アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM THE DEPTHS OF DARKNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「あの角を曲がると何が起きるか分からない、でも何があっても受け入れてみよう、人生の流れに身をまかせてみようって考える」

By グウィネス・パルトロウ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*困った時の北の環頼み

 さて先日の続きである。何ちゅーかココ最近、FSWでのタイムが伸び悩んでるのである(^_^;)ワタクシ的に詰めるべきトコは詰めてるはずなのだが、どーも速い人のタイムとは隔たりが大きいのである(´・ω・`)問題は何処にあるのかをシッカリ考えてみると、どうも先日ネタにした部分だけではないっぽいのである。FSWって言ってもピンとこない人の方が多いんじゃないかなと思い、何時ものコース図を貼ってみる事にする:

でもってコレが2本目の走行の動画である:

第3セクション(ダンロップシケイン〜スタート地点まで)で圧倒的に踏めていないのである( ̄〜 ̄;)ライン取りは色々アプローチしているのであるが、13コーナーもネッツもパナソニックも、クリッピングポイントに到着した時点で十分にノーズが進行方向に向いていない→その分踏み遅れてタイムが稼げないのである(´・ω・`)因みにプロの走りはこんな感じである:

レーシングカーと比べるのもアレであるが、どのコーナーでもちゃんとクリップでノーズが向いてる&踏めているのである・・・・・

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  第3セクションのクリップでノーズが進行方向に向かないお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  ラインのアプローチも各種試したけど、全然ダメだったお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからノルドさん行ってくるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

というのがワタクシの結論である(笑)ホントは【ノルド赤足】が納品された&ブレーキがもうダメになったんでクルマ預けに行くだけだったのであるが、この点も聞いておきたかったのである。心当たりは何となく掴めたのであるが、その確証を得るためである。


*曲げつつ止める

 実を言うと、ヤバいのはサスとショックだけじゃなかったりするのである。ブレーキもダメなのである。パッドがご臨終したのもそうであるが、実はローターもご臨終だったりする(^_^;)リアは納車以来無交換で来ていて、もう消耗も限界だったのである。でもってフロントであるが、コレも結構来ちゃっていたりする。何せ暫くはフロントだけに負担かけるようなブレーキングしまくっていた→熱が入り過ぎてクラックが結構出て来てるのである。ソレも含めての相談もあったりするのである・・・

         ____
       /      \      まずは結論から言うお
      / ─    ─ \     「第3セクションは全コーナーを曲がりながらのブレーキングで行く」というのが
    /   (●)  (●)  \    ワタクシの出した結論だお
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/   そうしない限り、クリップでノーズを進行方向に向ける方法が無いお
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     横Gかけながらブレーキングして、リアを流しながらクリップに到達して
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |      クリップからはカウンター入れながらアクセル踏んで立ち上がる
   /    / r─--⊃、  |      コレでFAだと思うけど、オーナーの意見を聞きたいお
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |







                               /:::  /        〉::::  |
                                |::: /        /:::   /  正解
                                ̄       /:::  /  それが正しい第3セクションの走り方
                                       /:::  /
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /   出口が厳しい上に下り坂になっているから
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈    直線的なアプローチでは必ずアンダーになる
        /                   \            〉::::  〉  だから敢えてリアを滑らし気味にして
       /                   \        /::::  /  カウンターを当てつつクリップを立ち上がる
.      /                        ヽ        /:: /
.    /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/    曲げながらブレーキ入れようと思ったら
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/    直線的なアプローチではまず無理
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /   つまりライン取りの時点からブレーキングの曲線を
    | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |   描きつつ走らなければいけない
    |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /
    V  \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   僅かにステアリングを切った状態のままブレーキングし
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::V /::  /   その状態でシフトダウンすると、その瞬間リアが
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /   ブレイクしてくるはず
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l
          V > 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /    その瞬間を先読みしてカウンターステアを準備して
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /    タイヤの滑りを最小限に抑えるように
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /    カウンターとアクセルで姿勢を作って脱出する
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧     それをダンロップの脱出から、最終コーナー脱出までの間
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\    横Gを制御しつつ曲線的なラインを描く
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉    これが答え






       ____
     /      \       ありがとうだおSオーナー!!
   / ─    ─ \      ・・・と言いたいトコだけど、早い段階で教えて欲しかったお
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |   ワタクシが今まで見せてきた動画じゃ全部直線的なアプローチしてたけど
  \     ` ⌒´     /    ソレ見て知ってた上で何も言わなかったって事になるお
  /           \






