ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「一人で考えるか、それとも何人かの人が集まって知恵を出し合うか。どちらがより有効かは、非常に面白いテーマだ。私は、基本的には一人で考えなくてはいけないと思っている」
By 羽生善治
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*クラッチの踏み心地
ねんがんの【G27】をてにいれたぞ!・・・手に入れたまでは良かったのであるが(笑)1ヶ月使ってみると意外な弱点が発見されたのである(-_-)ゲームだから仕方ないといったらソレまでだが、リアル3ペダルMTと違って感覚が伝わってこないのである(^_^;)リアルで3ペダルMT乗られているロンマニアの方なら、コレの何が問題なのかが容易に想像付くと思うが、タイミングが取り難くなるのである。ソレに加え、ワタクシ自身が3ペダルMTから離れて2年以上経ってるため尚更である。マシンガンシフトを叩き込もうとすると、必ずズレる(爆)
そもそもシフトチェンジのタイミングを何で計っていたかというと、感覚で計っていたのである。3ペダルMTのシフトチェンジは、言うならば機械的動作なのである。アクセルを離した時の荷重が後ろに戻る感覚、クラッチを踏んだ時の駆動が切り離される感覚、ギアを入れた時のギアが入る感覚、クラッチを戻した時の駆動が繋がる感覚。この感覚を通じてタイミングを合わせてたのである。が、G27じゃその感覚は当然ながら無い→タイミングを合わす術がなくなるからズレるってオチである(^_^;)折角、G27で猛特訓して・・・・
・・・・とハデにキメたかったのであるが、まだまだ先は遠そうである(^_^;)定番のネタ映像である1番目は兎も角(笑)2番目と3番目はやっぱ見てて惚れ惚れするのである。やっぱ何ちゅーか、本気で3ペダルMTをマスターしたいんだったら、高くついてもリアルでやる方が良いみたいである。
ところが、コレが2ペダルMTになると話は別。リアル2ペダルMTと同じ感覚でいける。理由は簡単、リアルでもゲームでも、2ペダルMTのシフトチェンジは単なる電気信号→感覚というシロモノがハナっから存在しないからである。だからバーチャルGDBの感覚の無いクラッチ操作には違和感を覚えたが、バーチャルR35の感覚の無いパドル操作に関しては全く違和感が無い。リアルR35のパドル操作にも感覚は無いからである。コレを「速い上にムダな手間やミスが省けて便利だ」と思うか「感覚が無くて無機質でつまんない」と思うかは各々の判断に任せるとしよう。ただ、自他共に求める不器用モンであるワタクシは断然前者である(笑)
*ブリヂストンは終わコン?
最近、ブリヂストン(以後BS)に元気が無い。何ちゅーか、ワタクシの周りからBSタイヤ使いが段々減りつつあるのである(^_^;)ラジアルタイヤ然り、Sタイヤ然り、プレミアムタイヤ然りであり、とどのつまりは【R35の純正タイヤは、遂にダンロップ(以後DL)のSP600だけになっちゃった】のである。噂じゃBS側も巻き返しを図るべしく新型タイヤを運び込んだらしいのである。噂話で妄想掻き立てるのもアレなんで、ソレを直接テストしたSオーナーに聞いてみたのである:
,. -──‐‐- 、 ,. '´ `丶、 BSの新タイヤなら、私がニュルで既に試した / \ 数パターン試したけど、結局採用しなかった / \ DLタイヤの方が明らかに良かったから / / / ヽ / . . : : :./: /// / / | BSもよく研究して、以前よりも良いタイヤ作ってた / . : . :.ム/∠`フメ、: . . / / .| でも、DLの新タイヤには及びつかなかった /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . | 色んな状況でテストしたけど、どんな場面でも /∧: : : :/: : : : :∧ ヒ辷ソノ |/ rテテミV.:.:. : :.} DL新タイヤはBS新タイヤを上回ってた {: : /: : :.:l: l:.} ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/ だから今回、DL新タイヤの単独採用になった l:V: : : : :l: N ヽ`ー'V.:::/: :/ |/\: : :{: ト、 /.:::/: :/ 名前こそは同じだけど、実はDLもBSも ___ _ ___ _ \∧| \ ` ,.イ./l/ 細かいマイナーチェンジを幾度も繰り返している 「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ ヽ、 ..イ/l/ R35発売当初は互角だった両タイヤが、何時の間にか |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ /エ´/l/ DL>>BSになったのはそのため。DL側の努力の賜物 |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、 /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\ ・・・で、ロンさんタイヤがどうこう言っていたけど /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::| どういう話だったの? /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::| ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ そ、そうだったお・・・ / o゚((●)) ((●))゚o \ ドラテク話に夢中になりすぎて、危うく忘れるトコだったお | (__人__) | \ ` ⌒´ / 実は今履いてるフロントタイヤ(BSのRE070)がピンチなんだお / \ 先程メカニックの方に聞いたけど、やっぱサーキットは厳しいと言っていたお・・・ 現在のタイヤは2セット目。キャンバーの影響もあってフロントタイヤ内側の溝がもうヤバい リアはまだまだ大丈夫 ↓ 来月SオーナーとFSW行く予定だから、勿論交換するに越したことは無い ↓ が、問題は「来年7月に車検が控えている」ということ ↓ 結構値は張るが、タイヤを4本とも交換する (工賃含め約44諭吉) ↓ サーキット走行を2〜3回もすれば、当然ソレなりに減る ↓ そんな状態のタイヤじゃ、車検にパスしなくなる可能性大 ↓ 車検を通すために、また44諭吉払わなきゃならなくなる ↓ ( ゚Д゚)マズー ____ / \ というワケだお / ─ ─\ コレが1セット3諭吉のアジアンタイヤだったら、速攻で交換するお / (●) (●) \ | (__人__) | でも、コレは1セット39諭吉(工賃別)のタイヤだお \ ` ⌒´ / ケチと言われればソレまでだけど、せめてシッカリ使い切りたいお ノ \
