アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KILL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「センスは”ある”とか”ない”とかいうものではない。それは”磨く”ものなのだ」

By 工藤公康


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*センスの塊

 時化たヤツだと言われればソレまでだが、ワタクシはお涙頂戴の感動物語が嫌いである。最愛の人との永遠の別れに至るプロセスが独り善がりでショボいのにも関わらず、ソレを過剰演出で盛り上げれば感動を取れると思ってる作家が実に多いのである。例えば麻枝准とか麻枝准とか、あと麻枝准とかである(爆)ワタクシ的に言わせてもらえば、感動ってのはあくまで手段、メインディッシュを盛り上げるためのスパイスなのである。スパイスが幾ら効いていても、肝心の素材がダメだったらNGなのである。そんなワタクシでも、コレはマジで感動出来たと言っておこう:

お笑い芸人の鉄拳が作ったパラパラマンガ式のムービーである。もうあちこちで取り上げられてるから詳細は省略するが、コレには完全にやられたとしか言い様が無い。人生の儚さ、世の中の不条理さ、人間の強さや弱さ、時間の無情さ等々を3分間のムービーに全部ブチ込んで、振り子を使った絶妙な見せ方とマッチした音楽で上手く演出する。一つ一つは散々使い古されたネタで目新しさは何もないが、3分間という僅かな時間に脳ミソ、眼、耳と多方面から怒涛のラッシュを繰り広げて、その勢いで泣かせる。そのセンスに脱帽である。も一つ、こんなのもあるのである:

ドラマの中身もそうであるが、オルゴールのBGMに引っかけて風景を回す演出がワタクシ的にはツボなのである。綺麗で丁寧な文章は練習すれば誰にも書ける、テンプレート的な演出なら学校行けば学べる。でもソコから先は完全にセンスと才能の世界であり、単純な努力や忍耐じゃどうにもならないモンなのである。単純にドラマに感動出来たのもそうであるが、ワタクシ的には鉄拳のお笑い芸人離れしたセンスに驚かされたのが大きいのである。


*自己評価と他己評価

 自分だけ楽しければ良いのは三流。他人を楽しませることだけを考えるのは二流。自分が楽しむのと同時に他人も楽しませるのが一流。ワタクシはそう考えている。どんな形であれ、独り善がりからは自分以上のモンは出てこないのである。他人から学び、他人を取り入れて、自分の世界を広げてこそ成長するのである。ちょっと話は変わって、面白いネタが入ってきたのである。色々面倒くさくならないように直リンは避けるが、ヤフオクで凄いクルマがオークションにかけられていたのである。NSXの出品なのであるが、その紹介が凄まじいのである。まずは写真からご覧あれ:


・・・・・

・・・・

・・・

・・

                    /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
                /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
     : 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
     : が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
     : 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
     : だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
     : か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
     :    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
     : わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
       か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
       ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
       な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
       い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
            ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
           |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | 

元ネタを知らないロンマニアの皆様の今の気持ちをAA化すると、多分こんな感じになるであろうと思われる(笑)どういう状況でこのNSXヤフオクに出されたのか、箇条書きで簡単に示しておくとしよう:

  • クルマは93年式のNSXで、ミッションは4速AT。総走行距離は1万3千キロメートル
  • 購入後1年半くらい経って5速MTモデルに乗りたくなっため、永久保存車として車庫ではなく鉄道模型ルームに長期保存。死ぬまで保存しているつもりだったが、事情により保管できなくなったため出品
  • 永久保存車決定以来エンジンをかけることなく17年くらいが経過。バッテリーは外しているが充電はしていない。ガソリンは半分くらい残っていたと思わるが点検はしていない。エンジンがかかるかどうか不明
  • 内装には出品者のサインが付いてるものの、ソレ以外は内装&外装共にほぼ無傷
  • 出品者曰く「日本中のNSXを探しても、これほど程度の良いものは余りないであろうと思う」「ホンダの車両だから整備して動かないはずはない。まだ十分に部品もあるはず」
  • エンジンがかからなかったとしても出品者は責任を持たず、またソレは正当なキャンセル理由に該当しない。引き渡し以後の問題点も出品者は一切は責任を持たない
  • 開始時価格が375諭吉で、即決価格が500諭吉。納車にかかる費用、登録にかかる費用、整備に要する費用は全て落札者の負担。落札後キャンセルした場合はキャンセル料3諭吉+「非常に悪い」の評価

・・・・・

・・・・

・・・

・・

                    ____/ ̄ ̄
                     / │ ̄\__     ゴゴゴ・・・
                       /



                   ..     、      ,_
                   ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
               ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_
               ´        /   \



