アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PLUG IN AND HANG ON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「製品やデザインを通して企業イメージやブランド価値を高めるには、無意識を意識化することが大切である。無意識を意識化して思考を深く広くすることは、偶然を必然に変えることでもある」

By 中村史郎日産自動車CCO)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*無欲の境地

 今日&明日は珍しく用事があるため、早めの更新と行こうジャマイカ(笑)先日のお客様相談センターのソレであるが【何時の間にかノルドリンクさんのHPにアップされていた】のである。どーでもいい話と言えばソコまでだが、何気にワタクシが写ってるので、熱狂的なロンマニアの皆様は探してみるといいかも(爆)蛇足であるが、皆にはある”何か”が無いのがワタクシである。さて、先日の話の続きである。ちょっとした小話もあるので、ソレもついでに紹介するとしよう・・・

【某GT2RS&某LFAについて】

          / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
        / / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \: : ::\  前々から言ってるんだけど、あのレイアウトはもう限界なの
      / /. : : : : : : / : : /: : : : : : : : : : :l: :l : : : : : : : : :ヽ: : : l  ソフトウェアの進化に、ハードがついていけなくなってるのよ
     {/ {: :.|.:|: : : |: : :/: :l: : : : : : : : !::l: :|l: : : : : i: : : : :l: : : :l
          |: :.|.:|: : :⊥.:ム:!: : : : :ー十1‐|l‐- 、: :}: : : : :l: : : :l  あのバランスの悪いレイアウトを更に軽量化して、その上
        \|.:|: : :1ヽ| ヽ|\. : : : : ::l: l l:!:::ハ: :}: : : : l: : : :l  630馬力のエンジンを積んで、6MTのRRだもの
         `ト\1,.テ弍ヽ  \: : :/l/-_リ:仁_.l/l : : : :.:l: : : :l  安定したマシンにならないのは火を見るより明らかよ
             |: : :| {{ し。1   )ノ そ〒テ弐ミヽ: : : : :!: : : l  プロでも相当の腕がないと、性能を引き出すなんて無理ね
             | : ! ヽ廴ソ       辷 ソノノ V . : : :.!: : : :!  
           /:| : :!          ´ ̄⊂つ/ . : : : :ハ: : : :ヽ  あれをお客様に提供できるようなマシンに仕立て上げる?
          /: .:| : : :l     ′      ,r┐/. : : : : :.ハ: : : : :.\  少なくとも、私には出来ないわ
         /. : :.:| : : : \          / l ∩: : : : : /: : :ヽ: : : : : :\
       /. : : : :| : : : : : lヽ、   `   ∩ l!l: : : : /L....: : : \: : : :
      ( . : : : /\: : : : V::::〉ゝ --‐ < l / / 〉.::::/.:::::::::::`ヽ: : :\: :  ビデオ見たと思うけど、変速の度に揺れていたでしょ?
      ヽ:::::/.:::::::.\: : : V:::l L ,.ィ´//    /.:.::/.:.::::::::::::::::::L__: : : :  あれはね、トルクチューブのせいなの
        V.:::::::::::::::::): : : V /⌒V /    /.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::): : :  だからR35にはトルクチューブを敢えて外したの
       /l:.::::::::::::::/ . : : : V☆ //    /.:.::./.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::(: : : :
      /: :l.::::::::::::/ . : : : : /VV./    /.:::::/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.): : :  それにね、ミッションとエンジンが協調してないのよ
     /: : ::l.:::::::::/. : : : : :./l /.:L.-─┴ イ.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::/: : : :  個別に開発してるから、あんなちぐはぐになるの
    /. : : :.:l.::::::/ . : : : : :/::l /.:〈       L.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::/: : : : :  私はそんな事は絶対にしないわ
   /. : : : ::::l.:::/ . : : : : : (.:::l/.::::ハ      〈.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::/: : : : : :  一つの問題を、開発チーム全体で考えてるのよ








