ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「この世に粘り強さに勝るものはない。才能?才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。天才?報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。教養?世の中は教養ある浮浪者であふれている。粘り強さと断固たる信念だけが無限の力を持つ」
By カルビン・クーリッジ(第30代アメリカ合衆国大統領)
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ドキッ!日産車だらけの走行会〜他社車もあるよ〜
さて【日産プリンス茨城主催の走行会】に参加するべく、栃木ははるばるツインリンクもてぎへとやってきたのである。ハッキリ言おう、スポーツカーの楽しさの51%以上はサーキット(及びその他クローズドコース)でこそ堪能できるのだ、と。コレがスーパースポーツなら尚更である。サーキットと言っても、別に目を三角にしてコーナーを攻める必要なんぞ無いのである。道交法を気にせずに走る・止まる・曲がる。たったコレだけでも楽しいモンなのである。だからR35乗りがサーキットへと向かうのは、コレ即ち宿命である(笑)
R35に乗り換えてからもてぎには何度か来ているが、ロードコースに足を踏み入れる(てゆーかタイヤを乗り入れる?)のはほぼ4年ぶりである。あの忌々しい事件から3年10ヶ月。この試練を乗り越えて、ワタクシはビッグになるのである(笑)まずは基本中の基本であるコース図についてである:
ご覧のように半径のきついコーナーが多く、自ずと頻繁にストップ&ゴーを強いられることから、ココは別名「日本一ブレーキに厳しいサーキット」と呼ばれているのである。FSWではダンロップコーナーにしかなかった複合コーナーがココでは4ヶ所(第1&第2、第3&第4、S字、ビクトリー)もあるので、コーナー攻略がキモとなってくるのである。さて今回の講師のプロドライバーの方であるが、何と2年前にワタクシが【第二回Nドラ】でお世話になったF教官その人だったりする( ゚Д゚)2年振りの意外な場所での再会に、ワタクシもF教官もビックリしたモンである:
__ ,. '"´二ニニニ7´:.:.:.:.``丶、 おはよう諸君!私が今回講師を務めるNISMOドライバーのFだ・・・ /.::::/ l.:.:.、:.:.:.:.`ヽ\\:.\ おお、ロン殿ではないか。Nドラ以来か、久しいな /. : /⌒⌒ V::::1::ヽ:.:.:.:.:.:l.:.:l. l:l`ヽ\ ・・・おっと、話が逸れたな / . :/: : /: : : ハ::::1::.: ヽ::.:. l:.:.l. l:l:.:. :.ト、\ ,' ..イ: : :l ::. ::.:lハ_L_::.::.:ト、:.l.:.:l:.:l:l.:.:.:.:l.:.:} ヽ 皆の衆。今日一日、何も損なうことなく楽しもうぞ i l . :l :i: :l ::., ィ´`ヽ|\.:.l.}〒メ、:l:l.:.:.:.:l:.l:! そのために、私がこのコースを走る上での注意事項を述べよう |:| : :l :l: :l ::Vイ==ミヽ Vリ,心ミヽlハ:.:/:l リ |:| : :l :l: :l ::∧イトri.1 トりIV1 l/ リ このコースで最も多いアクシデントは2つ。 |:| : :l :lハ:.仆{ りソノ 、 `ー'レ'ハ 1つめはブレーキの詰め過ぎによるオーバーランだ |:| : :l :lぃ从{:.{ '''''' _ , ''' 人.:.:.:.`ヽ 速く走ろうとすると、どうしてもブレーキを詰めようと躍起になるし |:|.:.:.:/.: ∧: : :ト、 ,.イ i.:.:.: l.:.l 実際我々プロでもそういう事が間々ある |:|:.:/.: :/: :.ヽ: ヽ:\r--‐く.:.:i 1.:.:/l.:.l |:|/.: :/ . : : l: \:ヽ:\ ノハ}.:.l 1:/lハ/ だが忘れるな。