アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EPICS IN MINUTES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「職業について言えば、軍人はあまりに人気が出すぎるし、牧師はあまりに怠惰になるし、医者はあまりに欲得になり、弁護士はあまりにも強力になり過ぎる」
By チャールズ・カレブ・コルトン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*売り切れ速報
 面倒臭くてネタにするのが遅れてしまったが(笑)話題のMY24R35であるが、ワタクシが小耳に挟んだ話によると「NISMOは速攻で完売、素ももう間もなく完売する」んだそうである(^_^;)元々数多く作る予定が無い&半導体不足云々が尾を引いてしまって納期が更に伸びてるのに加え、何時ものように「今度こそ最後のR35かも知れないッ!」って事で注文が殺到したのであろう┐(´д`)┌因みにワタクシが掴んだ情報によると、中古R35も価格暴騰はもう頭打ちで、コレからは下降していくものと思われるのである。ベンツGクラスも新車の納期が元に戻りつつあるそうだから、買ったヤツご愁傷様としか言いようが無いのである(爆)

youtu.be

 トヨタの中の人曰く「今年いっぱいは納車困難が続く」との事であったが、新型プリウスや新型クラウンがビックリするぐらい街中に増えたのを見る限り、どうやら前倒しになりそうな雰囲気である。ただコレは一般車の話であり、スポーツ系は当分後回しが続くんじゃないかなとワタクシは思う次第である(´Д`)FL5やRZ34の納車が早まったという話は聞かないし、やっぱこの手のクルマは今年いっぱいは戻らないと考えた方が吉であろう。NDの後継車種であるが、まだまだ「コレだッ!コレしかないッ!」ってのは全然見当たらんので、来年のシーズンもNDで走る前提で行く予定である。

*汝、医師になるべからず
 話は変わって、この間久々にカーチャンとメシ食ってきたのである。まぁ普段からSNS等で連絡取り合ってる&現在はニッポン在住だから感慨深いモンなんて殆ど何も無く、話題はお互いの近状報告とオーラルケアについてのアドバイス各種(カーチャンは元歯科医)と、コミュ障で出不精なワタクシの知らない親戚達の近状情報各種である(笑)そういうのを聞いて改めて思ったのは「迂闊にテメェのガキを医者にしてはいけない」という事である(爆)ワタクシん一族はワタクシ含め医療従事者が多いのであるが、ソレは下の世代も変わらなかったという事である( ̄~ ̄)

youtu.be

 ただまぁ、気持ちは分からんではないのである。医療関係にまつわる情報が何もしなくても入ってくるし、親戚ネットワークで仕事もし易いし、何より医学部に入学できれば親がドチャクソ喜ぶからである。その時点で、親に対する最高の親孝行が実現するからである。でもワタクシは、医学部に行きたがってるor子供を医学部に行かせたがってる全ロンマニアの方にこうアドバイスする次第である:

医学部に行っていいヤツ:

  1. 国公立医学部に2浪以内で合格できる学力のあるヤツ
  2. 国公立に学力が一歩及ばなくても、私立の学費が払える実家の超太いヤツ
  3. 何が何でも医者になるんだッ!っていう鋼鉄の意志があるヤツ

主にこの3つであり、ソレ以外は基本薦めない次第である。因みにワタクシは(1)であり、やっぱ国公立に受かる学力があれば、学部でも医師になった後でも、勉強含む様々な状況に対応できる余裕が生まれるのである。そう、医者になる上で何が一番肝心かって、学力なのである。インプットしなきゃならんデータを入れるためのメモリ量と、ソレを効果的かつ迅速に用いるためのCPU処理能力が要求されるから、学力は重要なのである。

 無論、強引に詰め込む事もできなくはないが、その場合余剰メモリ不足やCPUのオーバーヒートで色々間々ならなくなるのである。パソコンやスマホ同様、スペックはギリギリじゃ辛いのである。入学できても勉強で詰むし、医師国家試験(以後国試)で詰むし、医者になっても各種研鑽で詰むのである。特に国試は厳しく、医学部卒業しても国試に合格できなきゃ、ソイツは高卒と同様なのである:
youtu.be
入学までに4浪5浪はザラで、6年次を丸々国試勉強に使えても国試合格率が4~6割で、国試10浪ぐらいしてるOBOGが死んだ魚のような眼をしながら図書館で国試勉強してる。冗談でも何でもない底辺私立医学部の現状である(´ヘ`;)因みに国立は3浪以上はレアキャラ、6年は国試の1ヶ月前まで講義や試験があっても国試合格率95%以上である。

*学力は球速が如く
 でもってもしワタクシに子供が居たら、ワタクシの突き付ける条件は上記(1)だけである。クルマの事考えたら私立はNGだし(笑)鋼鉄の意志があれば国公立に合格できるからである。学力ってのは、言うならばピッチャーにおける球速みたいなモンである。球速が速けりゃ一流になるワケでもないし、球速が遅かったら一流になれないワケでもないが、ソレでも速い球を投げられるってだけでプロでやってける確率は大幅に上がるのである。あの大谷翔平だってプロOBから「投手としての完成度は今一つ」って言われながらもMLBでアレだけ勝てちゃうのは、球が速いからである。

youtu.be

 あと何だかんだ言って、医者は客商売なのである。客商売を円滑にこなすには勉強以外にもスポーツや恋愛や遊びといった様々な要素や経験が不可欠であり、故に勉強時間は少なく済むのが理想的なのである。医学の知識は山ほどあるけど、ファッションセンスがクソで話もクソ退屈で、ニッポンの総理大臣が誰だか知らない。ンなヤツに大事な家族の治療を任せられるだろうかって話である。IT化やAI技術が更に進むだろう今後、知識の蓄積は益々役に立たず、重要になってくるのは知識の応用術。シンギュラリティーはもう目と鼻の先なんだなと思う今日この頃であった。.