アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MOTHERLAND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「死とはただ、人間がこの世に入ってきたドアから、また出ていくだけだ」
By ジョージ・パットン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ドアは3枚まで
 ワタクシが以前から注目していたヤリスGRであるが、まぁ予想通り【3日で1000台以上受注した】んだそうである。何が良いって、ワタクシが前々から言っていた「小型軽量なボディーとハイパワー4WDが組み合わさる事により生まれる圧倒的なクイックさ」もそうだけど、一番はやっぱり「リアルーフを低くした本格的な3ドアハッチバックだから」である。もうこの形状だけで、このクルマがガチだって事が伝わってくるのである。ボディー形状は2ドアクーペor3ドアハッチバック、座席は2シーターか2+2、この条件に非ずんばスポーツカーに非ず。コレがスポーツカーに関するワタクシのジャスティスである(笑)


コレは欲しい! GRヤリスGR-4をチェック!/GR YARIS GR-4

 何故そういうジャスティスになるかって、後部ドアだとか後部座席ってのは、速く走る上で何の利点も無いからである。ドアや後部座席がある分だけ重量増になるし、その分多かれ少なかれ前座席スペースが犠牲になる上に重量物が前に行っちゃうし、居住空間が大きくなった分だけ空力的にも剛性的にも不利になるし、良いトコなんて無いのである。あるとしたら、Bピラーが剛性確保に有利な事ぐらいである。ワタクシもGDB乗ってた頃は、サーキット行く度に後部座席を外してたモンである(;´Д`)とは言ってもクルマをモタスポのみに使うオーナーなんて極少数&街乗りにはある程度ソレが必要なので、3ドアハッチや2+2みたいにソレなりに人やモノを乗せられる空間は、言うならば”必要悪”である。

*ENGINE2.0
 あと更に言えば、今時こんなクルマを好んで乗るヤツなんてのは、ほぼ間違いなくオタクである(笑)でもって冷静に考えてみれば分かる話であるが、リア充DQNみたく一台のクルマに何人も人が乗ってワイワイガヤガヤ楽しむ事がオタクにはあるのかって話である(爆)そう、だからスポーツカーのシートってのは2つあれば事足りるし、万が一の心配があるなら年に1度使うか使わないかの+2の非常用後部座席があれば十分なのである。さて話は変わって、と:

結局未だに内燃機関が使われ続けるのは、バッテリーや充電云々もあるけど、モーターも欠点が少なからずあるからである。ソコんトコの技術的ブレイクスルーが無い限りはEVの時代は本格的に来ないだろうし、当面はエンジンとモーターが互いの欠点を補い合う形のHVが主役になるであろう。でもってF1の方じゃ【ひょっとしたら2ストあるかも】って話も出てきてるから、内燃機関にはまだまだ長い未来がありそうである。

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

何だか最近話題の一冊っぽいので、試しに読んでみた次第である。ワタクシが思うに、今時のイスラムが荒ぶってるのはSNSの影響もあるんだろうけど、やっぱ貧困と被植民地支配の歴史がデカいと思うのである。イスラム圏の国々の殆どが過去にキリスト教圏の欧米諸国に植民地支配されて搾取されてきて「連中の所為で我々は独立した今でも貧しいんだッ!」って思いがあって、そのルサンチマンの拠り所がイスラムなのである。ニッポンじゃ憲法九条が、欧米じゃヴィーガニズムが担ってるようなモンを、中東やアジアやアフリカじゃイスラムが担ってるというワケである。

*4枚以上は妥協
 もしもGRヤリスが素ヤリスをパワーアップして足固めてフェンダー盛っただけのクルマだったら、ワタクシは見向きもしなかっただろうと思うのである。何故ならばソレは妥協であり、ひいては売り手側の都合でしかないからである。だからWRX-STIだとか現行シビックTypeRだとか、ワタクシはスポーツカーだとは全然思ってない次第である。速く走るにおいては後部座席と後部ドアはムダでしかないし、かと言って人を大勢乗せて移動するには脚や乗り味が硬過ぎるし、セダンとして使うにはハデ過ぎるし、スポーツカーとして使うにはメタボ過ぎる。十徳ナイフみたく全てを取り込もうとして、逆に全てが中途半端になってしまってるのである。


【直接比較】ホンダ・シビックタイプR vs スバルWRX STI

 ワタクシも鬼ではないので、妥協が絶対悪だとは思わないのである。スイスポが良い例だけど、スポーツできるクルマを可能な限り安く提供する為に敢えて妥協するってのは、ソレはソレで意義があるのである。が、残念ながらWRXもTypeRも「安さの為だからしゃーない( ´△`)」と言ってしまうには値段が高過ぎるんだって話である。GRヤリスでトヨタの何が偉いって、ソコんトコ妥協せずに高めの価格を設定した事である。確かに妥協しなかった分だけ高くついたけど、高くついてもその分以上に満足できれば元は取れるのである。トヨタはスポーツカー好きの心理を理解した上でクルマを作ってる。十数年前のクルマ好きに言っても信じられないような事が今起こってる、そんな時代の変化を感じる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20170507141845j:plain