【更なるパワーアップについて】

                 __
            _, '"´      `丶、      パワーアップなんて簡単なことよ。
           /            \     普通のチューニング屋さんだって、半年もあれば出来ることだもの
            / ,' /  / /  ヽ   `ヽヽ
          l l j __ // ,イ   、ハヽ   }! ハ   でもね、私たちは自動車メーカーなの
          l l 「 j_从7ヽハ  !七大 ` } リ }/   ただパワーを上げるだけじゃなく、燃費は更に良くして
           | l Vf゙乙圷/ jl ノィアト、ヘ// /    尚且つ環境に優しくしなければいけないの
           j l  l  V_:ソ  ´  V:リ /jイノ     それが出来なければ自動車メーカーじゃないわ
          ,' ハ ヘ.       '  ` ,'  l !
           / / l  ヽ   ー ‐  .厶 |ハ     それに、パワーアップしても使いこなせなければ意味が無いわ
         //' ∧  弋ト 、 __ , r<7  l ヽ     エンジン出力を上げたら、それに合わせて足の設定を変え
     / / / ∧   Vー、 Kヽ{   ヽ  ヽ     ボディー剛性もそれ相当に上げていかなきゃならない
    /  /./  /¨}   ',__∧_j_l::::ハ   \ }/    要するにバランスが大事なの
    ,′  l {  /:::/   /::::ヾ ☆Y:::ハ    X      
    {   V r'::::::/   /::::::::::\__j:::::入xぅ/  \    だからこそ、メーカーとチューナーの連携は重要なのよ
    ヽ  l  { :::/   /::::::::::::::::::V://∠     ',    チューナーはメーカーの品質やバランスを
     }  ! j/  /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ   /    メーカーはチューナーの自由や個性を学ばなくっちゃ
     /  /  {   〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ   /
    / /  |ヽ  \:::l:::::::::::/∠/j  rテ':〃  ( ヽ   ,  ノルドリンクやノバ・エンジニアリングのそれ以外にも
. / /  、__jノ   ∧{::::::/ ,/ {  _/:::ハ   `ー彡  チューナーやGT-R特別指定部品を強化していきたい
/   〃  、__ >   /::;>'´   /! ∨ヘ::::ヾ::\   < _  私はそう思っているわ
ヽ  {{    =ァ 彡<::/     { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´








【もの作りの真髄】

                  , ---- 、___
              ,. ‐(  ' ¨ ̄    `ヽ、       もの作りの秘訣?そうね、あるとしたら・・・
             /     ' ¨         \
              /  /              ヽ          「無欲になること」
           ,'  /                 \         ~~~~~~~~~~~~~~~~
           |  i   /      ヽ        ヽ  ,     この一言に尽きるわね
           |  |  '   !   ! |  |   |  '  |
             ,'  | ⊥ 」_ /|   |ハ !, ィ T  | | |    無欲だから、より大きな目標へと邁進できる
          /  /!  |! 从 `ト、N   |イ zx!/!    リ      無欲だから、沢山の人が信じてついてきてくれる
         /  ,' |  V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ      私が今まで上手くやってこれたのは、このお陰だと
         /    / ∧  ', v:少   |/ ゞツ 厶イノ          思っているわ
       /      / ハ  i         、   / 八          
     /   /  ん-:┤ !>、  ` :. ‐  ,. イ  '  \     私は偉くなりたいだとか、大金を稼ぎたいだとか
     ,'   ,'  /|::::::!:::|  | 〈 > r<:::::/  厶    ヽ      そんな事は全然考えちゃいない
     |   !  /::::::|::::::∨  |  >vく  /::/  /:::::\!  ノ     良いクルマを作って、スーパーカー業界を盛り上げたい
     乂   i:::::八::/  八 /_∧_ヽ/:::/  /:::::::::::∧(       それがクルマ業界の活性化や、市場拡大につながる
       )  |::::::/  /::::::〈 ></::::/  ,:::::::::/::::::. \   
     / ,' |/  /\:::::::::`ー/:::::::::{  {:::/::::::::::::::', )   市場が大きくなれば既存のメーカーだけじゃなくて
    /  , '  {   , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::',  乂:::::: ̄::::::::∨   新規メーカーまで参入して、競争に揉まれて進化する
  /  /  ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ  \:::::__:::::::::>  これって、クルマ好きにとってワクワクする展開じゃない?
 /   ,    |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::)   ):::::::::/  私自身のためだけだったら、私はこんな労力をつかって
 |  /     |::::::::::\     )|」 |」 ', :::/   /:::::/   何かしようだなんて微塵とも思わなかったわ

