ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「女は、世界がキリスト教を受け入れた後に改造された新しい種族である」
By ヘンリー・ウォード・ビーチャー
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*チューニング不要論
クルマは基本的にノーマルが一番であり、チューニングをするのであれば不足が生じてからソレを埋め合わせる形で行うべし。もしもチューニングするトコが多いのならば、ソレ即ち「そのクルマは使用用途に合ってなかった」という事の証左であり、その場合はクルマそのものを買い替えるべき。コレがチューニングに関するワタクシのジャスティスである。そのジャスティスに従い、R35は純正扱いの【NISMOスポーツリセッティング】と4点固定ハーネス取り付けた以外は今に至るまでノーマルのまんまである。ちゅーのもノーマルってのはそのクルマが最もバランスの取れた状態でセットされているのであり、いわばそのクルマの最大公約数がノーマルにはあるのである。もしもノーマルがダメだというならば、ソレはそのクルマとメーカーがダメって事なのであり、上記の買い替え案件に相当するのである。
だから新車を買った後はいきなり弄るのではなく、先ずはフルノーマルでスポーツ走行をこなすのである。フルノーマルで攻めてみて、ノーマルにおいて足らない部分を順次埋めていくって感じである。そうすればバランスの崩れも少なくなるし、訂正するのも然程難しくないからである。例えばワタクシのNDの場合であるが:
ドラポジが合わない&ノーマルシートじゃ4点固定使えない
↓
4点使えるシートに交換&ステアリングも交換して調整し、4点固定を導入
↓
サーキット走ったらショルダーの偏摩耗が凄い
↓
車高調を導入してロールを減らし、アライメント調整で接地部分を調整して、キャンバー付けて引っ込んだ分をホイール交換で出す
↓
車高調が硬い&タイヤが硬いから挙動が唐突になる
↓
柔らかいスポーツラジアルタイヤでバランスを取る
↓
ブレーキが熱に弱い
↓
パッドを耐熱性の高いヤツに交換
という風に、何れのチューニングも足りなくなってから施しているのである。足りてるのに導入したパーツなんて、精々【チューニングROM】か【吸気関係】ぐらいなモンである。そのお陰か納車してから結構な距離走ってる&サーキットも何回も行ってるけど、未だマシンはトラブルフリーである。抑々ロードスターは速さを追い求める類のクルマじゃないからパワーアップ云々は要らないし、もしクルマの方で速くしたいのであれば、コレまた上記の買い替え案件に相当するからである。
*機械式デフ必要論
ワタクシの場合、R35とNDで走るコースだけでなく、ショップも使い分けているのである。R35の場合はご存知【ノルドリンク】で、NDの場合は【コムドライブ】でである。前者はR35の開発ドライバーだったSオーナーが居るからというのは最早説明不要であるが、後者は実を言うと「家から一番近かったから」がキッカケだったりするのである(笑)でも後者がエナペタル(及びアラゴスタ)ベースの高性能なワンオフ車高調を作ってるのは以前から知ってたので、車高調を導入する時は相談しようって決めてたし、実際その通りになったのである。あと偶然にもYオーナーが【アバルト124】でジムカーナやってるので、図らずともNDに詳しいショップになっていたのである。
でもってこの前、年初めの挨拶兼前の走行の動画を観て貰いにコムドライブ行ったら、運良くYオーナーが店に居たのである。本来ならメカさんにサーキット走行動画と走行後タイヤの写真を観て貰って足回りの評価をしてもらうだけの予定だったのであるが、急遽Yオーナーにドライビングのアドバイスを貰う事にしたのである。先ずはついこの前のFSWのソレである:
.. ≧ー‐: : : : : :/ : : : : : : : : : : : :>、 イ: : : : : : : : : : : : : | : : : : : : : : : : : : : : : \ ブレーキングを遅らせて、ターンインに必要なブレーキを残した? . /: : : / : : : : : : : :/: │: : : : : : : : : : : : : : : : : \ それ自体は間違ってないし、実際上手く行ってる所もあるわ /: , -/ : : : : /: : : :/ : : ,|: :|: : : : : :| : : : : ヽ : : : : : :ヽ /: //: : :/: : :/: : : ,イ: : :/ |: :|: : : : : :| : : : : : :', : : : : |_ 」__ でもね、あんたのソレは「遅らせ過ぎ」なの /: / .': : : :/ : : /.: : :/ |: : イ |: :|', : : : : | : : : : : : ',ニ/⌒ヽ.:.:>、 遅らせ過ぎてるせいでインのクリップに付けてないし . // /: : : :/: : : .': \/ |: /:| ',: ',ヽ: : : :|', : : : : : : ',/ ̄.:ヽ}___.:.:.:.\ 何より舵角が大きくなり過ぎて速度を殺し過ぎてるの / /: : : :/|: : : :|: : :/\.|/ | v ', \斗―: : : : : :|.:.:.:.:.:.:.\:ヽ.:.:.:.:| |: : : /.:.|: : : :|: :f≧x、ヽ | ヽ{ /ヽ| ', : : : : : |.:.:.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:.:| アンダーステアが出る?当たり前じゃない |: : ∧.:.|: : : :|: :|! {rイ心 、__ /x≦云示ア/⌒ヽ.:.:.:.:.:.:.:.