アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CLEAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間の地獄をつくり、極楽をつくるのも心。心は我々に悲劇と喜劇を感じさせる秘密の玉手箱である」
By 中村天風

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ン年振りの新宿
 新宿なんてもう何年も行ってなかったのであるが、仕事に関わる諸々で行かざるを得ない状況になってしまったのである( ̄~ ̄)正直言うと、ワタクシの人生最悪の時期が東京都心に住んでた頃だった&行きたいトコが新宿には無かったんでもう何年も行ってなかったのであるが、仕事だからしゃーない&まぁ今はソレなりに気分を抑え込めるんで、行ってきた次第である:

何ちゅーか、このカオスっぷりが新宿らしいのである(笑)久しぶりなんで仕事終えた後JR新宿駅辺りを一回りしたのであるが、変わってないトコと変わってたトコ、色々あって中々楽しかったのである。

 なぜ昔は新宿に良く通ってたかって、ゲーセンがあったからである。若い頃は格ゲーや音ゲーにハマってて、新宿に行ってはゲーセンを何軒もハシゴして色んなゲームを楽しんだモンである。そう、家庭用ゲームの進化に伴いゲーセン文化が廃れてしまった事でワタクシもゲーセンに行かなくなった→ゲーセン行かないなら新宿行く意味を失ってしまうからである:

格ゲー属性のあるロンマニアの方ならば、この写真が何を意味するかご存知だと思うのである。昔はこの辺りに沢山あった&格ゲーの強いヤツ等のメッカと化してた新宿駅西口が、今やメシ屋と飲み屋ばかりになってしまってたのである。僅かに残ったゲーセンもプライズゲーや大型筐体や音ゲーばかりになってて、何ちゅーか時代の終わりを実感してしまったのである(´・ω・`)

*ムシャクシャしてやった、後悔も反省もしていない
 まぁ時間が経って抑えられるようになったとはいえ、やっぱ未だに昔の事がフラッシュバックしてくるのは変わりないのである( ̄~ ̄)でもってワタクシの青春だったゲーセン文化の衰退をハッキリと目に焼き付けてしまったので、ダブルで気分が落ち込んでしまったのである。というワケで・・・


ムシャクシャした気持ちを抑えるため&トラウマを乗り越えたワタクシ自身に対するご褒美として、こんなモン買ってきちゃったのである(笑)ヨドバシカメラの本店が新宿で、新宿だけやたらと品揃えが良かったんで「ひょっとしたら・・・」と思ってゲーム館行ったら、何とひょっとしてしまったのである(爆)一応アマゾンの招待リクエストはまだ待機中であるが「ソレがいつ来るか」もネタになるので放っておく次第である(核爆)


中身はこんな感じで、意外とシンプルなのである。あと今時のデジタルガジェットらしいといえばソコまでであるが、分厚い取説が入ってないのである。今回シリーズXにしたのは、ソレが最高の性能を引き出せるからである。勿論、ゲームは全てDL版を買う予定なんで、ディスクスロットは勿体無いがまぁ仕方ないのである。


あと昔から「XBOXはデカい」ってネタにさてたのであるが、今のはそんなにデカくないのである。比較に用いたモンがアレでミリオタやサバゲーマーにしか伝わらないのがアレであるが(笑)大きさはコレぐらいしかないのである。ぶっちゃけデカさなら、PS5の方が体積が2倍ぐらいあるのである。ただ小さいとは言っても中身がギッシリ詰まってるせいか、結構重たかったりするのである。


唯一ある紙の取説がコレであり、今時のデジタルガジェットらしくスマホ(及びタブレット)連動型なのである。セットアップもスマホタブレット)上で行うので、余計な諸々が無くて非常に楽なのである。

*餅は餅屋、ゲームはゲーム専用機
 まぁ何ちゅーか、そりゃゲーセンが廃れる筈である(^_^;)昔はコンシュマー版よりもアーケード版の方がスペックが高かった&ゲーセンには家ゲーにはない「他人との交流」ってヤツがあったが、今はどっちも家ゲーの方が優れてるのである。態々ゲーセンまで行って強いヤツに会いに行かなくても、オンラインでクラス分けされてる対戦ルームに入れば簡単に見つかるんだから、そりゃ家でやってた方が全然良いのである。さてセットアップであるが:


本体の電源入れると本体のコードがモニター画面に現れるんで、ソレをアプリを介してタブレットスマホ)側に入力して、本体と端末を接続するのである。ログインはMSアカウントをそのまま使えばおkである。ネット接続は有線でも無線でも出来るが、ワタクシは安定確実な有線を選んだ次第である。


本体のアプデがちょっと時間が掛かるので、こうやってタブレットスマホ)経由でゲームを本体にDLする事もできるのである。残念ながら仕事を家に持ち帰った都合で未だStarfieldはプレイできず終いであるが、こっちの方は後日インプレさせてもらう次第である。

 でもまぁ、何だかんだXBOXに落ち付いちゃったのである。ただPS5もそうであるが、やっぱゲームはゲーム専用機を使うのが一番動作が安定するのである。グラフィックは正直コレ以上あっても違いは分からんので、ゲーム専用機が一番コスパが優れてるのである。今んトコはベセスダ&フォルツァ専用のゲーム機になるだろうが、今後はソフトメーカーがどう転ぶか分からんので、どちらに転んでも良い体制が整ったと言えるのである(笑)このお陰で今年度末はゲームで忙しくなりそうであるが、ソレはソレで良いかなと思う今日この頃であった。.