・・・もう何ちゅーか、スケールのデカさに圧倒である( ̄□ ̄;)自分のやりたいことをやる。簡単な事に見えて実はすんごく難易度が高いということは、社会人のロンマニアの方ならイヤというほど味わってると思うのである。


 最初は誰だって夢を持って何かに挑むのであるが、すぐさま幾つもの壁に阻まれてしまう。ある人は幾度も挑戦したけどダメで、ある人は怖気付いて背を向けて、ある人は怖気付いたことを別の理由で正当化しようとする。ンでもってソレが「絶望」だとか「負い目」だとか「妥協に対する合理化」だとか、始末の悪いモンだと「嫉妬からくる誹謗中傷」だとか「足の引っ張り合い」だとか「刹那的快楽による現実逃避」いう形で具現化する。そんな中で自分のやりたい事を一心不乱にやれるって事は、実は何にも勝る面白さだと思うのである。良いか悪いか、正しいか間違ってるかではない。前にも言ったが「エキサイティングかそうでないか」なのである。


*続・ワタクシvs開発責任者

 さて、今度はワタクシの個人的な話である。ネタばらしをすると、シートの問題なのである。リアルのワタクシをご存知のロンマニアの方なら想像付くと思うが、ワタクシはデカい(笑)

純正シートの座面が高く、ヘルメットかぶると天井に頭がつっかえる

( ゚Д゚)マズー

フルバケットシートなら座面を下げられるが、ワタクシのケツがデカくて入らない

( ゚Д゚)マズー

社外セミバケットっならケツが入るが、R35構造上座面を下げられない

( ゚Д゚)マズー

NISMOシートも考えてみたが、コレも座面は変わらない

( ゚Д゚)マズー

・・・というワケである(笑)ホントにメチャクチャ個人的な話&ワタクシが痩せれば済むだけの話だったから敢えて質問しなかったのであるが(爆)Sオーナーの薦めもあって聞いてみちゃったワケである・・・

             __
           ′    ` ' 、    
       /          \    そうねぇ、それだったら純正シートの座面を下げるのもいいかも
.      / / / | ∧  \    ヽ
     / / :|:| :| :| |.:.:. ;l_l__.: |: |l   ニュルにテストに行くとき、何時もこの方法でシートの調整をしていたから
      |  | .:从7ナ'ヘヽ;.:}レ从/ノリ
      | .:| .:.|ィ孑テ' ` |ノイソ}:.|     その方法を使えば何とかなるかもね
      | .:.:|  :ヽ, ゞー'   、`´ | |
    ノ.:|.:.:ヽ .::ゝ    _  /| ヽ    タチエス(純正シートの製造元)がすぐそこだから、ワンオフで何とかなるかも
   /.:.:.ノ:.:.:.:} :.:.:.}` 、_ イ .:.:|:.:、\
 //.:.:./.:.:.:./l .:.:.:.〉_,_,_」-┤ .:ヽ.:ヽ, ヽ  じゃあ後はSに任せるから、とりあえず貴方のクルマに案内して
./ {.:.:./ rーく/ .:.:.:/ /∧ ∧  .:.:\〉  }







            ,. .-‐──.‐-. 、
          ,. :´: : : : : : : : : : : : :`ヽ、
         /. : : : : : : : : : : : : : : : : : :.\     じゃあロンさん、タチエスには私から伝えておく
        / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
          ′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .'.   準備が出来たら、また連絡するから。
       | : : : : : _⊥⊥:i: : : : : i: : /: : : : : : : :i
       | : : : : ト、|\|从: : : :./ナ/Tナメ、/: : : :!  ・・・え、ブレーキローター?
       |: : : : :. 仁ヽ| __ ',: :/l:仁 _|:/ /: : : :.,′
       |: : : : Vヽヒ不ノ」`V ´Vヒ不ノ:/: : : :;′  そちらもこっちで何とかするから大丈夫
       |∧: : 〈 _ ___ノノ⌒ヽ __ l/: : : :/
       ′ ',: : ヽ  ̄   '    ̄ /: :/:./    それじゃ、また連絡するわ
           ',: : :ト、     _     .イ: //;′
             ト、ヽ\ 、 ___ ,. イ/:.//__
       /⌒ヽ、 V´ヽ   _ノ\V.::'´.:::.\
      /.::::::::::::::::.\  /^V^ヽ _/.::::::::::::::::::.\
     /.::::,. - : 、.::::::::::.\/⌒ヽ/.::::::::,..:-─-:、::::}







