アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THIS TIME IT'S PERSONAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「理性的な人間なら、自分が絶対に正しいなどとむやみに信じたりはしないだろう。私たちは常に、自分の意見にある程度の疑いをまじえなければいけない」
By バートランド・ラッセル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*グッバイライトニングケーブル、フォーエバーライトニングケーブル
 何だか今年のiPhoneApple Watchが発表されたらしいけど、生憎ワタクシは昨年一通り買い換えたばかりなので、今回はパスする次第である。何だか去年に引き続き値段が話題になっているが、ワタクシは驚かなかった次第である。前々からアップルは他社製品との差別化として高級化やブランド化を推し進めてたんで、寧ろ安くなってはいけないのである:
youtu.be
まぁ前のを下取りした分を購入費用に上乗せできる&月賦で安く抑えられるんで、購入は大した問題にはならなさそうである。ただまぁ今となっては機種変更は「より高性能のが欲しくなった」とか「バッテリーが持たなくなった」じゃなく「その時が来たから」に変わりつつあるのである(^_^;)

 そう、今時のアップル製品って、バッテリーの持ちが改善されてるのである。昔は1年半も経てばバッテリーが1日持つかどうかが怪しくなってきたのであるが、前のを機種変更した時は2年以上経ってたにも関わらずスマホタブレットも時計も、バッテリーは1日余裕で持っていたのである。だから今まで通り2年毎じゃなくても良いんじゃないかと思うようになってきたのである:
youtu.be
こっちもまぁ、目新しいモンは何も無さそうである( ̄~ ̄)来年に10が来たら「時は来た、 ソレだけだ」って理由で買い換える事になりそうである(笑)ただまぁライトニングケーブルとはあと一年でお別れになりそうなんで、来年の今頃のお別れの時までを大切にしていこうと思うのである(爆)

*対ポスト真実戦争?
 ワタクシんトコにも最後の無料コロ19ワクチン接種案内が来たのである。生業上打たないワケにはいかない&今度のはXBB株対応型&タダである事は尊いので、今回も打つ次第である(笑)まぁ現状は緊急事態宣言解除前とトントンなのがアレであるが、日常においてはもう実質コロ19前の社会に戻ったって感じである。でもって前にも言ったと思うが、今回のコロ19禍で改めて思い知らされたのが「ポスト真実の脅威」ってヤツである( ̄~ ̄)科学的手法を理解してないならまだしも、拒絶するケースがココまで多いとは思わんかったのである。つい最近の福島の処理水云々がソレである。

youtu.be

 何だか「IAEAは信用できないッ!」とか言ってるヤツが居るっぽいが、ソレは間違いである。科学的に正しい手法を以って得たデータを基に発表された論文ってのは「信じるor信じない」ではなく「信じなければならない」のである。たとえソレがテメェの親の仇が出した見解であろうとも、正しければ信用しなくてはならないのである。もし見解を信用できないというのならば、ソレ即ち「手法が何処か間違ってる」という意思表明に他ならないんだから、ならば何処が間違ってるのかを具体的に示さなければならないのである。ソレが科学、及び従来真実のルールである。

youtu.be

 こう言うと「マトモに考えれば分かる筈だろッ!」って答えが返ってくるだろうが、ソレでも具体的な根拠は示さなければならないのである。刑事事件や裁判とかでも、何をどー考えてもコイツ以外に犯人は居ないって分かってても、証拠をシッカリ集めなければならないのと同様である。確信した事がひょっとしたら間違ってるかも知れないし、偏見で視野が狭くなってるかも知れないからである。そういう不断のトライ&エラーを重ね続けるのが正義であり真実なのであるが、ポスト真実はそうじゃないのである。連中にとって重要なのは「何が真実か」じゃなく「コレが真実だ」なのである。

*真実よりも安全安心安定
 そう、ポスト真実を求めるヤツ等にとって、真実はもう揺るぎないモンなのである。その”揺るぎない真実”とやらを皆で共有し合い、群れを成す事で力を得て、その力を以って”揺るぎない真実”を信じるヤツ等同士の共栄圏を築く、ソレがポスト真実なのである。よーするに宗教と同じなのであり、人生全てを包括しない特定ジャンル限定の「ミニ宗教」って感じである。宗教なんだから、そりゃ客観的データなんて何の役にも立たないに決まってるのである( ̄▽ ̄;)そのまま住み分けできるのなら問題は無いが、問題は度々実力を以って各々のポスト真実をゴリ押ししてくるトコがである。

youtu.be

 ワタクシが思うに、こうしたポスト真実の根底にあるのは「ルサンチマン」である。ニーチェの時代には宗教がその役割を果たしていたのだが、宗教が強者の手に渡った今、ポスト真実がその役に付いたのである。科学とソレによる従来真実が世の中を支配するようになり、技術の進化により社会の二極化が進み、負け組に属するようになった連中が人生の一発逆転を託して”新しい神”に縋り既存社会に対峙するのである。イスラム原理主義然り、ヴィーガン然り、LGBT然り、環境活動然り、BLM然り、サヨク然り、ポリコレ然り。根底にルサンチマンがある以上、戦いは長く面倒臭いモンになるだろうと思う今日この頃であった。