| :|.:.:.:.:| ターンインが遅れた分を舵角増やして補おうとしてるんだから |: :/ ヽ!: : : :!:ハ ?::::j} 〃frイ:::::::::/' }.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:/ アンダーになるに決まってるわ |:/ V: : :|{: :ハ ヽzソ vトーイ/ /.:.:.:.:.:.:.:.:| :|ー ' |{r=≠ニヘ : ∧/ {.:.:.:.:. 、 ヽzxV /____」 :| ターンインはもう少し早く、曲がり過ぎたらハンドルを戻せばいいの } |V : : :个 、 f⌒ヽ .:.:.:.{ ′: : : :/ : : : | ハンドル切り足すと抵抗になるけど、戻す分には問題ないわ { \ー‐|: : : : : |: /「 >- 、___ノ__ ... -', {: : : :/: : : : │ あんたはアンダー出すのが癖になってるから、そこを気を付けなさい | `ー|: : : : : |/ :| | | ヽ x-- 、/ } |: /:}: : : : : : | ヽ.ヽ、 ヘ : : : :∧/| | . >ー{ ヽ/ ̄ ̄ ̄ヽ. |: : : : : :│ あと100Rはもう少しスピードを落として、インにピッタリ付く事 {ヽ.__ム: : : {-ヘ ー ' {.:.:.:.:.:.>、 { ',ヽ: : : : : | コカ・コーラは挙動を安定させるため、もう少しブレーキを残す ヽ.ー―ヘ: : :|-/ヽ 〉ーく /ヽ ヽ/⌒ | ',: : : : | これだけで全然変わるわ }ー―ヘ : |/ ,/ /.:.:.:.:.:| {: : :} { }ヽ.} : : : |
とまぁ、予想以上にボロクソだったのである(笑)ただお陰で次からは何処をどう攻めればいいかの目処は立ったので、次回以降はもっと良いタイムが出せそうである(`・ω・´)・・・ワタクシにその腕があれば、の話であるが(爆)
でもってそのついで、NDで筑波2000走った時のソレも観て貰ったのである。まぁ見るような価値のあるトコはあんま無いのであるが、まぁソレはソレである:
____,i ー- ――-- 、 -==ニ二_,. - | ` ヽ / ! ::.. \ /`:...イ` 、 う〜ん、やっぱターンイン遅いわね / / / ハ ∧:.. i:. \::::::::::V::::::::::::\ 何故遅くなるかって、シフトダウンが遅いのよ / ,.-/ / / V ! ',\::.. l_j ヽ:::::::ハ:::::::::::::::::\ シフトダウンがもう少し早ければ /,. ´ / / |: / ', ', ヽ \::.. ヽ ヽ::::::',::::::::::::::/ タイミング的には丁度良いのよね / // i :| / ヽ:', ヽ_ ,.\-‐ ト !::::::',:::::/ /:::/ i | ‐/‐V- ., ヽ'´ ヽ_,,.-X::. i::ヽ':::::::i/ あと最終コーナーと第1ヘアピンだけど `゙,' l | :/ ―- '"_rオ示斤 :l::::/ ̄li 後輪空転してるわよ、これ i:. ハ | :∧<f代テミ ,イ/::::i } リ ヽ::. |/.:: l', リア車高落としてトラクションかかるようになってるけど { /|::::i l i :ハ k i:::: } ト y‐ j ri }.:: |:i デフがトラクションに付いていけないって感じね |:/ `∧ |! :| i 辷 ン ヽ廴ン / l |::.: ! l ! i ハ |ヽl """ _,| |:.::. ,' | NDって車種は、ロールした方が速くなるように設計されてるの j ヽ :|:./! '"" イ ̄:/|!::.:: /.::. l でもロールさせちゃうとイン側のタイヤが浮いちゃうから l ::.::.ヽ// 、 ―-―‐ ィ´ /::/.::.:: /.::.::. ! トラクションを確保するとどうしても空転し易くなっちゃうの | ::.::./ / `゙ ‐-‐ ´ l // /:|::.::. l | ::.::.ヽ ゝ"´} _ _/ ヽ/ ,.ハ::l::.::.: | こうなるともう、デフを交換するしかないわね | ::.::::{ '"´ }´‖ / ,.< i:l::.::.: } 私のジムカーナマシンに使ってるデフがそのまま流用できるはずだから | :.::.:il / ヽ }‖ / ,..< \ l|::.::.: | それ使ってみても良いかもね | .::.{ ヽ へ }‖ / /リリ il::.:: ! l ::.i 入 |l‐--= -‐/ /≦i、/ |::. /
という事である。この前の走り収めで同乗してもらったプロドライバーの方が言ってた事と同じ事を、Yオーナーも言っているのである:
という事は、やっぱ純正デフじゃ差動制限力が足らなくなってたのである(^_^;)一応ワタクシのNDのグレードには純正でトルセンLSDが入ってるから何とかなると思ってたのであるが、やっぱと言うか予想通りというか、サーキット走行じゃ足らなかったのである。
*シーズンオフの課題
まぁこうやって色々足らなくなるのは、当初からある程度は想定できてたのである。ちゅーのも開発者が掲げてたNDのコンセプトは「ワインディング時の0.2G程度のコーナリングを気持ち良くこなす」であり、サーキット走行は想定されているものの本命ではないからである。だからサーキット走行を想定するとチューニングが必要になるのであり、チューニングを施すとこの様にバランス調整が必要になってくるのである:
