ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「売れたやつに”どうして売れたんですか”と聞いても答えられない。でも売れないやつに”何で売れないと思う?”と言ったら、理由を100個ぐらい並べる。”客がばかなんだ””時期が合わない””俺にはチャンスが一回もなかった””運がない””世の中が悪い”って、全部他人や社会のせいにする」
By 北野武
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*擦ってもおk
納車から1週間たったが、やっぱドライブが楽し過ぎるのである(^-^)そんなこんなで、もう1000km突破。つまり慣らしも終了である( v ̄▽ ̄)とはいえ、マニュアルだと「2000kmは慣らすように」って書いてある&各種装備がまだ整ってないので、今すぐサーキットってワケには行かんのである(^_^;)あと【NISSAN GT-R ハイパフォーマンスプログラム】に則って一ヶ月(2000km)時の特別点検があるので、まずはソレからである。やっぱ走れば走るほど、ホント良く出来たクルマだと思うのである。走るのが好きなR35オーナーが「こういうのが欲しいッ!」「納車時からこうだったら良いのにッ!」って点を、ものの見事に全部汲み取っているからである。例えばコレである:
R35乗ってると、ノーマル車高でも余裕でバンパー底部を擦るのである。でもってNISMOのソレはカーボンなんで「カーボン擦ったらどーしよ〜ヽ(д`ヽ)(ノ´д)ノ」って考えがちだが・・・
バンパー底部にゴムのリップが付いていて、コレが先に擦れる事によってバンパー底部をガードしてるのである。因みにゴムが既に擦れているのは、他ならぬワタクシが擦ったからである(笑)
あとグローブボックスの中はこんな風になってて、ココから各種コネクターが出てるのである。
一番左はUSBポートであり、ココから音源なり映像なりを送れるのである。今はこうして【古いiPod】引っ張り出して音源にしてる次第である。因みにナビ本体とiPodは互換性があり・・・
・・・繋げばこうやってナビ本体の方でiPodを操作可能となるのである。
一番右のコレは【NISMOテレメトリーサービス】の端末であり、コレ使えばワタクシの走りをゲーム上で再現したり、あるいはデータロガーとして利用できるってワケである。あとフロントハブのボルト径(12mm→14mm)やアライメントの調整幅が大きく拡大されてるトコとか、雑誌やネットじゃ書かないような細かいトコに至るまでシッカリと配慮されているのである。ホント「痒いトコに手が届く」って表現がピッタリなのである。
*即日即決の世界
さて、本題に戻るとしよう。ワタクシが【クラフトスポーツ】にやって来た理由である。慣らし目的で立ち寄ったのと、以前の愛車の売却でお世話になったM氏に挨拶に行ったのと、実はあと2つほどあるのである。では3つ目であるが、3つ目は「第二世代GT-R(BNR32、BCNR33、BNR34)を見に来た」である:
____ /⌒ ⌒\ 32〜34見てみたいお /( ●) (●)\ 実はワタクシ、第二世代GT-Rが大好きだったお /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ | |r┬-| | もし機会があったら一度は所有してみたいなって思ってたんで \ `ー'´ / 一度実物をシッカリ見てみたいお / \ ____ /⌒ ⌒\ /( >) (<)\ あ、あと試乗なんか出来たら最高かな〜って思ったんで /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ | /| | | | | | (試乗できれば、当分の間ネタには困らないおwww) \ (、`ー―'´, / /  ̄ ̄ ̄ \ //. /: /: : : : : : : : : /: : : : : :|: : : : : :ヽ: : : : : : ヽ: : ヽ\\ / /: ://: : : : : : ,/: : : : : : :ハ : : : : : : ',: : : : : : : ヽ: :ヽ .