アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

...VERY 'EAVY ...VERY 'UMBLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」
By 福沢諭吉

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*よろしい、ならばスイスポ
 ココ最近は国産車で新型スポーツカーが出る度に、必ずと言っていいほど言われる言葉が2つあるのである。1つ目は「高い」で、2つ目は「もっと安くて速いクルマを作れ」である。1つ目であるが、コレは今のニッポンや諸外国の経済状況の差、及び安全性や環境性云々を考えれば仕方のない事である。ぶっちゃけた話、若いヤツが新車をバンバン買えたのはバブル期という特殊な時代だからであって、今は本来の姿に戻っただけなのである。そして2つ目に関してはサブタイに示したように「スイスポがあるジャマイカ」が答えである。

youtu.be

 あまり知られてないが、現行スイスポって冗談抜きで速いのである。1トン切りの車重で、しかもターボエンジンである。チューニングをビシッと決めさえすればインプやランエボと並ぶぐらい速いし、ミニサーキットじゃ無双できるのである。でもってお値段も200諭吉前後と非常にお買い得。正に「安くて速いクルマ」の代名詞と言えるのである。ぶっちゃけS2000やS15シルビアなんぞ買うよりかは現行スイスポ買った方が断然速いし、チューニングパーツも多数あるし、現行車だから部品も豊富に出るし、人気車種じゃないから盗難の心配をする必要も無い等々。スイスポはマジで良い事づくめの一台なのである。

911
 でもやっぱ、スイスポのあのデザインが「俺はスポーツカーに乗ってるッ!」って気分にさせないんだろうなって思うのである(^_^;)NDロドスタが未だに売れてるのは良いクルマなのもだけど、スポーツカーに乗ってる気分にさせてくれるクルマの中で最も安いからじゃないかなとも思うのである。さて話は変わって、と:

718GT4RSと992GT3RSの技術的解説はネットにも載ってなかった事が多数あって面白かったが、やはり基本的に古いポルシェがメインなのは変わらないのである(^_^;)あとちょっと話はズレるけど、ニッポンの964や993って今アホみたいな値段で海外に売れるらしいのである。ネオクラブームで後期空冷モデルが希少化してるのに加え、ニッポンにある個体って良好な状態に保たれてる事が多いから、海外のマニアから重宝されてるんだそうである。

コメディカルの同僚に「先生(つまりワタクシ)、コレ面白いんでオススメです」って言われたんで、騙されたつもりで騙されたら良い意味で騙されたのである(笑)年食ったといえばソコまでだが、ワタクシもココ数年はバトル系やスポーツ系のマンガでは満足できなくなってしまってたので、こういうちょっと変わり種な作品は結構好きだったりするのである。てゆーか、そんなワタクシの傾向を見抜いてコレ薦めた同僚恐るべしである( ̄Д ̄;)

*試乗できる日は何時?
 実はワタクシ、スイスポは既に試乗済みなのである。詳しくはブログの検索機能で探してみて欲しい次第である。国産で運転した事無いのはコペンとGRスープラとRC-Fぐらいなモンであり、そのGRスープラも先日試乗し損ねたばかりである(´・ω・`)でもって今ワタクシが一番関心を持ってるのが【新型フェアレディZ(以後RZ34)】であるが、未だ試乗車が出てこないのである('A`)最近RZ34納車されたロンマニアの方曰く「兎に角生産が滞りまくってて、1台でも多く納車したいから、試乗車に回す余裕が皆無」との事である(´ヘ`;)買う気?ンなモン無いに決まってるジャマイカ(笑)

youtu.be

 クルマってのは、実際乗ってみないと分からん事が多々あるのである。ドラポジの良し悪し、MTならクラッチやシフトの操作感、各種UIの使い勝手、エンジンのフィーリング等々。当初は期待してなかったけど乗って気が変わる事もあるし、その逆も然りである。でもってサーキット走るならヘルメット被った時のヘッドクリアランスも重要であり、コレまた実際にシートに座ってみないと分からんのである。ただ上記RZ34を納車されたロンマニアの方曰く「前のZ34と殆ど一緒」だそうであり、パーツもかなり流用が効くとの事である。ただやっぱブログのネタにするには乗る必要があるので(笑)やっぱRZ34試乗したい今日この頃であった。