アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MONARCHY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「変化を見る目とそれに適応できる能力が必然的に求められる。常に進化を求め、貪欲に欲求、欲望を持ち続ける。限定しないこと」
By 野村克也

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*後期型、爆誕
 前にも言ったけど、992後期型(以後992.2)GT3が発表された時のワタクシの正直な感想は「( ̄▽ ̄;)早くね?」であり、ソレは今も変わってないのである。何故かと言えば、ワタクシが今乗ってる992前期型(以後992.1)GT3であるが、最初の車検すらまだ通してないからである(^_^;)今まで乗ってきたクルマは最初の車検を目前にして廃車にしてしまったGDBを除いて(笑)全て6年以上乗ってただけに、この時期だと時期尚早感が強いのである。とは言っても【発表されちゃった】んで、ワタクシにはどうする事も出来ないのである。

youtu.be


パッと見あんま変わらんし、実際あんま変わってないのである。エンジンはそのままで、ギアレシオを8%短くしたことで加速力をアップさせて、前後バンパーとリアウィングを小改良した程度である:


比較なまでに992.1の外装はこんな感じである。こう見ると992.2の方がスッキリしてるし、リアウィングもより立体感があってカッコ良くなってるのである。


ソレ等を新旧並べるとこんな感じである。あくまで個人的見解であるが、やっぱ992.2の方が「奥ゆかしい」「ツボを押さえてる」って感じがして、個人的には好きなのである。


でもって予想通りというか捻りが無いというか、2つのバリエーションというのは通常GT3(以後素)とGT3ツーリングパッケージ(以後TP)の2つである。ただ面白かったのは、今回は素とTPで明確にキャラ分けしてるってトコがである。ソレをコレから説明しようと思うのである。

*2814栄一の内訳
 でもってお値段もシレっと上がってて、何時の間にか2814栄一になってたりするのである( ̄Д ̄;)ワタクシの992.1素が2296諭吉(当時)だったのだから、国産スポーツカー1台分の値上げなのである( ̄▽ ̄;)無論、コレはオプション無しの価格であり、オプション諸々を含めれば余裕で3000栄一オーバーである(´ヘ`;)ンで、コレに値上げ相当の価値があるのか、コレからソレを検証していこうと思うのである:


まず内装で目立つのは、タコメーター含めたインパネの完全デジタル化である。コレの何が良いって、インパネ表示のバリエーションが大幅に広がる事がである。タコメーターを針表示にも出来るし、バー表示にする事だってできるのである。


比較なまでに992.1がこんな感じである。両脇がデジタルになったとはいえ、運転手視点だと両脇パネルの半分はステアリングに隠れて見えない為、実際の使い勝手は結構悪いのである('A`)だからタコメーター部分がデジパネになるだけで、インパネデザインの自由度は格段に上がる事になるのである。


あと旧型では56諭吉(当時)のオプションだった新型PDLS+が標準装備となっているのである。あと54諭吉(当時)のオプションだったカーボンルーフも標準装備となってるっぽいので、この時点で110栄一分お得になってるのである。


ワタクシが今回の新装備の中で最も気に入ったのが、この新型フルバケである。ヘッドレスト部分を取り外せるトコが「流石ポルシェ、分かってるゥゥゥ 。.゜.(*ノД`*).゜.。」って唸らされてしまったのである(笑)ちゅーのも、従来のフルバケの泣き所がココだったからである。


ちゅーのも従来のシートの背もたれって結構立っていて、その上ヘッドレストのクッションが厚めなせいで、ヘルメット被ると前屈みな姿勢になってしまうのである。だからヘッドレストを外せれば、その前屈みを解決できるのである。こうやって実際にサーキット走る顧客のニーズを汲み取って改良するトコに、ポルシェのガチさが伝わってくるのである。


992.2の目玉の一つであるヴァイザッハパッケージだけど、ワタクシは必要性を感じないのである。ちゅーのも鍛マグホイールって傷が付くとソコから腐食が始まるから、管理がメチャクチャ大変なのである。飾るだけか偶にしか乗らないならソレでも良いが、ワタクシはガンガン乗る派なので、傷を気にしてたら限が無いのである。


ただまぁ鍛マグもPCCB同様にオプションっぽいので、従来の鍛アル&鋳鉄ローターを選ぶこともできるっぽいし、ワタクシは迷う事無くそうする次第である。


とある怪情報によると「992.2から素はPDKのみ」らしいが、ワタクシもソレは正解だと思うのである。サーキットで500馬力超えたクルマをMTで操るなんて、結構な上級者でもなけりゃ大変な事なのである。コーナリング中にシフトミスしたらシャレにならん事になるし、オーバーレブしたらエンジンが大ダメージを負うからである。だったらPDKオンリーにした方が、クルマにとってもドライバーにとっても安全なのである。


同怪情報によると「MT設定はTPのみ」らしいのであるが、そうなったのは素とTPを明確に区別化するのもそうだけど、TPの顧客を増やす事も目的なんじゃないかと思うのである。大概のGT3オーナーってサーキット走らないにも関わらずTPじゃなく素を選びがちであり、そういうヤツに限って変にMTに拘るからである。公道メインならTPの方が断然乗り易いし、だからこそポルシェ側もTPに顧客を誘導したいのであろう。


あと今回からTP限定でリアシートもオプションで選べるのである。だからサーキット走行を念頭に置いてるならば素が、サーキット行かないのであればTPがベストチョイスなのである。


あとGT3乗りは保守的なヤツが多いせいなのか、GT3はカレラのボタン式スターターではなく、従来の捻るタイプのソレなのである。別に捻ろうがボタン押しだろうがエンジンの掛かりは変わらんので、ワタクシ的にはどーでもいい事である(笑)

*買いますか?買いませんか?
 とまぁ「値段相応かどうか?」と問われたら「進化分&オプション標準化&インフレ分を考えたら、値段相応」がワタクシの答えである( ̄▽ ̄;)992.1の時は「2/18に発表、4/7に受注開始」だったのであるが、今回もソレに則って今年末にはニッポンでの受注を開始するらしいのである。ンでもって、ロンマニアの皆様方が最も知りたがってるであろう「ワタクシが992.2GT3オーダーするのか否か?」に関してであるが、ワタクシの答えは「オーダーする」である。月末にはパッド交換でポルセン行くんで、その時に担当と話して「予約開始したら逝くんでお願いします (人∀・)」と言う次第である。

youtu.be

 こういう風に書くと「え”?早いんじゃなかったの?」ってツッコまれると思うのだが、ソレに対しワタクシは「欲しくなった時に注文しても、そん時にゃもう遅いから」「今回は結構待つ可能性があるから」と答える次第である。ちゅーのも992.1GT3がコロ19禍やウクライナ紛争の影響もあって、予定してた数を生産できなかった→繰上げ人数が結構出ると予想されるからである。だから:

取り敢えずオーダーする

バックオーダー多数で長く待たされる

( ゚Д゚)マズー

でもこっちも1回目の車検前と時期尚早

ソレならば2~3年ぐらい余裕で待てる

丁度買い替え時期ぐらいに枠ゲット

(゚д゚)ウマー

というワケである。担当に聞いた話「GT3のお客さんは皆そうしてる」との事なので、ワタクシもそうさせてもらう次第である。ソレでゲットできるならソレでも良いし、必要あらば他の気になる車種(992.2ターボなど)があったら並行して予約しておけばいいのである。曰く「早いモン勝ちじゃないので余裕を以ってオーダーしてくれれば大丈夫」との事なので、今からもう今年末が楽しみになってきた今日この頃であった。