ヽヽ あ〜、それなんだけどな /: :/ : : : : : : //イ : : : : // |: : : : : : : | : : : : : : : |: : ハ V 今ウチには無いんだわ、第二世代のストック ': :〃:/: : : 、 // ||: : : : /イ !: :!: : : : :リ、: : : : : : :ハ: : :| |: :! ! |: : : : /ヽ |: : : :/〃 |: :| : : : /: :!: : : : : : | ヽ: :! つーのも、状態の良い第二世代って V:| |: V: : l_l { \_: : |_,{{ |: ハ_:_:./_!: |: : : : :!: :| V 速攻で売れちまうんだよ V .|: :ハ:/、/≧=ァミ: :| ヽ ーj/¨|: / |`リ、: : :/: :リ 欲しいやつは皆アンテナを全開で張ってって |: | ,ヘ:ハ弋:::ノ `ヽ 〒テニzzレ|: /: :/: :/ 入り次第速攻で商談だからな |: :\| \{ヽヽ 弋:::::ノ〃リ/: :/: :/ 入荷して店頭に出たその日に即決即売なんてのは /: : : : \ ' ヽヽヽ /ノ:/: / もうウチじゃ日常茶飯事よ /: : |: : : : |> . ‐‐、 イイ : : イ . /: : イ: : :/: ! : : 个.- ニ′-‐: ニ :´:|: : : : | 今ウチにあるのは、この一台だけだ /: //⌒Y_ノ/⌒j′ |⌒ヽ-イ⌒ヽ: : |:ヘ これで良ければ、見ていきなよ . /: /′ { |´ 、 ´7 } 〉: ヽ:ヘ /::/ヘ ヽ ヽ ′ / / / \: : :ヘ /: / \ \ \-----/ / / \: :ヘ ____ / \ う〜ん、残念だお / ─ ─ \ 折角憧れのBNR34のコクピットに座れるかと思ったのに・・・ / -=・=- -=・=- \ | (__人__) U | しかしスカイラインGT-R恐るべしだお \ ` ⌒´ / 中古車なのに新車の価格を超えるのは、ちゃんとソレなりの理由があったんだお・・・ / \
というワケで、第二世代GT-Rの試乗ネタは提供できなくなった次第である(笑)人気があるのは分かっていたけど、ココまで人気があるとは思わんかったのである(^_^;)ワタクシの最初の愛車であるGDBインプレッサなんか、200諭吉前後でそんじょそこらにゴロゴロ転がってるというのに(爆)でもって、コレが唯一あった第二世代である:
1万5千キロの&殆どフルノーマルという、大変貴重な一台なのである。ミッションに多少不具合があるらしいのだが、ソレ以外は良好に保たれてるのである。ただタイヤまでもフルノーマル→つまり25年前のタイヤだったんで、チキンなワタクシには「試乗させてくれ」と言えなかった次第である。因みにクラフトさんのHPで再度コレを確認しようと思ったら、HPからいつの間にか消えていた→もう売れちゃった可能性大ってワケである(^_^;)
*あのクルマは今
何ちゅーか、第二世代が【GT-Rマガジン】とかで未だに特集やってるのも、未だに社内外で新しいチューニングネタが出てくるのも、R35が出た時「何故スカイラインの名を外したo(`ω´*)o」って怒るヤツが結構いたのも、物凄く頷けるって話である(^_^;)インプやランエボの古いのだって、流石にココまでは愛されてないのである。さて、クラフトに行った最後の目的である:
____ / \ 今日は色々案内してくれてありがとうだお / ─ ─ \ 最後に、1つだけ知りたい事があるお / (●) (●) \ | (__人__) | 以前売却したワタクシの前の愛車 \ ` ⌒´ ,/ アレがどうなったか知りたいお /⌒ヽ ー‐ ィヽ / ,⊆ニ_ヽ、 | 売れたなら売れたで良しだし / / r─--⊃、 | 売れてないのなら一目拝みたいお | ヽ,.イ `二ニニうヽ. | ヽ-ゝ___::::::::::ヾ..-....< ̄ ̄ヽ--、 . ` ─ゥ--、'  ̄ ̄ ̄ ̄ `. 、:::::::::∧ _./_.: ;へ、: : : >、 : : : ∨:::::::::::ヽ、 /:/ : : /: : : : : /: : :∨:、 : ∨:; - ヘ' . /: :/ : : : /: : :,': : :,イト: : : :∨`丶:V:ヽ: : :ヽ、--' それならお安い御用だ / ;イ : : : /: : :/: : / |:| ヽ: : : i : : : : : : !: ヾ 、`ヽ 、__, ちょっと待ってな、すぐ調べてくっから . i:///: : : ;イ:-:/ト.、' !' ヽ: :-:!、: :| : : :i: : ヽ  ̄ ̄ . ソ.,イ: : : ハ: / i:./ ヾ、!: : :,': : : l: : : ∨ 11月末に売却した、88000キロの ∧ : ∧ Y.