コーナリングは脱出こそが要なのだ |/: :/.:.:.:.:.l.:.l \\\.:}..:l l/ 確実にクリップで方向を変えて、早く確実にアクセルを開ける /: :/.:.:.:.:.: l:.:レ'´ ̄ ``ヽVl.: l 我々プロはそれを完全にこなした上でブレーキを詰めているのだ ./: :/l.:.:.:l. :. l.:.l/ ぃ、 確実に脱出できぬのであれば、ブレーキは詰めるべきではない /: :/.::l:.:.:.l. :. l:.:| '. L\ ./: :/.::: l:.:.:.l. : :l:/ : ``ヽ、 2つめは立ち上がりからのアンダーステアに端を発するイン巻きだ /: :/.:. :. l.:::::l:::::./ l ,′ ヽ 重大なアクシデントの最たる原因はこれだと言っても過言ではない : :/.:.:./.∧.:.:l.:.:/ l/ / } クリップで完全に曲がり切らぬままアクセルを踏み、アンダーを生じ ./.:.:./:/ i1`ヽ\j / / アウト一杯で脱出するつもりが縁石を踏みイン巻きする l.:.:./:/:1. ll l〃 , イ ,. イ l.:/./.:.:1: lL __レ' ′ ノl そう、これも上記のブレーキの詰め過ぎかに端を発する場合が多い / /.:.:.:1 ノレ'´ 1 / l } 繰り返し言おう。脱出を確実に出来るよう最大限に考慮するのだ V/.:.:l // / :.l それが出来ぬのであれば、ブレーキは詰めるべきではない V∧,.イハ 〈〈 / / ハ ハ L{ ぃ、 /:l / / } LLソ 「`ーr' / 1 詰め過ぎとイン巻き。この2つに注意すれば、重大なトラブルは } / / / 1 ほぼ防げるといっても過言ではない ! l/,. -───‐‐- 、 1 ! /.:./.:.:.:./.:.::/ .: .: .: .: .: .\ i 1 そうそう、追い抜き/追い越しのトラブルについても付け加えておく l /.:./.:.:.:./.:. /. : .:. :. :. : .: .:. TヽL 1 その方法は「ターンイン〜ターンアウト区間の中ではやらない」だ l /:.:./.:.:.:./:. :/.:.:.:.:.:.:.:. i .: .:. : l.: .:.:ト、`ヽl 私もスーパーGTの時は、その様にしてGT500に抜かせている 「 ̄ 7.:.:/.:.:.:/.:. :/.:.:.:.:.:.:.:l.:.:l: :. :. : l:. :.:.|:.:ヽノ | ,.:.:/.:.:.:/.:.: /.:.:l.:.:.:.:.:.:l.:.:l: :. :. : l:. :.:.|.:.:.`ヽ まぁ、注意点はこれぐらいだな にニ!.:.l.:.:.: |.:.:. |.:.:.:l.:.:.:.:.:. l.:.:l: :. :. : l:. :. |.:.:.:.:.:.:.\ では諸君、今日は私と一緒に楽しい一日を過ごそうぞ ____ / \ うっわ〜、耳が激痛な話だお / ─ ─ \ てゆーか、クラッシュした2回が2回とも「アンダーステア→イン巻き→あぼーん」の / -=・=- -=・=- \ 3連コンボだった希ガスお・・・ | (__人__) U | \ ` ⌒´ / ブレーキ以外でもアンダーステア出すクセはまだまだあるんで / \ こりゃ気をつけなきゃアレだお
特に第3&第4コーナーでソレが出やすいとの事である。ソコ実は軽度の逆カントが付いてるため、アンダーステアしやすい個所なのである。でもってもてぎはコースの構造上、イン側のランオフエリアが狭い→イン巻きしたら速攻でフェンスと濃厚なフレンチキッスってワケである(笑)ソレ以外にも第1&第2(因みにワタクシはココでGDBを廃車にしたToT)や第5コーナーやヘアピンや90度コーナーもインが厳しいので要注意との事である。
*4年振りのロードコース
さて、コレから本コースの攻略である。先日も述べたと思うが、やっぱバーチャルトレーニングは有効である。何ちゅーか、事前情報があるのと無いのじゃ天と地ほどの違いがあるのである。天気の方であるが、前日の雨は止んで当日は晴れ・・・・のはずだったのであるが:
曇りで水捌けは今一つである(^_^;)でもまぁ前に走っていた人たちがレコードラインに沿って水捌けをしてくれていたので、デファクト上ドライって事で無問題である。そうそう、もてぎのコーナー攻略について、F教官よりアドバイスがあったのである:
