アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FLIGHT OF THE BEHEMOTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「速きはこけると言ひて、間に合はず、勿論遅きも悪し。是も上手のする事は緩々と見へて、間の抜けざる所也」
By 宮本武蔵

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*FFレイアウト4WDのススメ?
 ワタクシが次期セカンドカー候補を【後期型GRヤリス】か【MSRロドスタ】に絞った事は、ロンマニアの皆様もご存知の通りである。そーなると次にする事は「この2台についての情報、ソレも生きた情報を搔き集める」である。様々な国産車を取り扱ってる馴染みのショップにこの事をソレなりに話してみて、ソコで「GRヤリスの走り味ってぶっちゃけどんな感じ?」と聞いたら、一言「ランエボ」って返ってきて、その瞬間ワタクシは全てを察したのである(笑)まぁ何となく想像できたけど、やっぱGRヤリスもFFレイアウトの4WDの走りそのものだという事である。

youtu.be

 曰くGRヤリスは「ランエボ同様にブレーキングで結構我慢して車速を下げて、ソコからバキッと曲げて、コーナリング速度が落ちた分を4WDのトラクションとハイテクによる車体安定性で補ってタイムを稼ぐクルマ」なんだそうである。インプとかエボとかをずっと乗ってきたヤツが乗り換えるには適してるが、気持ち良いハンドリングとコーナリングする楽しさを重視する人には合わないかもとの事である。だからショップ曰く「その2車種の中で選ぶんだったらMSRロドスタをオススメする」との事である。MSRロドスタでなくとも、2L幌モデルが出たらソレでも良いんじゃないかと思うのである。

*The抽選
 とはいえ、この2つの候補は其々問題があるのである。GRヤリスの方の問題は「予約が殺到する事が想像に難くない」であり、MSRの場合は「コンセプト出て以来、今に至るまで何の音沙汰も無い」という事である(^_^;)だから現段階においては、以下の作戦でいこうと思うのである:

取り敢えずGRヤリスの予約を入れとく

納期結構掛かるだろうから、その間MSRの情報を待つ

MSRの発売が決定&良さげならMSRを予約しGRヤリスをキャンセル

GRヤリス製造開始までに何の音沙汰も無ければそのままGRヤリス

(゚д゚)ウマー

という感じで行こうと思うのである。確かに個人的には「MSR>GRヤリス」なのであるが、出るか出ないか分からんモンを待ち続けるのは時間のムダだと思うからである。今のNDも結構色んなトコにガタが来てる&今後色々壊れてく可能性が高まるから、買い換えるが吉だとワタクシは思うのである。

 いずれにせよ正式な発売開始は今年春、つまり間も無くなので、始まり次第GRガレージへ直行だ(*´∀`*)・・・と思ってたのであるが、ショップの中の人曰く「もう予約が殺到してて、早い人で今年11月納車らしい」って情報が入ってきたのである( ̄▽ ̄;)ポルシェならテイザー動画にチラッと映ったのを見て予約金ブッ込むヤツが居たりするのであるが、まさか国産ブランドでソレがあるとは思わなかったのである( ̄Д ̄;)
youtu.be
ロンマニアの方々の話を聞くと「販社毎に先着順か抽選かの違いがある」「一部オプションを入れると12月までズレ込む」「そもそも生産枠そのものが少ない」といった情報が流れてきてるのだが、どうやらワタクシは読みを間違えたっぽいのである(´ヘ`;)

 ワタクシの知ってる国産スポーツカーの予約ってのは「予約して1~2ヶ月でクルマがやってくる」だったのである。昨年までは半導体不足云々で納期が延びまくってたけど、ソレも今年には回復するから、春以降は元通りか2~3ヶ月待ちか。そう思ってたら、まさかの1年弱である( ̄▽ ̄;)何ちゅーか、来期サーキット走行シーズンの予定が大幅に変わってしまいそうなのである( ̄~ ̄)
youtu.be
ワタクシは当初「NDで走るのは今シーズンが最後か(´-`)」って思ってたのであるが、場合によっちゃ来シーズンもNDで走る事になりそうなのである。てゆーかNDはサーキット走行以外でも仕事にも使ってるので、9月の車検も通さなきゃって話である( ̄▽ ̄;)何ちゅーか、まだまだ一波乱二波乱ありそうである。

*可愛いは正義、ダサいは悪
 まぁただ正直言っちゃうと「何が何でもGRヤリス欲しかったか?」と問われると、正直な話「ソコまでメチャクチャ欲しくはない」だったりするのである。以前から良く聞かれた「ハンドリングが云々」「速いけど楽しさは疑問符が付く」って評価もアレであるが、一番はやっぱ「コクピットがダサい」である(笑)何故ダサく感じるのか今まで理由が分からなかったが、とあるロンマニアの方が「トラックの運転席みたい」って言ってて、ソレで一気に腑に落ちたのである(爆)
youtu.be
やっぱソコんトコでの戸惑いがあるから、発表と同時にGRガレージに問い合わせる事もせず、呑気に公式発売日を待ってたんじゃないかと思うのである(^_^;)ただまぁFL5やRZ34の時もそうだったけど、もう国産スポーツカーも「気が向いた時に試乗して、欲しけりゃ買う」って時代じゃなくなってきてるのである。

 もう今後は外車スポーツカー同様、発表と同時にディーラーへ問い合わせて、予約入れられるんだったら速攻で入れなきゃ買えないようになってしまってるのである (ー'`ー ; )確かに今思い起こせばGT3の時、ワタクシは発表と同時に直接問い合わせに行ったし、予約開始から3日後には予約入れてたりしたのである:
lionghmd.hatenablog.jp
lionghmd.hatenablog.jp
あとワタクシが気にしてるのは、度々出てくる「抽選」という部分である。前にも言ったが、ワタクシはこの抽選ってヤツが嫌いである。抽選ってよーするに皆を平等に扱ってるからなんだろうけど、ソレ即ち「ワタクシがミーハーや転売ヤーと同格に扱われてる」って意味でもあるからである。少数枠しかないとしたら、客を選ぶシステムを導入すべきだと改めて主張する今日この頃であった。.