う:ハヽ 'う::ハ|ヽ/ヽ,イ: :i: : :| ダークメタルグレーのMY08だな ∧:/: :i 弋::::} .{:::::ル', ノノ: :| : トi: :| /7乂人/// ///,ィ--' : : |: :ハ: ! ええっと・・・・ ___ /イ: : : : :>ェ .>-- ' <: :|: : :|: : :i/ }' ─- 、`. . . 、__ ,>.': : : : ,─ ' ヽ./.i  ̄ i___: i: : /: : :| 二ヽ 、: : : : : : ; ヘ ./ ./' ゝゥ \ ̄!: :, ./: : : : : ̄ ̄,コ ̄ / ヽ ヽ ヽ、 / / \ , ': : : ; ── ' ヽ ヽ `>  ̄`../  ̄ ̄ /ヽ ' /  ̄ ヽ iヘ - 、 ヽ!  ̄`'──---- ' ヽ ・・・・・・・ ・・・・・ ・・・ ・ 〃/:/ ,': : : ,': : : : : :〃: : : /|/ i|ヽ: : : :|ヽ: |: : : : :ヽ : : | : : | { ,':/ i.: : :i : : : : : / | : : / i ' ': : | !|ヽ: : : : i : : | : : | 待たせたな、見つかったぜ ;i !: i :| : : : ¬―f-、i _i斗―}‐ |: : : :i : : |ハ | ロンさんの前のクルマだけど・・・ { |: :| | : : : :/_ \|`゙` '" }/ _ !: : : ト、: :| }| l: :|:|: : : :弋  ̄万气` '〃万圷 ̄ア : ,イ i | ノ 売れたぜ ヤ从 : : : :{ 圦::刈 圦::刈 /: /ノ |:| ウチのストックに入ってから、4日後にな ヾ(: \ : '. ゝ--" ゝ--"///_,〜,イノ |`: : :`i、'. 〃〃 ' 〃〃′ /ーィ'゙〈′ 過走行だけどメンテと修理が万全だったから !: : : : ト ` rァ――v イ : : |: : i お買い得な1台だったみたいだぜ ,': : : : :|: :> . ヽ __ノ . <:ヽ : : ! : :| 特に初期ロットの各種不具合が ,:: : : : : :! : : : :〕> _ <〔: : :i: : i: : : : : :| 全部修理済みだったってのが /: : : : : : :i : : : | ゛=ーェ、 ,ェ-=" :ト、: |: : :i: : : : 八 新オーナーの高評価の原因だったみてーだったぜ ,: : : : : : : : : _,,rく:.::.::.::.::.:`V"::.::.::.::.::.:.介 、 : i : : : : : :\ . /: , -― '" ||:.:.`丶.::.::.〕〔:.::.::.::.::/ || `゛ー- 、 : : ヽ ____ /⌒ ⌒\ ソレは良かったお / (⌒) (⌒)\ 最後に良い話が聞けたお / ::⌒(__人__)⌒::: \ | |::::::| ,---、 何処の誰が買ったのかは分からんけど \ `ー' しE | 喜んでもらえたのなら何よりだお / l、E ノ / | | 何ちゅーか、ワタクシのメンテが新オーナーに評価された事は ( 丶- 、 ヽ_/ 旧オーナー冥利に尽きる話だお `ー、_ノ
そう、ワタクシの前愛車は無事売れたのであるヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ何ちゅーか、日々こまめにメンテナンスしてきた甲斐があったってモンである。とはいえ、88000キロの個体である(^_^;)ガスケットとかクーラントリザーバーとか結構滲んでるし、オイル減少も早くなってきたし、新オーナーどうするんだろうなホント(笑)
たとえ今すぐには誰も評価してくれなくても、やるべき事をやっていれば何時かは分かる人がシッカリ評価してくれる。その事が分かったってのが、今回クラフトに来た最大の収穫なのだとワタクシは考えてるのである。スティーブ・ジョブズはアップルの社員が「機械の中なんて誰も見てない」って言ったのに対し「神が見てる」といって反論したらしいのである。一見ただの神経質な凝り性と思えるが、今回の事でジョブズは正しかった事を思い知らされるのである。上記の「痒いトコに手が届くクルマ」もそうであるが、こうした地道な作業ってのは、回り回って必ず評価されるモンである・・・という事をズボラなワタクシが言うのも何なんで(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。