           /:/: : : : l: : : :/: : :: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
        l:{.:l: : : :.l: : :/:. |: ::{: 1: : : : : :i: : : : : : : : : l: : : :.:i: : : : : ',  (”トリックマスター”のシートに座って)
        {ハl:: :l:l:T :71ヽ|: : :ヽ|: : : : l: 1: :i: : : : i : : |: : : :.:|: : : : : :i  走行距離はどれぐらい?
            l: :.l:l:1l/ 」::Nヽ: : : : : : :_l:_1_:.}: : : :}: : |: : : :.:|: : : : : :l  08年モデルで4万キロ、結構走ってるわね
          ヽ从{ 彳〒ト、: : : : : :´/ /1: メ、: : /: :.: |: : : :.:|: : : : : :l
               i: l  l。1 ヽ : : : : /l/ l/  l:X: : : / . : : :!: : : :.:.|  ふぅん、シートは思ったよりへたってない
               l: l ヽヒリ  ): : /弌〒テテ弍 /: :/ : : : : :!: : : :.:.|  これなら効果も期待できそうね
           /l: |  : : : : ノ/    ハ 。Oミ// . : : : : /: : : : : :.|
          /: :l {     ′     ヒ辷ソノノ / . : : : : :/: : : : : :.: |  じゃあ、シートの方はワンオフでやってみるわ
             (: :/: :ヽ    、   _, . : : : :´ /. : : : : : /i: : : : : : : ::!  上手くいくといいわね
              V. : : : :\     ̄      /. : : : : : : /i :l: : : : : : : :
           /. : : : : : : :\ _   , ..イ: : : : : : : /: :l: |: : : : : : : :  でも、下げられるとしても15mmぐらいかしら
         /:. : : : : :/.::::::::::::::::::「 ,. '´. : : : : :/: : : : : :l: : : : : : : :  あとの15mmは貴方の方で頑張ってね
        / :. : : : : /.::::::::::::,. '´. : : : : : : : /.:.:.`ヽ: : : : : : : : : : :
       /: : : : : : :/.:::::::::/ . : : : : : : : : : /.:::::::::::::::::〉: : : : : : : `ヽ
      /: : : : : : : /.:::::/ . : : : : : : : : ,.'´.:.:::::::::::::::/: : : : : : : : : : :
     ./ : : : : : : ./.::/. : : : : : : : ,. '´.:::::::::::::::::::::::::〉 : : : : : :l : : : : :
     !: : : : : : // : : : : : : : :/.:::::::::::::::::::::::::::::::::〈: : : : : : : l : : : : :
     !: : : : : /´. : : : : : : : /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::): : : : : :ノ: : : : : :







         ___
       / ⌒  ⌒\     ありがとうだお、感激で全身の穴という穴から体液噴射が止まらないお
      / (⌒)  (⌒)\     コレで来シーズンは満塁ホームランだお
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |  ・・・あ、ココまで来たついでにお願いしたいお
      \       ゙ー ′  ,/   ワタクシの”トリックマスター”にサインして欲しいお
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

・・・というワケで、サインもらっちゃったのである:

さて、今までメンテ代以外殆どクルマにカネを使わなかったワタクシであるが、ココ最近は俄かに急加速の勢いである(笑)とは言っても、あくまで”チューニング”の枠組みは出ない程度になると思われる・・・・枠組みから出ないよなワタクシは(爆)さて、もうそろそろ出なければいけないので、早足だが締めようと思う今日この頃であった。