アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CRUSH KILL DESTROY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「世の中のかなりの部分では金がモノをいいます。もちろん買えないものもありますけど」
By 鈴木慶

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*The抱き合わせ商法
 ポルシェだけでなくフェラーリランボルギーニマクラーレンもそうであるが、新車のデリバリーは基本的に注文した順じゃないのである。先ず最初にロイヤルカスタマーにデリバリーされ、次に長年の太客や優良顧客にデリバリーされ、余裕があったらフツーの顧客にデリバリーされるって感じである。だからこういうブランドの限定役物車種が発表と同時に完売になるのは、つまりそういう事なのである:
youtu.be
割り当て順が決まってて、確実に買うだろう上級顧客で生産台数が全て埋まってしまうなら、そりゃ発表された瞬間に完売しちゃう筈である。確かに国産のやり方に慣れた人的には不公平であり差別的であるが、ある意味フェアと言えるのである。何故なら顧客ランキングってのは、努力すればソレなりに上げられるからである。

 上げる方法は実に簡単で「ひたすら乗る」である。乗りまくって修理やメンテでディーラーと仲良くなり、各種イベントに出る事でメーカーの中の人や他の上級顧客とコネを作ったり、レースに出る事で本社に顔を覚えてもらったり等々。でも中にはソレを一切せず、カネで何とかしようって考えるヤツも居て、そういうヤツが”抱き合わせ商法”に釣られてしまうのである:
youtu.be
何故上記動画のヤツがこんな扱い受けるかって「顧客ランクが低いから」である。カネ持ちなら自然と高ランクになるのではなく、その人に所有してもらえれば宣伝になるような著名人、自身でレースやってるorレースチームを所有してるコア客、買うだけでなく実際に乗りまくってるヘビーユーザーなど、そういう人じゃないと顧客ランクは上がらんのである。ぶっちゃけカネなんてモンはヤクザでも稼げるモンであり、ブランド側もソレは百も承知なのである。

*The抽選販売
 話は変わって、この前野暮用で遠出した時、以前行ったトコとは違うGRガレージ行って「GRヤリスの後期型だけど、今年春に商談行った時”今年分はもう終わり”って言われてて以来音沙汰無いんだけど、ソコんトコどーなの?」って聞いてみたのである。次期セカンドカー候補として、ソコんトコ話を聞きたいと思ってたからである。すると幸運な事に、GRガレージの中の人から詳しい状況の話が聞けたりしたのである:

今年度分は4000台は前期分のバックオーダー&先に問い合わせた人に回したら全部終わった

GRヤリスはレクサス車と同じ工場で作ってるから、生産キャパには限界がある

流石に待たせ過ぎたので来年分はもう少し多めに生産する予定

ただ買いそびれた人がン万人という単位で居る

4000+α台をン万人の中から抽選する

/(^o^)\ナンテコッタイ

というワケで、ワタクシが後期型GRヤリスを買える確率は低いと言わざるを得ないのである(´ヘ`;)でもって運良く抽選当たったとしても、納車まで相当待たされることになるのである('A`)個人的には「GDB時代の続きがやりたいッ!」って思ってただけに残念である(笑)

youtu.be

 でもってもう一つ気になってたのが「GRカローラも後期型出るって話だけどソコんトコどーよ」である。確かにGRヤリスよりも重たい&走りの各種セッティングがマイルドになってるのがアレであるが、入手環境さえ良ければ考えないでもないからである。でもって、この辺もGRガレージの中の人から運良く詳しい話を聞けたのであるが:

予定では来年の春ごろにGRカローラ後期型の公式発表がある

でも状況はGRヤリスと同じで、少ない生産台数に多くの購入希望者

つまりGRヤリス同様、生産枠ガチャを回すことになる

/(^o^)\ナンテコッタイ

万が一の時の滑り止めって思ってたけど、滑り止めですら万が一だったというオチである(笑)昔のスポーツカー、特にトヨタのソレなんてのは、頼んだ分だけモリモリ作ってくれて、注文してから納車まで1~2ヶ月でデリバリーされてたのであるが、最早その光景は見られなくなってしまったのである(´・ω・`)何処も早いモン勝ちでオーダーが3~4年分押さえられてて、アホほど新車価格以上で転売されてるのである('A`)

youtu.be

 こう書けば「何故ワタクシが早いモン勝ち抽選を嫌うか」が良く分かって頂けたと思うのである(笑)早いモン勝ちや抽選の何がアレって「平等ではあるがフェアではない」に尽きるからである。ちゃんとした客が、ミーハーや転売ヤーと同じ扱いを受ける。ソレが正しい事だとはワタクシには思えんのである。まぁ何ちゅーか、トヨタに限った話じゃないけど、国産ブランドって基本的に大衆ブランドなのであり、大衆ブランドである以上「客は平等である」が鉄則なのである。良いか悪いかではなく「今のワタクシにゃそういうやり方は馴染まない」ってだけの話である。

*The次期セカンドカー
 というワケで、困難なのは今に始まった事ではないが、次期セカンドカー選びは更に困難になってきたのである(´ヘ`;)候補であったGRヤリスとGRカローラは困難であることが分かったし、噂の新型86/BRZについては「何も分らない」って返事が返ってきたし、外車は数が少ない上に高い&ドイツ製以外は信頼性がアレだし、ソレより何より「第一候補だったMSRロドスタの追加情報が一切無い」ってのがアレなのである( ̄~ ̄)当初は「35周年記念に発表されるかも」と言われていたが、その35周年記念車は期待してたモンとは全く違うのが出てきたからである。

youtu.be

 まぁこの手のスポーツモデルで一番可能性が高いのが「来年頭の東京オートサロンで発表される」であり、実際R35のMY25はその時に発表されたからである。だからソレまでは一応待つ事にしてるが、ソレさえも音沙汰無しならばいよいよ本格的にヤバい事になってくるのである(笑)世の中デカく重たく速いクルマは国内外共に選り取り見取りだけど、小さく軽く速いクルマは実に少ないのである。上記GRガレージの中の人が「GRヤリスは地球最後の小型軽量ホットハッチになる」って言ってたけど、マジでそうなるんだろうなって思う今日この頃であった。