ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「老人とは、子どもを二つ合わせたようなものだ」
By ウィリアム・シェイクスピア
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*脱・子供のオモチャ
今では伝説のクルマとしてアホみたいな中古価格で取引されているBNR34とFD3Sであるが、販売された当時は売れなかったんだそうである( ̄~ ̄)BNR34が1.2万台で、FD3Sが5万台ほど。でもって売れなかった一番の理由が「高い」だったらしいのである。でも同時期に売られてた993型911が7.3万台、996型911が17万台売れてたんだから、ソレよりも全然安いBNR34やFD3Sが売れないのは変な話である。でもって今になって分かったのは、アレは「(走り屋志望の若者向けのクルマとしては)高い」って意味だったんじゃないかと今になって思うのであり、ソレが90年代スポーツカーが廃れた理由でもあるとワタクシは考えるのである。
そう、あの時代の国産スポーツカーは「若者向けのクルマ」のイメージとブランドから脱却できず、欧州車みたいな「カネ持ってるナイスミドルの為のクルマ」に進化する事が出来なかったのである。国産スポーツカーは高度成長期~バブル時代という特殊な時代だからこそ成り立ったのであり、その時代が終われば欧米同様に「スポーツカー=カネに余裕がある富裕層か、熱心なエンスージアスト向けのクルマ」に戻っていくのであり、90年代後半にはもうバブルの名残は消え始めてたけど、その時代に向けたスポーツカーを作れてなかったのであり、BNR34やFD3Sも然りなのである。
*ポルシェに乗ったら知らないと恥をかく108の大問題
今BNR34とFD3Sのデザインを見直してみると、やっぱ何ちゅーか、走り屋臭さが抜けてないのである。良く言えば若者向け、悪く言えばガキっぽいデザインに見えるのである。50代の上級国民がその2台に乗って高そうなホテルに乗り付ける姿、想像できるだろうかって話である(笑)さて話は変わって、と:
*大人になろう
話は戻って、この「国産スポーツカー=若者向け走り屋志望者向けのクルマ」の呪縛は非常に強く、ソレは今に至るまで続いてるってのがワタクシの率直な感想である。R35が正にソレだったけど、出た当初は「高い」だの「デザインがらしくない」だの言われてて、チューニングが盛んになってからも昔ながらの走り屋風チューニングを施される場合が大半である。やっぱ何ちゅーか「国産スポーツカーはこうあるべき」って固定概念を顧客もメディアもショップも根強く持っていて、メーカーもソレを無視できないからこそソコに配慮したデザインや仕様になり、結果アンバランスさや妥協が生まれてしまうって感じである。
「ソレがニッポン独自のクルマ文化なんだ」って言われればソコまでなのであるが、ソレやり続けても先細りするだけだぞってのがワタクシの見解である。もうバブル期のニッポンは戻ってこないし、戻ってこない以上あの時代の様なクルマや、あの時代のような裕福な若者も戻ってこないのである。ワタクシもそうであるが、カネ持ってるナイスミドルは挙って外車に流れて、国産車は86/BRZやスイスポみたいなエントリーモデルばっかになって、消えはしないが大幅に廃れるであろう。生き残りたいならば変化を恐れてはいけない、改めてそう思う今日この頃であった。