アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SUFFER IN HEAVEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「もし同じ立場なら嘘をつくだろうということが分かっているときに、その人が真実を言っていると信じることは難しい」
By ヘンリー・ルイス・メンケン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*WRX-STI終了のお知らせ
 昨年WRX-STIが遂に生産終了となってしまい、長らく続いた「インプvsランエボ」の対決もコレにて完全に幕を閉じてしまったのである。ワタクシは元GDB乗りだっただけに、この事は非常に残念である(´・ω・`)でもって復活の可能性であるが、その可能性は非常に低いとワタクシは考えてるのである。2L以下300馬力のクルマの需要が乏しい、その辺りはGRヤリス&GRカローラによって満たされるのもだけど、ソレより何より「スバルにゃソレ用のエンジンが無い」って事が一番のネックなのである。確かに300馬力級のエンジンはあるにはあるのだが、300馬力じゃ全然足らないからである。

youtu.be

 ちゅーのも今時300馬力じゃ、スポーツカーとしては非力な部類に入ってしまうからである。特に4WDだとパワーが何よりも重要であり、ライバル車種は軒並み400馬力を超えてるため、もし次期WRX-STIを作るとしたら、最低でも400馬力は必要って事である。でもってスバルにゃそんなパワーを捻り出せるエンジンが無く、そのレベルのパワーを出すクルマの各種テスト検証も行ってないであろう。多分その状況は三菱も同じだろうと思うので、ワタクシはWRX-STIランエボも復活の可能性は低いと考えているのである。良い時代だったが、残念ながら終わってしまったのである(´・ω・`)

*続・スバルを救いたい
 このまんまスバルはランチアと同様に、WRCで一時代を築きながらもブランドを築く事ができず、成す術が無いままにズルズルと衰退していく・・・と思ってたのであるが、どうやら風向きが変わってきたみたいである。怪情報の域を出ない&公式発表も無いんでソースが無いのがアレだが、ワタクシの元に「ポルシェがトヨタからスバルの全株式を譲渡され、その上スバルの株式を10~20%ほど買い足して子会社化する」って情報が舞い込んできたのである。今度フルモデルチェンジすると言われてるケイマン&ボクスターであるが、ソレ等は群馬のスバル工場で生産される&スバルにもOEM供給されるんだそうである。

youtu.be

 電動と上位モデルは今まで通りポルシェのツッフェンハウゼン工場だが、水平4気筒の下位モデルは群馬工場で作られるんだそうである。ポルシェが自身のエントリーブランドを欲してたのと、モタスポイメージとプレミアム化を目指してたスバルの目論見が一致したって事である。互いに水平対向エンジン扱ってる事も、この子会社化をスムーズにした要因でもあるのである。ケイマンが「スバル・エレクトラ」として、ボクスターが「スバル・アステロぺ」としてOEM供給されるとの事である。でもって話はソコで終わりではなく、何と911GTS用の480馬力3.0Lターボの供給を受けた「スバル・プレアデス」というスバル初のスーパースポーツの計画もあるのである。

youtu.be

 流石に虎の子のターボ用エンジンやGT3用エンジンは回してもらえないっぽいが、GTSなら十分過ぎるぐらい十分である (*´∀`*)コレをWRX-STIアルシオーネみたいに前に積んでシンメトリカルAWDにするのか、或いはミッドやリアに積むのかは分からないが、スバルの伝説に刻まれる事間違いなしの一台である。流石に値段は1500諭吉ぐらいになる&売り切る為には限定生産にしなきゃならんだろうけど、熱心なスバリストならばゲットしておくべき一台である。何はともあれ、コレからのスバルの未来は明るいと言わざるを得ないのである (∩´∀`)∩

*スバルを救われる?
 とまぁ、今年のエイプリルフールネタはこんな感じである(笑)スバルが変な忖度や資金不足に泣かされる事無く、伸び伸びとスバルらしさを追求できるようになって欲しい、そんなスバリスト達の願望をネタにしてみたのである(爆)ただ今後「スバルブランドがこの先盛り上がるか?」と問われたら、ワタクシの答えは「山岳地帯や積雪地帯とかでのニッチ需要はソレなりにあるからスペシャリティーカーブランドとしてはやってけるだろうけど、昔みたいなのはムリ」と答える次第である( ̄~ ̄)てゆーか、スバルの新シャッチョですら明確に言えないのだから、ワタクシ如きに分かる筈が無いのである。

youtu.be

 あと何が問題って、スバル最高と言ってスバルを褒め称えるヤツは多いんだけど、何故か知らんがその「素晴らしいスバル車」に対しカネを出すのを惜しまないヤツは少ないのである。ポルシェがソレだけど、通常なら「マジのガチで良いモンを得る為に高いカネを払うのは仕方がない」って考えるモンであり、時を追う毎に値上げしも顧客がついてくるモンなのであるが、スバルはソレが殆ど無いのである。だからWRX-STIは消えたのであり、ソレが何とかならんと復活もあり得ないのである。高級ブランドってマジで難しいと改めて思う今日この頃であった。