アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RISING FORCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「現実は常に公式からはみ出す」

By ジャン・アンリ・ファーブル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデー

 よーやくアレの正式な発売日が決まったのであるヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ以前は「2010年11月」としかアナウンスされていなかった【グランツーリスモ5(以後GT5)の日本国内発売日が11月3日に正式決定した】のである。3年前に【GT5プロローグ】が発売されてから実に長かった全裸正座での待機も(笑)あと2ヵ月半で全て終わると考えるともう胸熱である。無論、ガイドブックつきの初回限定版での予約を速攻入れたのは言うまでもあるまい:

何ちゅーか、願わくばコレがクルマ人気復活の起爆剤になって欲しいモンである。日本じゃ「良く出来たレースゲーム」ぐらいの評価しかないが、モータースポーツが盛んな欧米じゃ【GT5からリアルレーサーが出るぐらい】ムチャクチャ影響力がある。向こうじゃGTシリーズは単なるゲームではなく、バーチャルとリアルを繋ぐ架け橋としてクルマ文化の一端を担っているのである。ぶっちゃけた話、日本発のムーブメントは期待していないので(笑)願わくばコレが現象が日本にも飛び火して欲しいモンである。何せ、日本は欧米モノに弱いのだから(爆)


スイフトスポーツの魅力

 ワタクシの調査不足といったらソレまでだが、ワタクシの通勤路近くにあるスズキのディーラーには【スズキ・スイフトスポーツ(以後スイスポ)】の試乗車が実は置いてあったのである(^_^;)で、ヒマを持て余した好奇心丸出しのワタクシは(笑)早速試乗を申し込んでみたりしたのである。一見、現行の国産スポーツの中では一番ショボそう&実際そうなのであるが(爆)ソコはワタクシの愛読書でもある"レブスピード"誌が「最もコスパに優れたベース車両」と称したクルマであるからして、百聞は一見にしかずである。因みに同誌の「最もコスパが悪いクルマ」は言うまでも無くR35であり、その点はワタクシも激しく同意である(核爆)


 まずはドラポジ。やっぱベースがバリバリのファミリーカーなせいもあるのか、どーもスポーツ走行に適したソレにならないのである(^_^;)理想的なポジションを取ろうとすると必ずと言って良いほどどこかが引っかかる、シフトの位置が人間工学上シックリこない、ペダルの位置が今一つなど、言っちゃアレだが座った瞬間に「スイスポ( ゚△゚)イラネ」ってのがワタクシの第一印象である(笑)エンジンの方は確かにフツーのファミリーカーよりかはレスポンスが良く、レブリミットの7000rpmまでストレス無く回る。が、イマイチ楽しくないのである(-_-;)昔乗ったロータスのローバー製エンジン、アレと一緒なのである。回るけど加速感に乏しく、胸のすくようなエキゾースト音もないのである。


 もうドラポジとエンジンがNGな時点で評価は終わったのに等しいのであるが(笑)ソレでもあと少しばかり続けるとしよう。良かった点の一つが足である。スプリングレートは柔らかいのだが、ショックが腰砕けにならない→ロールやピッチは大きめでもトラクションはシッカリかかってる感じなのである。もう一つは車重で、何と1060kgと思った以上に軽い→エンジンはしょぼくてもパワーウェイトレシオは結構あるから、加速力は悪くないのである。腰のある足と軽い車重も相成って、アクセルを踏むと結構気持ちよく加速して、高速領域でも安定して乗っていられ、ステアリング操作も怖く感じない。確かに「スポーツ」を名乗るだけはあるようである・・・・でもやっぱ「スイスポ( ゚△゚)イラネ」という事には変わりないが(爆)


*訃報

 ベース車両が175諭吉と安く、ベース車両としての素性も中々。カスタムパーツも豊富でチューニングも盛ん。オマケに国産車だからメンテナンスも無問題。故に"レブスピード"誌が「最もコスパに優れたベース車両」と称したのである・・・が:

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)     え、見積もりですか?
          |     (__人__)      うーん、残念ながら今は出せないんですよ
             |     ` ⌒´ノ   
              |         }       というのも、スイフトは来月フルモデルチェンジ(以後FMC)するんで
              ヽ        }        今はオーダーを止めている状況なのです
            ヽ、.,__ __ノ         スイスポはスイフトと同じプラットフォームを使ってますから
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、         スイスポもオーダーは終了なんです
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   /( ●)  (●)\      そうだったお、スイフトはFMCだったのを忘れてたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    そーすると、スイフトをベースとしてるスイスポもFMCという事になるお
  \      `ー'´     /     ソレはFMC後に出るのかお?
  /             \







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          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)     残念ながら、来月発売の次期スイフトには
          |     (__人__)      スイフトスポーツの設定はありません
             |     ` ⌒´ノ   
              |         }       そして、現行スイフトのオーダーは止まってる
              ヽ        }        つまり、スイスポは事実上生産中止でございます
            ヽ、.,__ __ノ         誠に申し訳ありません
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、         
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・・・・・そう、実はスイスポは既に生産中止になっていたのである。S2000、FD2シビックR、FN2シビックR、レクサスLC430に続き、また一つ国産スポーツが減るのである(-_-;)RX−8は欧州で生産中止、ランエボは白紙状態、インプは来年FMC&エコ化→ヘタしたら日本にはロードスターとZとRしかスポーツカーがなくなってしまうかもって話である。手頃な価格で良質なスポーツカーが手に入るのが国産車の素晴らしさだったワケであるが、このまんま行くと欧米同様に「スポーツカー=金持ちの道楽」になる可能性だってあるのである。


*クルマ界の救世主

 欧米だったらカートが盛んで草カートレースもあっちこっちでやっていて、ソレに加えロータスやケーターハムみたいな小規模なスポーツカー専門メーカーも少なからずあるのだが、日本じゃどっちも期待出来そうにない(-_-;)・・・・だからこそGT5なのである(笑)たかがバーチャル、されどバーチャル。あの「頭文字D」の影響でAE86の中古価格が急騰したのと同様かソレ以上の社会現象をワタクシはGT5に期待・・・・してもムリっぽいな、ウン(爆)まぁ、たとえマジで国産スポーツがロードスターとZとRしかなくなっても、ワタクシ的にはソレもアリだから無問題なので(核爆)変な心配するよっかはシッカリ貯金しとくに限る今日この頃であった。