アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A SUN THAT NEVER SETS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「世界で最も素晴らしいことは、自立の方法を知ることである」

By ミシェル・ド・モンテーニュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*汝、センスを買うべからず

 ぶっちゃけた話、ワタクシは他人がどんなモンを持ってるかとか、どんだけカネ持ってるかだとか、そういった話には殆ど興味が無い。何故ならカネなんてモンは、手段選ばなきゃ結構簡単に手に入るモンだからである。ヤクザや政治家は浴びる程カネ持ってるけど、果たしてソレを尊敬できるかって話である。カネは「どうやって稼いだのか」と「稼いだモンをどう使ってるのか」がワタクシにとっては重要なのであり、つまりはセンスを問うてるのである。でもって、センスというシロモノはどんなにカネを積んでも買えるモンじゃない。だから【スーパーカーグループ会長らが書類送検された】ってニュース聞いた時の最初の感想は「あぁ、センスをカネで買おうとした連中の話ね( ´_ゝ`)」ぐらいにしか思ってないのである。

最近、この手のスーパーカーグループやそのリーダーが色んなメディアで顔出ししてたりしてるけど、センスのあるヤツは殆ど見た事が無い。こう言っちゃアレだが、本業では誰にも注目されないor堂々と誇れないような本業してるヤツが、モノで有名になろうとしてる。そんな風にしか感じられんのである。まぁホントに優れたチューニングショップが雑誌じゃ殆ど取り上げられないのと同様に、センスある人は態々メディアに出張って目立とうなんて考えないだけだろうけど。


 まぁスーパーカーだけに限った話じゃないけど、クルマ使って目立って皆からチヤホヤされようって考えるヤツ、思った以上に結構いるのである。レアな限定モデルだとか注目車種の最初期モデルを購入してお披露目オフ会開いたりだとか、ハデなカスタムや過激なチューニングして一連のプロセスをSNSでアップしたり等々。でもそういうのは思ったより有効期限が短いから、センスをカネで買おうとしてるヤツってのは、短いスパンでクルマ弄ったりクルマ買い替えたりするのである。ワタクシはそういう楽しみ方がダメだとは言わん。が、地獄の底までも助けに来てくれるような間柄でもないヤツ等に、そんなにカネ使ってチヤホヤされたいと考えるのはどうよって問題提議してるだけである。


*弱者救済って何ですか?

 以前ワタクシはナマポの不正受給に関しての記事を書いた時、何故だか知らんが色んな方向から批判を受けたモンである(^_^;)ワタクシはただ単に「ナマポを貰うべき人は貰って全然おk。でも不正受給はNGね」って言ってるだけなのであるが、ソレでも批判者からは「弱者をバッシングするな」だとか「そういう言い方が受給者を委縮させる」だとか言われてしまうのである( ̄〜 ̄)後々になって分かったんだけど、どうやらナマポ擁護派は「ナマポを必要とする人が居るのは、社会や政治が悪いから」「だから受給者は社会や政治に虐げられた弱者」「どんな理由であれ、弱者をいたぶる事は許さん」って考えたから、ナマポを批判したワタクシに凸かましたって事みたいなのである。


 こういう社会問題に携わる人間の皆が皆そういう考えだとはワタクシも思っていないが、中にはやはり「悪い社会に虐げられた善良な弱者を救う」って使命感でやってる人も居るのである。ワタクシが思うに、この【おかあさん、90才まで生きましょう!!】ってのもその一つだと思うのである・・・・

