ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「たとえ人の生命を奪っても、財布に手をかけてはならない。人は父親を殺されたことは忘れても、遺産を失ったことは忘れないからだ」
By ニッコロ・マキャヴェリ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*レガシィ\(^o^)/オワタ
サブタイは書いて字の如く【レガシィが来年3月いっぱいで生産終了する】についてである。ワタクシのGDB時代、レガシィはインプと並ぶスバルの看板車種で、インプ乗りと負けず劣らずの濃いヤツ等が乗ってたのである。ソレから20年弱、インプは何時の間にかフツーのハッチバックになっていて、後継のWRX-STIも生産終了し、そしてレガシィも来年いっぱいでお終いなのである(´・ω・`)まぁレガシィが終わった原因は色々考えられるけど、一番はやっぱ「ニッポンにレガシィの居場所が無くなってしまったから」だと思うのである。
ちゅーのも、今のニッポン市場にステーションワゴン及びセダンの需要が乏しいからである。いかんぜんSUVと軽が攻守最強過ぎて、大衆車はもう実質ソレしか売れなくなってしまってるのである。SUVよりも小さいのが欲しいヤツ向けにはコンパクトカーを、安いのが欲しいヤツ向けには軽を、もっと荷物と人を載せたいヤツ向けにはミニバンを用意すれば良いのである。SUVと軽とコンパクトとミニバン、この4車種とそのバリエーションがあれば、もう99%の顧客のニーズをカバーできてしまうし、余裕の無いトコほどこの4つに集中するし、そしてスバルはお世辞にも余裕があるとは言えないのである。
*後輪駆動復権・デリバランス
そう、セダンやステーションワゴンやスポーツカーってのは、今はもう1%の珍獣向けの乗りモンなのである(笑)でもってレガシィってのはセダンとステーションワゴン、つまりどっちも珍獣向けなのである( ̄~ ̄)でもって今のスバルにゃレヴォーグとS4があるんで、そりゃレガシィ要らなくなってしまうのである。さて話は変わって、と:
RWDって言っても、この場合EVを念頭に置いたモンであろう。EVの特性上RWDの方が色々と都合が良いのが一番の理由だろうけど、もう一つ「電子制御の進化が著しいから」だと思うのである。電子制御の乏しかった昔はFWDの方が色々都合良かったんだろうけど、今時の電子制御って超お利口だから、RWDでもFWDと変わらない感覚で安全に乗れてしまうのである。ならRWDにしない理由が無いのである。youtu.be
前作が個人的に気に入ってて、続きがあるようなエンディングだったから「早く続編来ないかなぁ~(*´∀`*)」って長年待ってたのが、漸く発売される事となったのである。コアゲーマー向けのオープンワールドで一般ウケはしないだろうが、ワタクシみたいなオープンワールド好きはこの硬派な仕様がツボるのである。発売は来年の2月であるが、今からもう待ち遠しいのである。
*ステーションワゴンは贅沢品
話は戻って、レガシィが要らなくなった理由はズバリ「ステーションワゴンとしては中途半端」だからである。中途半端とは性能的な意味ではなく、商品としてという意味である。上記にあるように、今のセダンやステーションワゴンやスポーツカーは最早高級車の類であり、性能以上にステータスシンボルの一種としても買われるのである。現にドイツブランドのセダンやスポーツカーやステーションワゴンは変わらず売れてるトコを鑑みれば「単に中途半端なブランドのセダンやスポーツカーやステーションワゴンが売れてないだけ」とも言えるのである。
ぶっちゃけた話、今のステーションワゴンって2通りの需要しかないのである。1つはドイツブランドのソレみたいな「ステータスシンボルの一つとして」の需要で、もう1つがプロボックスに代表されるような「道具として実用性を徹底的に追求したソレ」である:
youtu.be
youtu.be
で、今のレガシィにステータス性と実用性、どっちがあるのかって話である。ステータス性ではBMWやアウディに逆立ちしても敵わんし、重く燃費も悪いから実用車としてもイマイチである。そう考えると「ニッチなセダン&ワゴン需要はレヴォーグとS4で満たせるからレガシィ(゚⊿゚)イラネ」が自ずと答えになるのである。3代目~4代目のレガシィ全盛期を知ってるオッサン共の一人としては寂しい限りであるが、コレも時代だと思う今日この頃であった。