アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PANDEMONIUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「大きな夢は、それを手に入れた時には大きな感動を生み、大きな成長を生み出します。逆に自分の夢を捨てた時、成長は止まります」
By 山本健一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*先日の補足諸々
 先日ポルシェセンター行って、改めて思ったのが「R35って、実はすんごく良く出来たクルマだったんだなぁ~( ̄▽ ̄;)」って事である。確かに歴史が短くて熟成の深さが足りないのは否めないが、ソレぐらいなモンである。911の素モデルと同じ日常での使い勝手があって、ターボと同じぐらいのパワーがあって、GT3と同じぐらいの速さがあって、値段は”たったの”1500諭吉なのである。R35がこのままフルモデルチェンジを重ねて進化しまくるトコが見たかったのであるが、残念ながら日産はソレを担うには色々と足りないモンがあり過ぎたのである。ニッポンから本格的なスポーツカーブランドが誕生するのは、一体何時になる事やらである(´д`)

 でもって先日ポルシェセンターを訪問して、色々伝え損ねた事があったので、ソレを伝えようと思うのである。とは言ってもクルマ属性の無いロンマニアの方からしたら「ポルシェネタはもう(゚⊿゚)ツマンネ」だろうから(笑)要点だけまとめるとしようジャマイカ

  • 992型911のバリエーション展開は今年末前後になるかもとの事。ソコからオーダーして更に1年かかるから、合わせて2年待ち
  • 今後ポルシェは基本的に右ハンドルしかニッポンに輸入しないとの事
  • 911ターボは今後もラグジュアリーな方向に向いていくとの事で、高くなる上に走りはあんま期待できないとの事
  • 992型に座ってみた感想は「991型と殆ど変わらない」が正直なトコ。991同様ペダルが若干左にオフセットしてるが、十分に許容範囲内

とまぁ、そんなトコである。あとドサクサ紛れにポルシェセンター近くにあったGRガレージに寄って(笑)中の人に「GRスープラって今オーダーするとどのぐらいかかる?」って聞いてみたら「10ヶ月」だそうである。因みにコレは残り僅かな2019年モデルの話であり、2020年モデルが4月頃に公表されるんで、そっちを選ぶと更に時間がかかる模様である。。

発達障害者でもポルシェに乗れる
 ワタクシが今回ポルシェ購入を考えたのは、サブタイにある壮大な夢をワタクシ自らが体現してみようと思い立ったからである(笑)過去10年ぐらい「発達障害者でもGT-Rに乗れる」を実践してきたんだけど、残念ながらGT-Rじゃブランド力が足らないみたいなのである(爆)その辺ポルシェならば十分過ぎるほどブランド力があるし、ワタクシのそういう姿を見て他の発達当事者が一人でも「私にも出来る筈だッ!」とか「なら私はフェラーリに乗るッ!」って奮い立って貰えれば、ソレはソレで嬉しいと思うのである。カネがそんなに大事なのかって言われるだろうけど、大事に決まってるじゃねーかコノヤローである(核爆)カネは正義ではないけど、この上なく客観的で具体的な価値基準→成功の指標として丁度良いからである。


発達障害ならではの魅力や才能を伸ばす方法【ADHD・アスペルガー・ASDの長所や特徴、個性の伸ばし方】

 が、ワタクシに限った話ではないが、成功者が「貴方も成功しようッ!」って呼びかける事は、発達界隈じゃあんま歓迎されない事みたいなのである( ̄~ ̄)この【名誉健常者云々】が分かり易いけど、何ちゅーか「頑張りたくても頑張れない人の事も考えろッ!」とか「自分が恵まれた環境に居る事を自覚しろッ!」みたいな考え方は健常者の世界にもあるのであるが、発達界隈は紆余曲折あり過ぎる人が多いからソレが一層強いのである(^_^;)ただソレでもワタクシは敢えて「発達当事者は成功を目指すべき」と言う次第である。何故かと言えば名誉健常者だのキラキラ差別だの言って成功者の足を引っ張ったトコで、誰も幸せにならないからである。一時的に溜飲が下がって気分良くなるが、ソレだけである。


れいわ新選組、参院選候補予定者を発表(2019年7月3日)

 そうやって成功者を妬んで国や社会や世間を恨んで、思想や宗教に走った挙句、狡賢いヤツにただでさえ少ないカネや労力を毟り取られる。ワタクシが今まで散々見てきた光景である。小耳に挟んだ話だけど、山本&れいわが発達界隈にアプローチした(或いはその反対)だそうである。そりゃ障害者でも健常者でも一票は一票で、発達界隈には結構な人数が居るんだから、サヨク政党が目を付けない筈が無いのである。じゃあそういう連中がマジで弱者の為に何かをやってくれるのかと問われたら、答えはノーである。薬害エイズ派遣村が良い例だけど、そういう連中は票とカネを取るだけ取って、使えなくなったらポイするのである。自立して力を持たないと、運良く財産や命を取られなかったとしても、こうやって搾取されるのである。

*先ずは少数の成功から
 無論、発達障害で成功するって事のハードルの高さは、ワタクシも実体験してるから分かってるつもりである。確かに健常者と比べると成功率も断然低いし、運や環境が持つ影響が更に大きくなるのである。が、足を引っ張り合って誰も幸せにならない状態よりも、少数でも良いから幸せになれる環境の方が良いに決まってるのである。確かにカネや地位は幸せを約束はしないが、不幸を防ぐ効果は抜群なのである。少数でも良いから成功して幸せになって、成功する為のノウハウが蓄積されて、ソコから更に成功率が僅かながらでも上げていく。ソレがワタクシの描く成功の良循環である。しつこいようだが「発達障害者でもポルシェ乗れる」が起爆剤になれば最高なのである(笑)


ポルシェ911カレラS & 4S 初試乗! タイプ992の実情を島下泰久が伝える【GENROQ Web】

 あとワタクシは現実主義者なんで、足引っ張るヤツ等の語る「貧しいけど皆が精神的に満たされる優しい世界」とかやらを一切信用していないのである(笑)アフリカだとか中東だとかを見れば分かるが、あの辺りが絶えず戦争やら内戦やらテロやらで揉めまくってるのは、連中がビンボーだからである。ビンボーで取り分が少ないから、ソレを奪い合ってるのである。欧州だとか北米とかが(比較的)平和で安定してるのは、カネ持ってるからである。取り分が必要十分あるから「まぁ、殺して奪うほどでもないか( ̄▽ ̄)」ってなるのである。キリスト曰く「人はパンのみに生きるに非ず」とは言うが、実際はパンを食わなきゃ死んでしまう。残酷な現実を嫌が応にも噛み締めてしまった今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200114235029j:plain