : | |:.:.l:!: : : : :.|:.:.:.:.:.|___/:.:.:.:.:.:.:|: : : { | :.| |: : !: : : : : |:.:.:.:.:.| ! :.:.:.:.:.: |: : : .〉 `ヽ、 |: : !: : : : : |: :.:.:.:.l |: :.:.:.:. /lr--' { { )-、 |: : !: : : : : ト、:.:.:. | l:.:.:.:.:.//|`ーt入_ノノイ》 ヽ ____ /ノ ヽ、_\ /( ○)}liil{(○)\ くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」 / (__人__) \ (訳:ふんがぁぁぁぁぁ!、前後左右Gがシャレになってないお!! | ヽ |!!il|!|!l| / | ヤバいヤバい!滑ってる滑ってる!!回りそう回りそう!!!) \ |ェェェェ| / / \
・・・さて、どんな状態だったかというと、こんな状態だったワケである(笑)
何せVDCを切ってあるからマシンが暴れる暴れる。こんな狭い場所でYオーナーは床まで踏み抜いて、タイヤグリップの限界まで引き出して走ってるのである・・・
_>ー- -―∧ー- _ , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、 / _/ : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\ /:_: <:〃 /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ ふぅ〜、やっぱ速いわこのクルマ /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _ それに、VDC切った途端に暴れだすんだもの ' ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/ |:;|l i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/ |:| l i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/ でもこの手のハイパワー車って <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/ |,'` |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/ この暴れだすのを押さえ込む瞬間が \i: :/|: : : : :l:.:|: / |!. | ! ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/ 何とも言えないぐらい楽しいのよね〜 |:/-|: : : : |/不示テミ、 ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;| |i |:. : : :|l-||! V{::::::| ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´ まぁ、じゃじゃ馬慣らしってやつかしら ! li: : : :f.{ !| i ゝイj |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : | あとはアタシがやったように |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''" ヾ''-" う'´|j:.:.:.! : | アンダー、オーバーを制御できるように |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"' ' '"' ィ‐ナ":.:.:/:. : | 今日は練習することね |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、 ` 一' _ <___/:.:.:.:./|: : : | |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、 ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:| |:.:.:.:.:.ト、: :/ _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:| |:.:.:.:.:|/ヽ/ /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/ }:.:.:| |:.:.:.:.:! ∨ /:i:;:;:;:;l /:;:;:;:;:;:;/: : : :/ l:.:.:| |:.:/ / l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/ l:.:.:| {: { / lヽ \:∨:;/ /: : :/ }:.:.| |: :ヽ / l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/ }:| / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ (・・・・揺られて回って、何が何だか分からなかったお) / <○> <○> \ ありがとうだお、Yオーナー | (__人__) | 次はワタクシ自身でやってみるお・・・ \ `⌒ ´ / / \
・・・とまぁ、考えることが余りにも多すぎて脳ミソがフリーズ状態だったりする(笑)実はコレ、Yオーナーがわざとクルマを滑らせる事で、オーナーにタイヤグリップの限界や挙動を教えているのである。このクルマは何処まで詰められるか、何処まで踏むとアンダー/オーバーになるか、クルマのセッティングはどんな感じか、コーナリング/ブレーキング/アクセリング時のクルマの挙動はどうなのか。ソレをYオーナーが限界までクルマを追い立てる事により、オーナー自身が分からない部分までも知ることが出来るのである。
*セッティングの凡人
流石にネタが勿体無いので、後半部分は次回に持越しである(笑)このYオーナー主催のドライビングスクールは、見たら分かると思うが初級者〜中級者向けである。買ったばかりで慣らしが終わった新車のノーマル限界の見定め、足回りなどのチューニングパーツ導入後の限界挙動チェック、特定のテクニックの反復練習といった用途にもってこいである。何ちゅーか、タイムを削って云々、ライバルと競って云々とかやってると、時々大事な事をド忘れすることがたまにあるのである。ブレーキングを詰められるだけ詰めて、アクセルを開けるだけ開けてって事ばかり考えていて、肝心な基礎を疎かにしがち。そんな時、ワタクシは思い出したようにココへ通うのである。
何ちゅーか、ワタクシのカーライフには基本、他人の存在が殆ど無いのである。高くいクルマに乗って優位に立ちたい、チューニングして他人に褒めてもらいたい、同じサーキットに通ってるヤツよりも速くなりたい。同じクルマ好きとコミュニケーションを楽しみたい。そーゆーフツーのクルマ好きが持つような「自分⇔他者」の関係が極めて少ないのである。ワタクシは単純にクルマが好きで、性能の良いクルマに乗りたいから高いクルマに興味がある。クルマを上手く操れるようになりたいからモータースポーツをやる。今乗ってるクルマをもっと楽しみたいからチューニングする。後にも先にも、理由はコレだけである。
何ちゅーか、ブログにもソレがハッキリと出てるような希ガスのである(^_^;)みんカラなんかで他の人のブログを読んでみると、ソコには必ず他人が介入する「隙間」とか、相手に対して「言葉のキャッチボール」を仕掛けてるみたいなトコがあるのである。が、ワタクシのブログにゃソレが無い(笑)基本的に自己完結してるから他人が関わる余地が殆ど無いし、自分の好きなやり方だけで表現したいように表現するし、ソレを他人がどう受け取るかなんて分からない&分かったとしても知ったこっちゃ無い(爆)何ちゅーか、今まで色んな自己表現を試してみたけど、やっぱ一番良いのが「他人に迷惑かけない限りは、やりたいようにやる」であり、そしてワタクシは生まれながらにして正真正銘のヘンタイだったってワケである(核爆)さて、言いたい事を言い切ったら、さっさと締めるに限る今日この頃であった。