         /"         | l      \  l   \   丶    ∧
           /      |   | l     ヽ ∧ ヽ   ヽ   l    ヽl          言っても無駄だから言わなかった
        ∧/      l   |∧     l│斗、弋.  ̄`ト   |      |          それだけの話
        l /     |  |ヽ   l_厶     | | _j/ \ヽ  |∧ │      |
        | l       l   \X {\ヽ    |/ ァrテ≠=tヽj ヽ |     /          感覚的に理解できていなければ
        | l       ヽ/l  >Lニ、\  |   ´}. ヽzイ `  IV    l     , -―‐   自らで発覚できないのであれば
         j∧   \   \l,イf_.〈_/l  \lr  ┴ー─┴ 、/   / 小-―'´:::::::/¨ヽ  ドライビングは決して上達しない
         `、 {  \  \_}__少' ヽーヘ.       /   / / j {:::::::::::::::/
          ヽハ.   \ _ \    /   ` ー──/ イ   / /j ハ!:::::::::/       私が教えられるのは
           ヽ\   乂> ヽ_/ `          /   / /:::::::::::::::/        ロンさんが理解している部分だけ
          .  ヽ{\   ヘ ̄              ,′ 〃 {>ー‐フ          ロンさんが理解してなければ
             __\.  ゝ ,    ´`       /  //::::::::: /           私も教えようが無い
          /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_       イ_j  ./:::::::::::::/
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´           まずはギア固定で曲げブレーキ
        |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::|                してみるといい
        |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\           / シフトダウンを入れるのは
       /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\          /   曲げブレーキに慣れた後でいい
    _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \     /    そうすれば感覚的に分かるから

まぁこーゆートコがSオーナーらしいっちゃらしいのである(^_^;)分からないヤツには何も教えないし、分かるヤツには分かった分しか教えない。多分コレ以上のノウハウをSオーナーは大量に持っているのだろうが、こーゆー風に敢えて教えないだけの可能性が非常に高いのである。でも「止まらない?なら○○のパッドとローターだ!」とか「曲がらない?なら△△の車高調だ!」とか「立ち上がりが悪い?なら□□のタービンキットだ!」とか薦められるよりも、ワタクシは「お前はヘタなんだから兎に角走れ。メンテと修理はウチでやってやるから」って言う方が遥かに良心的だと思う次第なのである。


*財布大爆発

 まぁ「良薬口に苦し」という言葉があるように、ホントの事を言うのが常に最善策とは限らないから難しい次第である。自分のヘタさを認めるぐらいだったら、結構なカネを払ってでもクルマのせいにしたい。こう言っちゃアレだが、ニッポンにはそーゆーヤツが少なくないから困るのである┐( ̄ヘ ̄)┌ 欧米の走行会なんかの写真や動画を観ると、どのクルマも大概ノーマルなのである。換えるとしても精々車高調やバケットシート入れる程度であり、ソレ以上は殆ど無い。走行会行くと半分近くがフルチューンなんてのは、世界広しといえどもニッポンぐらいなモンなのである。さて話は変わって、待望の足回り変更&ブレーキについてである:

         ____
    .  . /     \    ソレで工場長、ブレーキはどんな感じだったお
      /  u   ノ  \   
    /      u (●)  \  リアは納車以来無交換だったから仕方ないとはいえ
    |         (__人__)|   フロントはあとパッド1回分だけならなんとかなりそうなんだけど・・・
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ






                     _ ___ _
                , . :´: : : : : : : : : :`:丶、
             , .:´. : : : : : : : : :: : :, ィ: : : : : .`ヽ、
        ,. -- 、/ . : : : ,r‐-'´.: : : :´ / : : : : : : : : : \
      /   ノ. : : : :/: : : : : : : : .:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : : : \\
     /   ,.イ.:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :l.:.:.:. : : : : : .ヽ \
          //1.:.:.:.V.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.://./.:.:.:.:/l.:.:.:.:.:.: l.::.:.|ヽ|
       // ノ.:ハ.:.:/.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./__//./.:.:.:.:/.::l.:.:i.:.:.:. l.:.:.:|
        // /.ハ.:.:V.:/.:.:.:.:〃,.:ィ´.:./ l/i.:.:.:./i.:./ナメ、.:.:.:l.:.:.:|     う〜ん、ムリっぽいわねぇ
      l/ /.:ハ.:.V.:/.:.:.:.:〃.:.:./l:.∠_  l.:.:/ l/」/l.:.:.:.:/.:.:. |      表でこれなんだから、裏はもっとすごいでしょ
       l:ハ:.}.:.:l/.l∧/.l.:.:.:/彳:.:。1  l/  /F.:.イ.:.:./.:.:/l/
         ′ ト、V .:,ハ.:.:.l.:./ヽ廴ッソ       ヒッツ.:.:/:.:/        ローターもパッドも、表より裏の方が消耗早いの
          ',:.ハ.:.:V.:.: l/   ,,,,,      ′ ̄ l.://l/         表で限界来てるってことは、裏はそれ以上って
          リ Vi.:\|.:i          _  ゙゙゙゙゙/:i            考えた方が良いと思う
            |.:.:.:.:i.:|丶       ´    / : |
            |.:.:.:.:l.:|ノ `丶、     ,. イ.:.: .:|           だったら今交換しちゃった方が良いと思うよ
               ',.:.:.:..:.l     ` r‐く  |.:.:.:.:|            後で交換すると2度手間になるし
          _,. イ.: .:.:.:.l      ハ  \|.:.:.:.:|             2度手間になると工賃も2倍だし
      ,r<`ヽ  ヽ|ヽ.:.:l\     { ',  |.:.:.: .L
     /. : : :\ \  | i.:.:|  \      i   |/l.:./ 「|`ヽ       今回足回りを交換するから、ついでにやっちゃおう
    ′. : : : : :.:.\ ヽ| l/   \   |    l/ ヽ」  i        そうすれば1回分の工賃で全部できちゃうから
    i. : : : : : : : i: : \|  ,..ィ´ ̄`ヽ\ / /´ ̄`ヽ_\/|        納期は多少伸びるけど、代車はあるから大丈夫
    !: : : : : : : :l: : : :.|/.:::|    ト、 V /    i.:.:::::.l |
    !: : : : : : : :l: : : :.i. :.:::::|    | V/       l :::::::l |






