アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VERSIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「蛙は黄金の椅子に座っていても、また池の中へ飛び込む」
By ゲオルク・ロレンハーゲン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*続・フルバケットシートしか勝たん!
 やっぱ何だかんだ、筑波サーキットは(・∀・)イイ!!のである。何が良いって、ワタクシん家から近い事がである。クルマで40分のトコにあるから遠征で疲れないし、県内だから渋滞もしない&地元だから下道でも帰れるし、国道296号を登れば行きつけのショップへも一直線である。300馬力以上のデカいクルマには向いてない事が欠点ではあるが、ソレを除けば非常に利便性が高いサーキットなのである:


天気はご覧の通り、バリバリのニッポン晴れである。走るには最高の天気であるが、最高の天気であるが故に気合が入り過ぎるヤツも少なくなく、こういう日に限って赤旗が出まくったりするのである( ̄~ ̄)何せ今シーズン2回ほど走って、2回とも赤旗出たんで、どーしてもイヤな予感がしてしまうのである(笑)というワケで、早速新シート&新タイヤを試す為の1本目である:

youtu.be

この一本目でハッキリと理解できた事が1つだけあるのである。ソレは「フルバケしか勝たん!」という事である(笑)GT3のソレでフルバケの優位性を認識したのであるが、今回NDの新シートでソレが確信に至ったのである:


通常のシートとは違ってケツの部分が大きく凹んでおり、背中を丸めるような形状になってるのである。つまりコレに座ると、ケツから体幹にかけてシートでスッポリ包み込まれる形になるのである。ソレを4点固定ハーネスでガッチリ固定すると。もう身体がシートに括り付けられたかのように完全に動けなくなるのである。だからコース内で強い前後左右Gが掛かっても身体が動かないから、その分手足を安定して動かす事が出来る→ドライビングの正確性が増すって事である。


こうやって前のセミバケと比べると、如何に「ケツをズッポリと嵌める」の形容詞がピッタリ合ってるかが分かるってモンである(笑)腰の出っ張りだけだと強い横Gが掛かった時にケツがズレるし、4点でシッカリ固定しても固定し切らないのである。サーキットを走らないor時折嗜む程度にしか走らないのであれば利便性を考えてセミバケであるが、サーキット走行を少しでもガチるならフルバケ以外の選択肢は無いのである。

*続々・フルバケットシートしか勝たん!
 あとフルバケで走って一番驚いたのは「走行後の疲労が大幅に軽減された」という事である。前までは「ワタクシも老いたかな('A`)」と思ってたのであるが(笑)原因がセミバケだと判明したのである。上記で「セミバケはズレる」と書いたが、じゃあ今までどうしてたかって「フットレスト使ってシートに身体を押し付けてズレを防いでた」のであり、コレが走った後の疲労感の原因だったのである。でもってフルバケ入れて身体が完全固定されるようになったら、もう踏ん張らなくてもよくなったのである:
youtu.be
あとフルバケにしてもう一つ何が良かったって「ロードインフォメーションを細かく感じ取れるようになった」ってトコがである。シートシェルが固くてクッションが薄いから、タイヤの状況がよりクリアに感じ取れるのである。あと前のセミバケが15.2kg→フルバケが6.8kgだから、実に8.4kgもの軽量化に繋がってるのである。

 欠点は乗り降りがし難くなる&寝そべり気味で背中を丸めるドラポジが街乗りじゃ多少不便なトコであるが、その不便を楽しむのがクルマ好きってモンである(笑)ポルシェのGT系でフルバケが純正採用されてる理由が正にコレであり、マクラーレンのほぼ全車種でフルバケが選べるのも同様の理由であろう。国産車もソコんトコ頑張って欲しいモンである:
youtu.be
今回は残念な事に参加台数も多く、そして懸念してた通り、この最後の一本は最後ら辺に最高のクリアラップ狙えたのに、その瞬間赤旗中断終了と相成ったのである('A`)というワケで残念ながら、自己ベスト更新は次回に持ち越しである。でも1日通して全然ヘトヘトにならないってのは、フルバケ導入で得られた最大の恩恵と言えるのである。集中力が増してタイム狙い易くなるのもだけど、注意力が増して安全になるのもデカいのである。


フルバケにケツをズッポリと嵌めて、4点固定で体幹とケツをガッツリ固定する。つまり4点固定とフルバケはセットで初めて成り立つのである。セミバケに4点だとズレるし、フルバケでも3点だと固定できないのである。両方あって、初めて最高の効果を生み出すのである。

*続々々・フルバケットシートしか勝たん!
 というワケで今回試した【新フルバケ】であるが、ワタクシは大いに気に入ってしまった次第である(*^▽^*)何ちゅーか走ってる間ずっと「何故こんな素晴らしいモンをもっと早くに導入しなかったんだッ!そうすればもっと早くにベスト更新できたかもなのにッ!ワタクシのケチさ加減に腹が立つッ!」って恨み節を垂れ流してたのである(笑)まぁコレばっかはGT3で有効性を確認しなけりゃ分からなかったので、仕方ないっちゃ仕方ないのである:


走行終了後にVideo Optionの撮影をやってて、谷口信輝がアタックマシンのインプレを熱弁してたのである。ワタクシは走行後の後片付けが忙しかった&抑々興味無かったんで、通りがかりに写真撮った程度である(笑)


コロ19禍の終了に伴い、こうしてジャンケン大会も復活したのである。


そして幸運な事に、ワタクシもその恩恵に預かれたのである。何せ世界が色々キナ臭くなってきた今、この手の保存食は持ってるに越した事は無いのである。コレと水の貯蓄があれば、少なくとも1週間はサバイバルできる筈である(笑)


ベスト更新は残念ながら持ち越しになったが、フルバケの効果を実体験できて、実に色々と実りの多かった走行会だったのである(^-^)でもって前回でも述べたが、ワタクシのスケジュールの都合上、今年はコレが最後のサーキット走行になりそうなのである。ただ今年の内にフルバケの素晴らしさが分かった以上、来年はもっと良いモンになる予感しかしない今日この頃であった。