アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GLASS BOYS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「顧客がどう使うかわからない技術より、求められるサービスを開発することこそ革新」
By マイケル・デル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

疫病神は神様に非ず
 世界中のスポーツカーファン待望のRZ34の大々的な共に、先行して発表された240台限定の【RZ34プロトスペック】の納車日の出来事である。抽選を勝ち取った超幸運なオーナーは納車当日に現れず、当日やってきたのは買い取り業者の積載車。そう、納車前にオーナーは中古業者に売却を済ませていたのである。酷ぇ話であるが、マジのガチで実際に起こった事なのである('A`)
youtu.be
何故こうなったかって、日産が従来のやり方で購入希望者を募集したからである。つまり「来る人拒まず」で「平等に抽選」してしまったのである。そうなると当然だが転売ヤー共が群がってくるのであり、その結果不運にも転売ヤーの手に渡ってしまった個体が上記のソレである。

 古人曰く「お客様は神様です」との事であるが、ソレは正しいのと同時に正しくないのである。ちゅーのも八百万の神々の中には、貧乏神だとか疫病神だとか、そういった悪神や邪神も少なからず含まれてるからである。ワタクシが常々「店は客を選べ」と言ってるのは、ソレ即ち「悪神や邪神等をスクリーニングしろ」って事なのである。コイツ等にモノを売るって事は、ソレ即ちブランドに傷が付くって事だからである:
youtu.be
商売やってるロンマニアの方ならばイヤと言うほどお分かりかと思うが、この世にはカネ儲けの為ならば悪魔のケツに躊躇わずキスできるヤツが星の数ほど居るし、寧ろ逆に「悪魔のケツにキスできなきゃ一流の商売人にはなれない」とも言えるのである (´Д`)そういうヤツ等に倫理だの正義だの説いてもムダであるから、メーカーは客を選んでモノを売らなきゃならんのである。

顧客>正義
 という話を、ワタクシは以前お世話になったNHPCで聞いてきたのである。色んな話を聞いたけど、やっぱ日産には「客を選ぶ」って発想そのものが無かったっぽいのであり( ̄~ ̄)中の人曰く「ソレって公平じゃないのでは?」との事であるが、やっぱ分かってないのである('A`)確かに人間としてはソレで正しいのかも知れないが、商売人としては「ホントに欲しがってる顧客に適切な価格で引き渡せない」という点で間違ってるのである。コロ19禍前の供給が十分間に合ってる状況ならソレでも良かっただろうが、今は新車供給不足の真っ只中である。この場合優先すべきは、道理よりも顧客なのである。

youtu.be

 前にも話をしたと思うが、こういう場合フェラーリランボルギーニやポルシェみたいなブランドの場合、客を選ぶのである。今までの購入車種や購入台数、買ったクルマのメンテ歴、当該ディーラーへの売却歴などの様々な評価基準で買っていい顧客と買えるクルマのランクが決まって、ディーラーやメーカーが「コイツなら大丈夫」って認定した顧客に優先的に枠が回ってくるのである。当然、日産がそんな事をしてる筈が無く、顔も素性も分からんヤツによる電話越しのオーダーまでも引き受けてしまったんだから、そりゃ納車待ちがヤバい事になるに決まってるのである┐(´д`)┌

youtu.be

 多分日産だけじゃなく、トヨタやホンダとかも似たような状況なのであろう。転売目的の可能性が高い顧客のオーダーまでも「平等」に受け付けてしまった結果、人気車種の納期がどえらい事になってしまい、顧客に中々デリバリーされないのに中古市場には新車以上の価格の付いた新古車が溢れ返っていて、転売ヤーの入れた予約のせいでオーダーストップになってしまいホントに欲しい顧客が注文すら出来なくなってしまう。今のこの状況に関して言えば、落ち度の殆どがメーカー側にあるのである。繰り返し言うが、メーカーが優先しなきゃいけないのは物事の道理ではなく、顧客の満足なのである。

2024年に乞うご期待
 でもってNHPCの中に人に「R35買えるの?」ってダメ元で聞いたのだが、やっぱというか当然というか「発表と同時に今年分は完売」という返事が返ってきたのである(^_^;)ワンチャン希望が残ってるんじゃないかと思い「NISMOはしゃーないとして、素は( ̄▽ ̄;)」と聞いたら「素もアウト」だそうである(´・ω・`)まとめると:

  • 今回分の茨城への割り当てはたった13台。SE1台、素NISMO2台、残り10台は素
  • MY22の時に上記みたく無差別でオーダー受けたため、作り切れずに強制キャンセル喰らった顧客が多数
  • その買えなかった顧客に優先的に枠を回したため、新規オーダーの枠は無い
  • 次回分の募集は未定

だそうである(´ヘ`;)だから新たにR35が欲しくなっても、今からオーダーしても実際ゲットできる可能性はかなり低いと言わざるを得ないのである。この件に関しては、完全に日産の落ち度である。R35は実質スーパーカーなのに、スーパーカーとしての正しい売り方が出来てないんだから、その結果が今の混沌とした状況なのである。

 でもってオマケでRZ34についても聞いてみたのであるが、まぁ上記見れば答えは分かり切ってるが「RZ34はR35以上にヤバい」が答えである('A`)転売ヤーが殺到して納期がえらい事になった&オーダーストップしてる事に加え、今の社会状況の影響もあるからである:

  • 納期はもう4年以上&オーダーストップ中
  • 現在は諭吉安&ワシントン高だから、ただでさえ少ない生産台数が海外向けに多く割かれている
  • 勿論、受注再開の目途なんぞ立っていない

というワケで、ワタクシによるRZ34の試乗ネタは来年以降という事になったのである(笑)トヨタの中の人曰く「24年から各種部品の供給が回復する」との事だから、ソレまで気長に待つっきゃないのである。何ちゅーか、もうニッポンにおいても人間性善説は終わったと考えた方が吉なのである。たとえ差別と言われようが、売り手は信頼度で顧客を区別するべきだと繰り返し語る今日この頃であった。