         ____
       /     \      
.    /       \     サスペンション一式に加え、ローターとパッドも総交換
.  / /) ノ '  ヽ、 \    ただでさえ高い出費が、更に嵩んでしまうお・・・
  | / .イ '(ー) (ー) u|
.   /,'才.ミ). (__人__)  /   ・・・で、費用はどれぐらいかかってしまうのか
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \     ソコんトコ知りたいお
 /\ ヽ          ヽ






            /
          /:/, -'´ ̄` ‐ --..... _,
        ,-、',:::イ´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、´
      /_-,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.      /:::,::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::\\     そういうと思って、見積もり出しておいたぜ
      //,::::::::,:::::/!:::::::::l:::::l::::::::::、::::::::', ヽ
       /イ:::::::::l:::/ .l::::::::::',:::::l_、',_l:::l::::',    ただやっぱ、金額が相当かかるのは間違いないな
.      {::::::::::´!/`ヽ':,::::::::',´、!_!:::l:::l::',:l     ウチのサス一式、ロアアーム、スタビ、ブッシュ一式
       ',::::l::::ィ l´<ヽ ヽ:、::ヾ!´<,lオ!:/::l゙}      それに加えローター一式とパッド一式だろ
       ',::lヽ::', 辷ソ   ``辷ツ/;:' }::l
        ヾ ヽ、ゝ    '     ハ'´l:/      ・・・まぁ、結構な出費だけど
           ハ、  ー 一  ,.イ::/ /        今後安心して楽しく走れるんだったら
          _ ',:lュ、    イ:/l/_           決して無駄にはならない・・・と思う
          <: : `ヽ.l、 `_´, ┴'"´ `丶、
         ,}: : : : : :ll ´: : : : : : : : :_:,../
      ,/"´ `丶、: : ll: : : : : :_,..-'"   `ヽ、
     /:.l      ,`-''- ';'"´      /:`ヽ
      l: :l     / l|  |        /: : : : :.',






       ____
     /⌒  ⌒\       Sさんありがとうだお
   /        \       早速金額を見てみるお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    どれどれ・・・・・
  \      `ー'´     /





・・・・・

・・・・

・・・

・・

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                        ⊂ニニ⊃
        ____             ____
      /ι   \          /      \
    |\/   ノ' ヾ \/|       /─    ─  \
   |/  ≪○> <○>\|    / (●)  (●) U \
   |      (__人__)  U|   |J  (__人__)      ι|
   /  し  ∩ノ ⊃  /    \   ⊂ ヽ∩ u   <
.   (  \ / _ノ |  |      |  |  '、_ \ /  )
   .\ “  /__|  |;      ⌒^ ヾ _\  “  /
   .  \ /___ /   (,,"⌒ ''..ヾ)__\_/
       ::::::;; ::::::: ::::: :::  ノ( ソ( 、ノノ ::::::;; ::::::: ::::: :::::;;
         ::;;; :::::::::::::::::   (, イ")ノ ブスブス...::: :::;
              ::::::;;::./ ̄ ̄ ̄\:::;;;;::::::::;;;;;;;:::''
               / ─    ─ \
              /  <@>  <@>  \
              |    (__人__)    |
              \     `⌒J´   /
              /              \

R35乗りのロンマニアの皆様ならば、コレがどれ程のモンだかがお分かりかと思うのである(笑)今まで愛車のカスタマイズにはECUと4点固定ハーネス以外は小物ぐらいしか使ってなかった反動が、いきなりココで大爆発したって感じである(爆)まぁ今回は運悪く全部重なってしまっただけ&別にカネに困ってるわけでもない&想定済みの出費だったので問題らしい問題は無いが、でもやっぱ金額がシャレにならない次第である(^_^;)でもまぁ第二世代GT-RBNR32BNR34)の時代を経験してる人にとっちゃ掠り傷みたいなモンだろうから、やっぱ上には上がいる事を痛感する今日この頃であった。