ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「中途半端は命取りになる」
By 高村薫
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*公道の限界…。馬力があり過ぎ踏めなくなりました
ワタクシが前々から言ってる事であるが、ニッポンの公道で楽しめるパワーの限界は400馬力ぐらいまでである。ソレ以上あるとアクセル開けて気持ち良くなる前に法定制限速度に達してしまうし、踏ん張る為に車幅も増えるから道の狭いニッポンじゃ色々不便になるし、狭い道でラフな操作をするとクルマが暴れて事故り易くなるからである。だからサーキット行かないorソコんトコ理解した上で割り切れないのであれば、クルマは400馬力ぐらいが丁度良いのである。湾岸ミッドナイトごっこがしたいってなら話は別であるが、当ブログは良い子のためのブログなのでソレは言えないのである(笑)
ワタクシも散々経験したから分かるのであるが、パワーが余り余ると要求不満になるのである(笑)スピードがノって気持ち良くなる前に&アクセル全開にしたら即座に法定速度に達してしまうため、色々とストレスが溜まるのである(^_^;)だから上記動画にあるように時々ヤンチャしたくなってしまい、チョーシこき過ぎるとドカンとやってしまうのである。特に公道なんて何が飛び出してくるか分からない&路面μが不安定なんだから、本来ガツンと踏んじゃいけないトコなのである。そのストレスが溜まらない限界が、ワタクシは400馬力ぐらいまでと考えているのである。
*The中途半端
ワタクシもつい先日聞いてビックリしたのであるが、何時の間にか【992後期型カレラSがデビューしてた】のである。ワタクシはもう心に決めたヤツがある&カレラSはサーキット走行向けじゃないので正直アウトオブ眼中なのであるが、他に面白いネタも無いのでネタにする次第である(笑)まぁスペック的には「まぁ素カレラ+αって感じだろうな~( ̄▽ ̄)」って思ってた&実際そうだったんで気を引くモンは特に無かったが、パッと見で気になったのが「( ̄▽ ̄;)高くね?」って事である。絶対的な値段もそうであるが、カレラSの本来の立ち位置である「素カレラとGTSの丁度その間」から見ても高いと感じたからである。
とあるロンマニアの方(992.2GTSオーダー済み)曰く「どう考えても素カレラかGTS選んだ方が良くね?」との事であるが、ワタクシも超絶そう思う次第である( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ )ちゅーのもクーペでもカブリオレでも、あと50栄一積めばGTSに手が届くからである。でもってGTSはカレラSでオプションだった諸々が標準で付いてくるし、何よりリセールもGTSの方が良いだろうから、そりゃ(顧客ランクにもよるが)GTS選んだ方が良いに決まってるのである。素カレラよりも150~200栄一高い程度なら話は分かるのであるが、流石にコレは値段設定間違えたんじゃないかなと思うのである( ̄~ ̄)
あとは上記でも述べたように、今のカレラSは公道で乗るにはパワーがあり過ぎるにも関わらず、サーキット走行向けの装備は一切無いのである。蛇足だけどGTSにはフルバケがあるし、4点付ける裏技ならワタクシが知ってるのである(笑)今は素カレラが394馬力であり、もうこの時点で公道の限界ギリギリなのである。だからスポーツカーに乗り慣れてない911を所望するロンマニアの方に対して、ワタクシは素カレラをオススメする次第である。素カレラに乗り慣れて自制心を身に付けたら、その時初めて400馬力オーバーの世界の門を叩けばいいのである(爆)
*ベストはカレラT
というワケで、ワタクシはロンマニアの皆様にはカレラSの購入はあんまオススメしない次第である。無論「ハイパワーなのが欲しいけどハイブリッドは云々」って明確な信念があるなら話は別だが、無いなら素カレラかGTSにすべきである。というワケで、現段階における992.2の買い方としては:
こんな感じであろう。もしも「オープンカーじゃなきゃイヤ」とか「寒冷地なので4WD欲しい」だったら、上記に合わせた4WDモデルやカブリオレやタルガを選べばおkである。前々から言ってるのであるが、911は値段ではなく使用用途で選ぶのが正しい選び方である。
ンで、こん中でベストのグレードを選べと言われたら、ワタクシの答えは「カレラT」である。パワーが十分にあって、MTもカブリオレも選べて、オプションでフルバケも選べて、値段も”然程”高くなくて、何より「軽い」に尽きるのである。初心者から上級者まで、街乗りからサーキットまで、コスパ良く幅広いニーズに応えられるんだから、そりゃ狙い目以外の何でもないのである:
youtu.be
軽いってことは馬力が少ないわりに相対的に速いのもだけど、何より各種消耗品の寿命が長くなるのである。1000馬力あっても2.0tと重いクルマよりも、その半分の500馬力でも1.2tのクルマの方が断然速いし優れてる。その事が分かってるメーカーは実に少なく、そしてポルシェはソレが分かってるメーカーなのである軽さは正義、ソレを再確認した今日この頃であった。.