アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TORMENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「古く慣れ親しんだ枕に頭を乗せるまで、旅がどれほど美しいものかは気づけない」
By 林語堂

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*弄り直しマンドクセ━━━('A`)━━━━!!
 一応NDロドスタのマイナーチェンジ後も発売になったらしいのであるが、全く手が伸びんのである。バージョンアップが思いの外ショボいのもそうであるが、一番はやはり「サーキット走れるようになるまでにまた色々手を加えなけりゃならない」って事がである。パッとHP見た限り、シートだとか足回りとかは基本そのままっぽい→つまり、また1からやり直さなきゃならないって事である('A`)マツダの方で車高調だとかシートだとかをオプションで色々用意してくれればありがたいのであるが、残念ながらンなモンは公式競技用指定パーツ以外は存在しないのである。

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 そのくせ社外品で弄ると、今度は「車検ガー」ってイチャモン付けてくるのである('A`)だから初回以外、ワタクシはディーラーで車検受けていないのである。まぁ別にマツダに限った話じゃなく、大概の国産メーカー販店はこんな感じである。とにかくディーラーは「クルマ売ること」がメインで、メンテ修理等は基本的な事以外やりたがらない&分かんないし、ややこしい事があったら有名ショップかスポーツブランドに丸投げである。なぜニッポンからベンツやポルシェみたいなメーカーが生まれないかって、つまりそういう事である┐(´-`)┌

*弄り直さない1台
 だからマイナーチェンジ後NDはセカンドカー候補からは外していたのであるが、今回の東京オートサロンの出展見て気が変わったのである。ワタクシは以前から「ND幌の2Lが出たら欲しい」「パワーアップを果たしたNDなら間違いなく買う」と言ってたのであるが、どうやらその公約を果たさなければならなくなったっぽいのである(笑)ソレは【MAZDA SPIRIT RACING RS concept】であり、コレこそがワタクシの求めていたモンだったからである。必要なモンが全部含まれてる上に、2Lエンジン搭載で大幅にパワーアップしてるんだから、気にならない筈が無いのである。

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 コレがこのまま出るかどうかは分からんが、出るとしたら最高過ぎるのである +(0゚・∀・) +ちゅーのも、このサイズのスポーツカーにおいて、NDよりもハンドリングに優れたクルマはマジで存在しないからである。ワタクシが何だかんだ8年以上もND乗り続けたのは、つまりそういう事である。ぶっちゃけNDを上回る事ができるのはNDだけであり、そしてそのNDの完全上位互換が現れたんだから、そりゃ欲しくなるに決まってるのである。内外装パッと見た限りでも内装や外装、ソレに車高やブレーキやアライメントも実に理想的なソレが組み込まれており、その時点で「マツダ分かってるッ!」って確信するには十分なのである。

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 問題は「コレが確定スペックではない」と「何時発売になるのかが明言されてない」の2点である(´・ω・`)今のNDの車検が9月だから、ソレまでには納車できてるって形が理想的なのであるがこの調子だと余裕で来年になりそうだからである。でもって確定事項ではないって事は、ソレ即ち「ひょんなことで白紙撤回される可能性がある」って事である。ソレはマツダの経営悪化といった内因かも知れないし、或いは台湾有事とかの外因かも知れないのである。マツダは小さい会社で体力も無いんで、何かが起こったらこういうプロジェクトが真っ先に無くなるだろうからである。

*究極の2択
 そう、前回述べた「2024年が明けてすぐに次期セカンドカー候補が2台増えた」ってのは、先日ネタにしたマイナーチェンジ後GRヤリスと、そしてこのNDコンセプトなのである。どっちにするか正直悩む ( ̄^ ̄ ;)・・・って言いたいトコであるが、現状は「7:3でGRヤリス」といったトコである。やっぱ何だかんだいってワタクシは新しいモンが大好きであり、そしてGRヤリスは新しいモンの塊なのである:

GRヤリスの良いトコ:

  • ハイパワー+4WD
  • 新型8速ATなど新技術が満載
  • トヨタブランドの絶対的な信頼性
  • メーカーがカスタマイズに寛容

GRヤリスの悪いトコ:

  • ハンドリングが退屈って言われてる
  • 注文が殺到するだろうから納期が長くなる可能性
  • トヨタ車に矢鱈多い盗難が心配
  • コクピットが死ぬほどダサい

とまぁ、簡単に言うとこんなトコである。あとGRガレージとかTRDとか、その点の純正扱いのカスタマイズが豊富なのも評価ポイントである。あと実を言うとワタクシ、トヨタ車を買った事が今まで一度も無かったのである( ̄▽ ̄;)だからそういう意味でもGRヤリスには少なからぬ好奇心が沸くのである。

 だからそういう意味でも、ワタクシはGRヤリスにより多く惹かれてるのである。でも購入決定ではないのは、やっぱ納期がどうなるのかが不明な点がである。注文が殺到するのもだけど、何処まで生産枠がニッポン市場向けに割り当てられてるのかが分からんから、ヘタしたら2~3年待ちとかになる可能性もあるからである(^_^;)因みにNDコンセプトはこんな感じである:

NDコンセプトの良いトコ:

  • 優れたハンドリングが約束されている
  • 馴染み深い乗り味なので練習云々が必要無い
  • メンテやチューニングのノウハウは既にある
  • 注文が殺到しないだろうから納車は大して待たない

NDコンセプトの悪いトコ:

  • 目新しさに乏しいから好奇心が満たされない
  • フルバケにケツが入るかどうかが分からない
  • 車検をもう1回、ヘタしたら2回通さなきゃならない
  • もしも台数限定車だったら色々大変な事になる

そう、マツダの規模や体力を考えれば、確実に売り捌く為にNDコンセプトが台数限定の特別車になる可能性も否定できないのである( ̄▽ ̄;)そうなると買うのも大変だけど、買った後乗るのが更に大変になるのである(´ヘ`;)まぁ何はともあれ春にGRガレージ行かなけりゃ何も始まらないんで、その時まで果報は寝て待つに限る今日この頃であった。