・・・というワケである。以前に【ノバさんで作業してもらった時】にキャンバーを1.3→1.5に変えたのであるが、コレが効き過ぎて内側が磨耗しちゃったのである(^_^;)
*MOTTAINAI
断っておくが、別にワタクシにはタイヤ交換2回分のカネが無いワケではない(笑)ただ単純に「勿体無い」のである。鉛筆は削れなくなるまで、消しゴムは手で持てなくなるまで、ノートは最後の1ページまでシッカリ使う。ワタクシはガキの頃からそーゆーヤツなのである。高いモンを買うことには全く抵抗は無いが、どんな安いモンでもシッカリ使い切れない事にはすんごい抵抗があるのである。だからタイヤ交換2回分に対して違和感があるのである・・・
____ / \ / _ノ ヽ__\ まぁ、コレばっかりは仕方ないお / (─) (─) \ ヤフオクなり何なりで、テキトーな中古のRE070R探してくるお | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / 変なこと質問してスマソだおオーナー ( \ / _ノ | | ワタクシの話は忘却の彼方に葬って構わないお .\ “ /__| | \ /___ / /  ̄` ー -- 、 `/ ヽ |/ \∧ __/ / ´ ̄ ̄`>`Y 厶,/ハ ヾヽ -ー:´.:ノ/ / | / | ハ: :\ テキトーな中古のRE070R? /: : : : :.∨ / / l / | / i|: : : ヽ 確かピットの中に・・・・ /: : : : : : : / / l ート、L__ |/ __}: : : :/ {: : : : : : :./ | | ヽ/ ´  ̄ .,': : :/ オーナー、確かコレって・・・・ : : : : : : :/ / _| | ,ィ示テミト、 ,ィテト、ト; :./ ・・・・09年春製作のですね \: : : : ソ / / |\ ! ヽ 代ノ} {ヘノ!. ハ∨ \: / / ヽ| \ | ゞー′ ゞソ ,' | ヽ ロンさんの履いてるのが09年秋のだから・・・ / ∧ l ヘ ヽ |. ! ', ・・・・何とかなりますね / / ヽ | { __ ハl ハ / ∨ \.! ',\ ( ノ イ ヽ|/ ヘ . / |、 ∨!≧ュ 、 ィ´ | 〉, / _ _| \ ! \  ̄ソ`ト、 |_ / l ./ヽ、 /::::::::::| \ | ∧ ∧ | ヽ |/\/ } ヽ/:::::::::::::| \ !:\ / ‐十ー | \.|::::::∧ / | /::: / 〉:::: | |::: / /::: /  ̄ /::: / /::: / _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / 09年春だとアンダーステア気味だけど _,.イ~ `ー、 /::: 〈 サーキットじゃさほど変わらない・・・ / \ 〉:::: 〉 / \ /:::: / ・・・ロンさんの探してる中古の070R . / ヽ /:: / 実はウチのピットで1セット保管している . / ! | | | 'i, /ミミ/ 以前使っていたオーナーが | |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ 慣らし運転後にDLに交換するため手放した物 { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | 約5000km走行後のタイヤだけど | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: / 今時BSタイヤは新品ですら誰も使わない ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ どちらにしろ廃棄する予定のタイヤだったから ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ /:: / これをロンさんの古いタイヤと組みかえればいい ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / \, 〉、 ー // :/|/ /:: l この近くに私達が故意にしているタイヤ屋さんがある ∨> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / 勿論、20インチのランフラットタイヤ用の機械もある ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / これを持って行って、そこで組み替えてもらえばいい /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: / _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / 中古と言っても溝は八分山あるし、来年の車検までなら /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ 十分持つ。夏になったら新品のDLに換えれば良い /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 それじゃ、来年初めにFSWでまた会いましょう ___ / ⌒ ⌒\ 素晴らしいお!何から何まで理想的だお! / (⌒) (⌒) \ 最小限の出費で最大限の結果が引き出せたお! / ///(__人__)/// \ | u. `Y⌒y'´ | ありがとうだおオーナー、頭の後ろに後光がさしてるお! \ ゙ー ′ ,/ 今日からノルドに足向けて寝れないお /⌒ヽ ー‐ ィヽ / rー'ゝ 〆ヽ 決めたお、この浮いた代金で、いずれはノルドのエアロ導入するお /,ノヾ ,> ヾ_ノ,| このタイヤで来年のFSWはホームランだお! | ヽ〆 |´ |
・・・とまぁ、思わぬ形でタイヤ問題が解決してしまったのである。コレも全て、サーキット派にとってBSが終わコンタイヤだったからだとワタクシは睨んでる(笑)とりあえず、来年はガッツリ走ろうと思うのである。折角頂いたタイヤであるのもそうであるが、頂きモンだからといってシッカリ使い切らずに履き替えちゃうのは勿体無いからである。サンタクロースは意外なトコで意外なプレゼントを用意してくれた。そんな希ガス今日この頃であった。