アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAL WITH THE DEVIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「企業は製品を販売すると考えるかもしれないが、顧客は違う。製品を購入すると考えるのではなく、その製品がもたらす効用への”誓約”を購入するのだ」
By フィリップ・コトラー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

あの聖地は今
 若いロンマニアの方々はご存知ないかと思われるが、筑波山といえば昔は走り屋のメッカだったのである。今はRWBの代表として有名な中井啓がラフワールドというチームを率いてAE86で走ってた頃、主戦場にしてたのがこの筑波山なのである。そう、実は筑波山って、色んな意味でポルシェの聖地の一つだったりするのである。ちゅーワケで:

折角の晴れの休日、家に籠ってゲームばっかやってたら精神が腐ってしまうと感じたので、クソ暑いのを我慢して聖地巡礼してきたのである(笑)流石にクソ暑過ぎるせいか、休日にしては珍しく人が少ないのであるι(´Д`υ)流石に標高が878mしかないせいか、軽井沢みたいに涼しくはなかったのである(´・ω・`)

 途中紅葉マークの軽自動車みたいにチンタラ走るGR86がいて、何という宝の持ちg・・・炎上するからこの話はココまでにしようジャマイカ(笑)ただ前と感想は同じであるが、走りを楽しむという意味では今の筑波山は適してないし、クルマも適してないのである:

相変わらず道は狭いし、アスファルトの状態は悪いし、木陰が多過ぎて暗いから見通しが良くないし、キャッツアイとカマボコだらけだし、とにかくワインディングに適してないのである(´・ω・`)その上GT3の脚はサーキット向けなんで、こういう荒れた路面では跳ねてグリップが安定しないのである。まぁ何ちゅーか、時代の終わりを感じたのである。

買わない以前に買えない
 話は変わって、以前ネタにしていたRZ34NISMOであるが、この度【公式からの正式なアナウンスがあった】のである。旧モデルを彷彿とさせるエアロに、物議を醸すであろうATオンリーの設定に、納車待ち顧客の振り替えオーダーのみでしか買えない仕様、ほぼ全てワタクシが得た怪情報通りである。因みに何故ATオンリーかといえば、怪情報曰く「MTの耐久性が不足してるから」だそうである( ̄~ ̄)ミッションがATしか選べないのもだけど、現在オーダーストップな上に振り替えオーダーしか受け付けてない点は大いに物議を醸すであろう。

youtu.be

 あと怪情報によれば「パワーは480馬力ぐらいまで上がって、M4や911GTSとタメを張れるようになる」ってのもあったが、思いっきりガセネタを掴まされたようである(笑)420馬力&920諭吉という事は、競合するのはケイマンGTS(400馬力、1224諭吉)やケイマンGT4(420馬力、1377諭吉)やBMW.M2(465馬力、958諭吉)といったトコであろうか。ケイマンは高いけどRZ34よりも180kgも軽いし、ブランド力もあるからリセールも抜群である。M2の場合はパワーはあるけど車重が140kgほど重い。ぶっちゃけた話、RZ34NISMOが突き抜けた要素が見当たらんのである( ̄~ ̄)

youtu.be

 値段とパワーもそうであるが、パッと見ワタクシが一番気になったのはブレーキである。怪情報によると「素モデルよりも強化されている」との事であるが、径はどんだけあるのかって話である。車重が1.6tあるとしたら、前ローター径は370mmぐらいないとサーキットじゃ厳しいとワタクシは見ているのである( ̄~ ̄)あとサーキットを主眼に置いたモデルならば、オプションでも良いからフルバケが欲しいトコである。あくまでワタクシの独断と偏見であるが、この手のコンプリートカーに社外パーツは似合わないと思うのである。

買い手は選ぶべし
 ただココで侃々諤々述べたトコで、ソレを買えなけりゃ全然意味が無いのである( ̄~ ̄)確かにコロ19からの半導体不足は不可抗力だから仕方ないっちゃ仕方ないが、前にも言ったけど問題は売り方である。売る客を選ばずに電話予約すらも平等に受け入れて、そんな中で抽選を平等にやる。長年の上客と一見さんの転売ヤーが同等に扱われるんだから、そりゃ長年の上客としたらバカにされてるとしか思えないのである┐(´д`)┌別にフェラーリランボルギーニやポルシェみたいにやらなくとも、トヨタが今の新型アルファードでやってるような対策で十分なのである。

youtu.be

 ワタクシは前々から「客は平等に扱う必要なんてない、ロイヤルカスタマーを最優先しろ」と言ってるが、その考えに変わりはないのである。注文は拒まず受けるけど、デリバリーする客は上客を優先して回して、バカ正直に「今受注はこんだけあって、納車まで〇ヶ月待ちです」などという混乱させるだけの見解を言う必要は無いのである。どーでもいいヤツから幾ら文句が出ても、どーでもいいヤツの周りにはどーでもいいヤツしか居ないから、別に嫌われても構わんのである。でもロイヤルカスタマーの周りには・・・という事である。良い客とは、店に多額のカネを落とす客、資本主義の原理は不変で普遍だと思う今日この頃であった。.