アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AS THE KINGDOM DROWNS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ビジネスの世界は、すべて2種類のコインで支払われる。すなわち、現金と経験だ。まず経験を取ること。現金はあとでついてくる」
By ハロルド・ジェニーン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*さようなら現金、こんにちは電子マネー
 新コロ禍になって皆のストレスが溜ってるんだろうと思われるが、転売ヤーに対する社会の怒りが鬱積してる模様である。マスク然り、PS5然り、ココ最近はガンプラやフィギュア然り。皆「どうすれば転売行為を無くせるか」のアイディアを練ってるが、ワタクシからの提案は「現金支払いを止めればいい」である。一人一品で、支払いはクレカ及び電子マネーに限定してしまうのである。こうすればサクラを大量に雇ったり、ネット通販でbot使ったとしても、支払いで躓く事になるからである。現金の欠点は偽造紙幣の可能性があるのもだけど、現金持ってきたヤツの信頼性を保証できない事にあるのである。

youtu.be

 ニッポンは長らく治安が良くて、ニセ札も殆ど無かったから現金の信頼性が非常に高く、年寄りだけでなく若い子ですら未だ現金払い中心の人が多いし、現金しか使えないトコも少なくないのである。が、そんな良かった時代ももう終わったのである。クレカや電子マネーは確かに最初の登録&端末の購入で色々手間や初期投資が必要だが、その後得られるモンを考えればペイするのである。あとクレカを所有してるって事は、ソレ即ち社会的信頼の証明でもあるのである。今回の転売問題で分かった事であるが、社会的信頼の無い得体の知れないヤツであっても、現金があれば買い占めが出来てしまうのである。

*一生モノだからこそアノニマスが欲しい
 ただソレがニッポンじゃ難しい事は、ワタクシも何となく分かるのである(^_^;)この「現金払いしかできない人を下に見る」「社会的信頼で人を差別化する」って行為をニッポン人は嫌うだろうからである。ニッポン社会は良くも悪くも差別が少なくて、現金払いしかできないヤツに対しても丁寧に応対してしまうのである。さて話は変わって、と:

youtu.be
ポルシェのオープンモデルはワタクシも一度は所有したいなと思うのであるが、サーキット走行が前提にあると、その決意がどうしても揺らいでしまうのである(^_^;)ちゅーのもサーキット走行するにおいて、オープンモデルってのは色々不利になってくるからである。重いし、剛性は落ちるし、何より「屋根開く車種はロールバー必須」ってコースや走行会が少なくないからである。もしオープンモデル買うとしたら、サーキット走行を完全に引退してからになるであろう。

youtu.be
和ゲーAVGは久しぶりであるが、和ゲーと洋ゲーの決定的な違いって、ワタクシが思うに「脚本」である。向こうはハリウッドに代表されるような巨大エンタメ産業が多数あり、そういうトコで切磋琢磨してきた脚本家がゲームの脚本をも担当してるのである。こっち側にも小島秀夫とか堀井雄二とか虚淵玄とかいった”突然変異種”も居るが、層の厚さや平均レベルの高さは圧倒的に向こうである。こっちは凄い人は凄いけど、そうでないヤツは全然ダメなのである。

*ウルトラ見送ったった
 さて午前早くのアップルイベントにて【新型iPhoneと新型Apple Watchが発表された】ワケであるが、まぁ凡そ予想通りなんで驚く事は殆ど無かった次第である。でもって今回の一番の話題は【Apple Watch Ultra】であろうが、見る限りアウトドアに特化したモデルっぽいのである。比較してみたけど基本性能は素Apple Watchと殆ど同じで、ソコにアウトドア専用アプリや専用機能を追加して、その分バッテリーとディスプレイをデカくしたって感じである。まぁ時計に関してはバッテリー云々は殆ど問題になってないし、インドア派のワタクシにアウトドア機能は豚に真珠なので、今回は見送った次第である(笑)

 聡いロンマニアの方ならば、上記でワタクシが「見送っ”た”」と過去形で言った事に気付いた事であろう。そう:

もう素45mmを注文しちゃったのである(笑)iPhone14 Pro Maxはゴールドを買うと決めているので、時計もソレに合わせてフルゴールドにした次第である。まぁ予想通り発売日ジャストにブツが手に入る事はまず無い&最近の半導体不足云々もあるんで、1~2ヶ月は気長に待たせてもらうつもりである(´-`)ただスマホタブレット等向けの一桁ナノ級の現世代半導体の供給はほぼ回復してるとの話なので、ソコは期待したいトコである。さて明日はiPhoneの方の予約があるので、さっさと寝ようと思う今日この頃であった。