,. ´:_x≦三}: : : :\ : : : \: :`ヽ /,r、∠r=y'⌒Y: : : : : : ヽ: : :. :.\: : \ 見ればわかると思うが、このコースは複合コーナーが多い . /: /: : :/´:./: /:/}: : : : : : : : ',: :. \:.:\: : \ ここをどう攻略するかがタイムを縮める鍵となる ///: : : :. :./: /:/:∧: : : : : .:.:.:.|:.、:、: :ヽ: :::. : : (ヽ . /〃: : :. :.//: /:/:/ \ : : : : : |: :}:.}: : : ',: ::. : : \ 複合コーナー攻略で最も重要なのは . ! {{: :./:|: l/: /:/_ムイ ̄`ヽ: : :.:.:| ├ト、:. :.|: : }:.:.} \j 「最後のコーナーで如何に良い脱出ルートを取るか」だ l :ll :/: :|: {: :{ィ´/ \: :.ト、l: ト、:. :.| : ll: :.ト、j つまり最初のコーナーの侵入ラインは |: |/i:. : V|:.:.V: {,ィf示ミx ヽ},ィ示、}:.:.:i: :.}} l 最終コーナー脱出を念頭に置いて組む必要がある |: {: |: ト、: \ V,卦 f_刈 {.} ,=刈.:/:.:/i:.:,′ l: :レ'}、}{ iヽ: \代_辷ソ i_じソ,'j:/jィ' レ' その点だけ分かれば、難しい所は特にない |: :Y: : :.Y:.:.:`¨:ト、 ' {/':.:.:| その他のコーナーは基本通りのアウト・イン・アウトでいい . /l: :.|: : : :|: : : |: | - , ': :.::.小 / .|: :.l: : :.:ハ : : |: {>、 . <:. :.:.:/イ|:.l . / |: /: //:.∧: :}: :', ` . ___, <: : : } : /: :l:|:.| そうそう、ブレーキに厳しいことも忘れるな レ': //:./: ∧ハ :.:', {: : : :}:.:.//: : ハi:.| 特に重量級のクルマほどその影響は顕著だ /:.://:./: /へ>、\\ ト<ヽ,':./': :/:.:/ }`\ 3ラップに1回、クーリングラップを入れるぐらいが . /:.://:./: /} 入\ ' 《´}>x':.:/ 丁度良いだろう . />t=≦彡', ├┴i、 _,/V `¨¨ .. / 、 ヽ/} ー'´ //〕 `i . \ ト、ノ f´/ } ,ヘ ____ / / /\ /\ / / 了解だおF教官 /( ⌒) (⌒)\/ / 今のワタクシに怖いモンなんか何もないお / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / | |r┬-| | ココを攻略してワタクシはビッグになるんだお \ ` ー'´ / ロン最強伝説の新章スタートだお / \ / \ / /\ ヽ / \ ノ U ヽ ノ
と根拠の無い自信と共に最初の枠の走行を始めたワタクシ(笑)コレが一本目の走行である:
タイムは2分38秒19。完全にコースを確かめるために流して走っていたので、まぁこんなモンであろう。前にも書いたように、今回はコースを覚える事と、ブレーキング&コーナリングの練習がメインである。後輪を使ってブレーキして、後輪を使ってクルマを曲げる。が、問題が一つだけある。自分自身じゃ上手く行ってるのか行っていないのかが分からない点である・・・
____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ やっぱコース攻略のコツが中々掴めないお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ ソレにブレーキングが上手く行ってるのかどうか、自分じゃ分からないお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからF教官に同乗してもらうお! | |r┬-| | \ `ー'´ /
・・・さて、今日はもうコレぐらいにしておこう(笑)とりあえず最初の1枠は無事走り切れたので、コレで最初の目的である「ロードコースにリベンジする」は無事達成である( v ̄▽ ̄)実はGDB時代に走っていたのは全部ウェットだったので、ドライは今回がマジで初めてだったりする。ココからドンドン楽しくなって来る頃だがワタクシはもう疲れたので(爆)次回に持ち越したいと思う今日この頃であった。