                        ∧,,,,,,,∧,
                  _   ./     \    /
                __ `ソ/        \ / ̄/
                  \ │ ○    ○ │/ rへ,ノ    お断りします
              __>-へ..|   (__人__) .  |ノ  :.\_
                  .:/从へ、.゙" ._`".ノ从rーヘ_
                _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \
                      .::┘   :│   ゚ 





                        ∧∧ ∩
                       ( ゚ω゚ ) /
                  ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
                ('(゚ω゚`∩   (つ ノ   ∩´゚ω゚)')
            ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
          ('(゚ω゚`∩  ヽヽ_)        (_ノ ノ    ∩´゚ω゚)')
          O,_  〈                      〉  ,_O
            `ヽ_)                     (_/ ´
        ハ_ハ          お 断 り し ま す         ハ_ハ
     ⊂(゚ω゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚ω゚)⊃
      ((  n         n  ))    ((  n         n  ))
         (ヨ ).   ハ,,ハ   ( E),、     , (ヨ )   ハ,,ハ   ( E)
          \\ ( ゚ω゚ )/ /   ヽ、,,./   ヽ、\( ゚ω゚ )//
            ヽ  <∞> /            .\ <∞>  /
          __/  <V>/   ○      ○    \<V> \__
       /⌒ヽ  。゚ 。゚/                   \゚。 ゚。  /⌒ヽ
      く __Y ヽ__/(        (__人__)        丿\__/ Y__ノ
     ⊂____)   \ \                   /  /  (____⊃
             >   )                 (.  <
             (\ /  ))            ((  ヽ/)
              く_⊃                 ⊂_ノ

           ‐┼‐ヽ  |ヽレ ノ_ │  |  |   ‐┼‐ ‐┼‐
            __|__    | ┼ | |     |  |   ‐┼‐  d
           (丿 )   |ノ|ヽノ |    ノ  ヽ__ノ (丿\ ノ


・・・今のワタクシの心境&クルマ属性のあるロンマニアの皆様の心境をAA化したら、きっとこんな感じであろう(笑)ツッコミ所が余りにも多過ぎて、ツッコミ入れたくても途方に暮れるってモンである(爆)まず言えるのは、クルマとしては問題外だという事である。コレを入手したらホワイトボディー以外総交換になること請け合いナシ→落札金額と合わせて当時のNSXの購入価格(約860諭吉)を上回ること確実だからである。コレが【マクラーレンF1】だとか【ブガッティEB110】みたいな歴史価値のある超希少車なら話は分かるが、コレは量産車であるNSXの中でも最下位グレードのクルマである。正に「身の程知らず」とはこの事である┐(´д`)┌


*自惚れは程々に

 何ちゅーか、ワタクシはコレだけで出品者がどんな人物だかが容易に想像できてしまうのである(^_^;)まず間違いなくオタクである。ソレもブランドだけモノだけを集めて悦に浸るだけで知識を深めようとしない、相手にすると一番厄介なタイプのオタクである。そんでもって度を越えたナルシストであり、独り善がりでマトモな友達もいないであろうと思われる。更には空気を読まず人の話は絶対聞かない性格で、ヘタに反論したり批判すると即キレるか、年功序列や立場にモノを言わせて黙らせるタイプであろう。何故そう思うかって?あのNSXの写真を見てそう思ったのである。マトモな人間なら「あんな風に飾ったら自分のセンスを疑われる」って考えるモンである。そう考えないってことは、自分の事しか考えていない&他人の目を一切気にしていない証である。周りに走り仲間がいれば動態保存してる人を知っていたり、永久保存する際に他人に相談したりするモンである。ソレを全然せず自分の判断だけで勝手にやってる時点で、クルマ知識の乏しさ、独り善がりの強さ、クルマ関係の人脈の無さ、ソレに加えクルマに対する愛情の無さが知れるってワケである。


 コレ見て思うのは、センスってシロモノは自分一人じゃ絶対磨けないっちゅー事である。独り善がりのセンスだけを磨き続けた結果が、あの鉄道模型と余りにも不釣り合いなNSXなのである(笑)どんな大人物でも道具なしに自分の背中を見ることが出来ないのと同様に、自分自身ってヤツも他人に批評してもらわなければ決して成長しないのである。他人に笑われたりバカにされるっちゅー事は単なる誹謗中傷だけではなくて、自分に幾分かの欠点があるからこそ起こるのである。だからソレが建設的な内容を含んでいる限り、ワタクシは批判されるのは大歓迎である。言うまでもないと思うがワタクシも独り善がりが強くて視野が狭いので(爆)鋭い意見は自分を見直すキッカケになるので望ましいのである。見直したいのは山々であるが、実は講演の原稿がまだ出来上がっていなかったりするので(核爆)さっさと”仕事”に戻るとする今日この頃であった。