・・・

・・

                     /ヽ、:::::::、:::::::::`:::::、:::::::`::::、:::::::::`::、:::::::::::::::::`ー..、
                    ,イ:::':,::ヽ、::::ヽ、::::::::::::ヽ、::::::::`:::::、::::ヽ:::::::`::::::::く_
        :  何 :     /:::!:::::::':,::::ヽ、:::::ヽ、:::::::::::ヽ、::::::::::::ヽ、::ヽ::::::::::::::::::::::::::フ   :  こ.  :
        :  が :    /::::::::::!::::::::::':;:::::::ヽ、:::::ヽ、:::::::::::ヽ、::::::::::::ヽ::::ヽ:::::::::、--く.      :  の  :
        :  何 :    /::,':::::::::l:::::::::::::'::;:::::::::ヽ、::::ヽ、:::::::::::ヽ::::::::::::::ヽ::::ヽ::::::::ヽ、:ヽ、.  :  記  :
        :  だ :    /!::i::::::::::ハ::::::::::::::':;::::::::::::`ヽ、:ヽ:::::::::::::ヽ::::::::::::::ヽ::::ヽ、:::::::`ヽ、  :  事  :
        :  か :  //!::l:::::::/::::ハト、:::::::::::ヽ:ヽー、::::::ヽ::::ヽ、:::::::::ヽ:::::::::::::ヽ::::::ヽ:::ヽー‐ヽ、 :  :  :
        :    :   l l::ハ::::;':::::|., =、::::::::ゝヽ. `ー,=、ヽ:::::ヽ::::::::::ヽ::::::::::::::ヽ::::::\::ヽ、   :  :  :
        :  わ :     !:l:::!:,!::::::K(:::::}ヽヘ::::ヽ. ヽl!l::::::::} )、:::ヽ:::::::::ヽ:::::::::::::、::::::::::ヽ`ヽ  :  :  :
        :  か :     !:l:::l:}::::::::!ゝニ彡! ヽ、、 ヽニ´彡 !:::::::!:::::::::::!::::::::::::::ヽー、:::::::\
            ら     !ハ::!:::::::::!. `´ /    `ヽ   ̄   ヽ::::lヽ::::::::!:::::::::::::::、:ヽゝ`ー‐`
             な       }!:::::::::{.   ,'            l!:::!::::ヽ、!:::::::::、::::::ト、ミヽTー――- 、
            い      ,.」!:ハ::::::ト、  ヾ ‐-          l:::!::::!:::::ヽ、::::::ト、:!. / ヽl       `>-、
                   / l::! ',:::::',.  _ ___         }::i:::∧::::::! ヽ、ヽ /  /         /   \
                /    !l ヽ::::ト、  `ー―`‐      /!:i:/ ヽ::::l  `ヽ/  /l   /  /     ヽ、
                  |    ヽ  ヽ::! ヽ、 ー‐      , '  !/   ヽゝ、 /  / l      / |       ヽ
                !    ',   ヽ.  ヽ      ,....'::::    !  ノ   ヽ! / ./ l      / ,'      l ヽ
                〉、    ,       ヽ __,∠:::::__  , --、,-、    //  ll     /  ,         !
          , -― 7´        ,           r―‐'´r‐' ´   `ー‐く/       l    /          !


・・・と言うのが、ワタクシの正直な感想である(笑)引きこもりのガキが65歳になって年金を受け取れるようになるまで、そのカーチャンは90歳まで生きて頑張れ?ココで「ンなモン、ガキを自立させる事の方が先だろーが!カーチャンを90歳まで生かして働かせるなんて、ソレこそ無理ゲーだろーがよ!」って考えてるのは、決してワタクシだけじゃないと信じて止まない次第である(爆)多分この著者は「引きこもりが居るのは多様性を認めない世の中が悪いせい」とか「国や社会は無条件で弱者を救うべし」って考えが根底にあるから、こういう考え方になるのだろうとワタクシは思うのである。


*ナマモノの理

 無論、ワタクシはコレに対し反対の意を表する次第である。実に簡単な事である。生まれて間もなくは仕方ないとして、ある程度成長したら子供は親から離れてテメェの力だけで生きてくモンであり、ソレが出来ないヤツは飢え死ぬか、他に喰われて死ぬ。コレは地球上に存在するナマモノの理であり、人間もナマモノである以上は例外に非ずなのである。だからホントのホントにどうしようもない場合(事故や災害、重度な障害)を除いて、人は最大限自立を目指すべきだとワタクシは考えており、講演とかでも繰り返し「発達障害支援の最終ゴールは、当事者が1人でも生きていける等にする事」と言ってる次第であり、ソレがナマモノとしての正しい在り方だと信じてるからである。


 社会システムに欠陥があるから悪い?生まれつきの障害だから仕方がない?だから世の中の方が変わるべき?ンな事は関係無いのである。どんな場所で生まれようが、障害の程度がどの程度であろうが、生まれたからには生き残らなきゃならないのである。言っちゃ悪いが、安易に世の中のせいにしたりテメェの弱さに屈するヤツってのは、正しいか否か以前に、ナマモノとして終わってるのである。ナマモノとしての尊厳を守りたいのなら、先ず生き残る。人生云々、世の中云々ってのは、その後に考えれば良い話である。よく発達障害の人を慰める言葉に「そのままでいいんだよ」って言葉があるが、ワタクシは自立できないヤツにソレを決して言わない・・・と厳しい事言うとまた叩かれるので(笑)さっさと失せようと思う今日この頃であった。