アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HALLOWEEN MIXTAPE II

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ひとつ屋根の下の他人というときが、一番寂しいときです」
By 加藤諦三

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ウマとカゴの境界線
 以前ワタクシはクルマを「ウマの文化」「カゴの文化」って区別したが、ソレと似たようで実は違う話である(笑)ウマでの移動とカゴでの移動は何が違うって、ワタクシが思うに「周囲と一体化してるか否か」だと思うのである。カゴって、基本的に外界と隔たれているのである。元居た場所の空間と切り離され、切り離された状態で移動して、再度空間と繋がれたら何時の間にか違う場所だったって感じである。ウマはその逆で、テメェは終始外界と繋がってるため終始「自ら移動してる」って気持ちになれるのである。ワタクシが思うに、コレこそが他車種には無いオープンカーならではの魅力なのである。

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 屋根を開けて太陽光を直接浴びることで、人は自然との一体感を最も強く味わうのである。太陽光だけでなく、周囲の音や匂いや風の感覚まで直接伝わってくるのである。そうする事で「勝手に動かされている」じゃなく「自らで動いてる」って気分になってくるのである。オープンカーは一般車と比べ割高で、重量も重く、幌の手入れ等に余計な手間がかかるが、ソレでもクルマ好きから熱い支持を受ける理由がコレだと思うのである。ワタクシもNDを所有するようになって9年以上経つが、やっぱ今でも屋根開けて走るのは楽しいのである。

*MTカブリオレ爆誕
 でもって先日突然に発表されてビックリしたのであるが、何時の間にか【911カレラT後期型に発売が始まった】のである。コレまた前期型のソレから大して間が開いてないのに発売されたので、ワタクシとしても意外だったのである( ̄~ ̄)やっぱGT3同様、溜まったバックオーダーを早めに処理する為じゃないかとも思うのである:


正直単なるカレラTだったら「あっそう( ´_ゝ`)フーン」でお終いで、今日は延々とどうでもいいネタを披露してたはずなのである(笑)ワタクシはMT至上主義者じゃないし、純ICEに拘りは無いし、何よりTとはいえカレラじゃワタクシは満足しないからである(爆)が、今回が前回と違うのは:


何とカレラTにカブリオレが設定されたのである。サーキット走らないのであれば、このカレラTカブリオレが何もかも丁度良いのである。公道走るのに程好いパワーと、寧ろ公道でこそ楽しめるMTに、自然との一体感を味わえるカブリオレに、潔い純ICE。昔ながらのクルマ好きにとって、この4連コンボは余りにも強烈なのである(笑)

 今回のカレラTがMTオンリーなのも、つまりそういう事だと思うのである。ゴチャゴチャと細かい事は考えないで、昔の古き良きスポーツカーを目一杯楽しむ、ソレが後期型のコンセプトなのである。もう何から何まで、MTを楽しむ為の仕様になってるのである:


もう内装から外装から「コレでもかッ!コレでもかッ!」と言わんばかりにMTを誇張しまくってるのである( ̄▽ ̄;)今回のMTは7速ではなく6速であるが、コレは既存の7速から一番上のギアを取り除いたモンだとの事である。まぁ7速ギアは高速巡行用のオーバートップギア→最高速は6速で出るので、無くしても問題無いって事なのであろう。こういうの買うヤツが燃費気にしないのもだけど、7速MTはシフトの左右間隔が短過ぎて若干操作し難いらしいので、感覚重視で6速になったのであろう。

*コンフィギュってみた
 でもって予約開始したって事は、ソレ即ち「コンフィギュレーターが機能してる」という意味なので、速攻でコンフィギュってみたのである(笑)まずはワタクシがサーキット引退したとして、街乗り中心にカブリオレをオーダーした場合である:


元々カブリオレが割高なのもあるけど、やっぱ各種豪華装備を色々盛り込むとどーしても高くなってしまうのである(;´Д`)シートは18wayで、内装はレザーで、サウンドもブルメスターで、幌も有料オプションにしたのである。コレにPTS加えると更に満足感が高まるのであるが、ソレやると値段が余計に跳ね上がる&メンテ性を考えるとアレなので、今回はパスである(^_^;)

 でもってもう一つは「サーキット引退はしたけど未練が幾分か残ってて、昔ほどじゃないけど気が向いた時にちょろっとサーキットも走れる仕様」である(笑)コレはカブリオレだと走行会やサーキットの規定に引っかかる事が間々あるんで、クーペでコンフィギュってみた次第である:


サーキット走れるようにフルバケ仕様で、快適装備は簡略化した結果、値段は結構落ちたのである。4点固定は裏技使えばロールバー無くても装着できる事が分かったので、ソレを用いて装着する設定である。ただワタクシが引退するとしたらもう結構歳食ってて色んな機能が低下してると思われるので、MTをサーキットに持ってったらシフトミスやオーバーレブが怖いのである(笑)

 でもって実際「後期カレラT、欲しいか?」と問われたら「まだサーキットは引退してないし、オープンカーはNDあるんで、買わない」と答える次第である。多分というか間違いなく、コレはマニアの中で引っ張りダコになるヤツである。生産枠争奪戦がヤバい事になるだろうし、中古もえらい値段になる事必至である(;´Д`)上記にもあるようにワタクシはMT至上主義者でもなけりゃ純ICE信者でもないんで、枠はマジのガチで欲しい人に譲るのが粋ってモンである。多分次(994型?)以降はMTの枠は更に減ると思うんで欲しいヤツは今頑張るっきゃないと思う今日この頃であった。.