____ / \ / ノ ヽ\ うーん、機械式LSDが必要になってきたのは分かるお / (─) (─) \ デフのせいでタイヤが空転してるのは、自分でも何となく感じてたお | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ただ今の状態でも、まだ詰められるトコは詰められるんじゃないかとも思うお ( \ / _ノ | | もう少しタイムが詰まってきて、ソコから次の段階へ行く時に・・・ . \ “ /__| | \ /___ / _>ー- -―∧ー- _ , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、 / _/ : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\ ロン、それは逆 /:_: <:〃 /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ 空転してる場合はLSD入れた方が挙動は安定するから /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _ 入れた方が安全になってタイムを詰め易くなる ' ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/ |:;|l i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/ |:| l i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/ それにあんた、常々「チューニングは足りなくなってからするモン」 <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/ |,'` |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/ とか口癖のように言ってたわよね。 \i: :/|: : : : :l:.:|: / |!. | ! ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/ |:/-|: : : : |/不示テミ、 ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;| 今が正に「足りなくなった時」なんじゃないの? |i |:. : : :|l-||! V{::::::| ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´ ! li: : : :f.{ !| i ゝイj |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : | それに機械式デフ入れたからって、腕を誤魔化す事にはならないわよ |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''" ヾ''-" う'´|j:.:.:.! : | 機械式デフってのは、あくまでタイヤの空転を防ぐための装置 |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"' ' '"' ィ‐ナ":.:.:/:. : | エンジンのパワーアップみたいに直接的に速くする道具じゃないの |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、 、 _ <___/:.:.:.:./|: : : | |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、 ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:| あんたと同じ理由で機械式デフ入れるの躊躇う人、実は結構居るの |:.:.:.:.:.ト、: :/ _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:| でもって皆が皆、機械式デフを入れた後にこう言うの |:.:.:.:.:|/ヽ/ /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/ }:.:.:| 「何故もっと早くに入れなかったんだ」って |:.:.:.:.:! ∨ /:i:;:;:;:;l /:;:;:;:;:;:;/: : : :/ l:.:.:| |:.:/ / l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/ l:.:.:| タイヤが空転してるのが分かる時点で、入れる資格はあると思うわ {: { / lヽ \:∨:;/ /: : :/ }:.:.| まぁ、じっくり考えてみて |: :ヽ / l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/ }:|
まぁ何ちゅーか、どっちみち機械式LSDをお買い上げする事にはなりそうである(笑)ワタクシが機械式LSD導入を躊躇うもう一つの理由が「街中でバキバキ作動して不快にならないか」ってトコなのであるが、ソレに関しても「サーキット専用のセッティングにさえしなければ、今時のLSDならば街乗りレベルでも違和感なく使える」なんだそうである。
ただ今すぐ導入するかと言われたら、答えはノーである。ちゅーのも、今はまだサーキット走行のシーズンだからである。NDってのはクルマの構造上デフケースがリアサブフレームと一体化してる→デフ交換しようと思ったらリアメンバー全体を外さなければならなくなる→作業を依頼してから完成まで2週間前後かかってしまうんだそうである(^_^;)この走りのシーズンに2週間もロスしてしまうのは、流石にちと勿体無いのである。だから依頼するとしたら、走りのシーズンが終わってからになるのである。あと今の車高でタイヤの摩耗をもう少し検証したいんで、その時ついでにアライメントも適正化しようと思うのである。理屈さえ分かっていれば、チューニングは無駄じゃなくて楽しい、そう思った今日この頃であった。