アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SKEPTICS APOCALYPSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。でも、次に必ず壁はある。それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります」
By 植村直己

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*RRの壁
 分かってたけど、やっぱRR乗るって難しいのである( ̄~ ̄)流石に930や964の時みたいなピーキーさは影を潜めていて、各種電子制御があるからヘタクソでもソレなりに乗れるようになったが、あくまでも「ソレなりに乗れる」ってだけである。マジのガチで速く走らそうと思ったら、ちゃんとRRの特性を理解して乗り越さないとダメなのである。FSWって実は何気にコーナー毎のアップダウンが結構あって、その度にRRである事の難しさが顔を出すのである (ー'`ー ; )一応GT7で結構練習はしたのであるが、やっぱリアルで感覚を掴まんと話にならんのである(´・ω・`)

 何が難しいって、荷重移動が独特過ぎるトコがである。荷重掛けたつもりでも全然足りてなくて、気を付けて立ち上がりでアクセル踏んだつもりでも踏み過ぎていて、その度に電子制御が介入してタイムロスしてしまうのである。ソコんトコは2本目の動画を観れば分かると思うのである:

youtu.be
ベストタイムは1分57秒70と1秒以上更新出来たが、ソレも限界が大分分かってきて初めてだった前回よりも大胆に踏めるようになったからであり、相変わらず100Rのボトムだとか3セクター全般のようなアップダウンのあるコーナーだと、RRならではの荷重移動が上手くいかずに苦戦してしまうのである(-_-;)今度はアプリでちゃんとロガー撮れたので、ソレを観るとより分かり易いのである:

youtu.be
特に酷いのがダンロップ~ホームストレートにかけての第3セクターで、アンダー出まくり&トラコン効きまくり&ESC効きまくりで、コレが930や964だったら大変な事になってたであろう(´・ω・`)電子制御が効いてる間は当然だけどパワーが出ないんで、結果タイムをロスしてしまってるのである。まぁコレばっかは場数を重ねて、感覚で理解していくしか方法が無いのである。

*サーキットを楽しもう
 というワケで、今回も無事クルマを壊す事無くサーキット走行を終える事ができたのである。レースで1/1000秒を削りに行ってるなら兎も角、素人のサーキット走行は無事に走行を終えてナンボである。古人曰く「自走して家に帰るまでが走行会」との事であるが、ワタクシもそう思うのである(笑)


もう3回ほどこのクルマでスポーツ走行を行った&走行距離も9000キロを超えているのであるが、タイヤもパッドもローターもまだまだ余裕である。ブレーキはパッドも焼けてないし、ローターもクラックが全然見当たらないのである。コレがR35ならパッドはもうご臨終&ローターも微小なクラックが見え始める頃である。やっぱ軽さ&ローターのデカさは大正義なのである。


あとリアフェンダーが汚れ易いのは911の宿命みたいなモンであり、タイヤカスを取るにはブレーキクリーナーが有効なのは前にも述べた通りである。


ホントならポータブル式ケルヒャーとかを持って行きたいトコであるが、流石に他所でソレやるとドン引きされるんで、こうして使い捨てのクロスを車載してる次第である(笑)窓は窓用のを使った方が綺麗になるんで、ボディ用とは個別に用意してる次第である。


ORIZURUと名乗ってた頃のFSWのレストランは不味くてバリエーションが少ない事で悪評だったが、CRANE Gardenと名を変えてからはラインナップも増えた&味も格段に良くなってたのである。もっともワタクシは貧乏舌な上に味音痴だから、ソコんトコ保証できないのがアレであるが(笑)


レストランの一角に置いてあったシロモノであるが、若いロンマニアの方はコレが何の為にある機械だかお分かりであろうか(笑)ケータイが普及する前は家の電話と公衆電話が他人と遠隔会話する為の唯一の手段であり、今時のジジババが若かった頃はコレをフル活用して仕事にプライベートに頑張ってたのである。ワタクシはギリギリこの世代だから我慢できるが、今の10代20代は昔に戻ったらストレスでハゲてしまう事であろう(爆)


ネグローニのFSW専用モデルであるが、マジで買うかどうか最後まで悩んだモンである(笑)7~8年前にネグローニと出会って以来、ドライビングシューズはずっとネグローニしか履いてない次第である。履き易さ、運転のし易さ、頑丈さ、コスパの良さ等々。全てにおいて秀たドライビングシューズである。

*RR攻略・虎の巻
 何ちゅーか、改めて【ポルシェトラックプレシジョンアプリ】の優秀さを思い知らされた次第である。ワタクシ一人じゃ分からないような各種情報もこのアプリで一気に可視化する事ができて、しかもこのアプリは完全無料なのである。もうワタクシにとって、コレはウマ娘や原神やFGOを遥かに上回る神アプリなのである(笑)

重たいモンが後輪軸の後ろにあって、だから前荷重が常に足らなくて、コレが上り坂になると更に前荷重が抜けてRRの欠点が顕著になる。世界中の911乗りがブチ当たってる大きな壁に、ワタクシもブチ当たる事となってしまったのである(^_^;)当面、サーキット走る時は電子制御を外さない方が良いであろう。

 ただ一つ確実に言える事は、コレはワタクシが今までサーキットで乗ってきたクルマの中でも最も楽しいクルマだという事である。だからこういう困難は寧ろ歓迎でもあるのである。こう言うと外車かぶれの様に思われてしまうのであるが、マジで国産車は遅れてるのである。「劣ってる」ではなく「遅れてる」、ココ重要である:

弄れば国産車の方が速いかも知れんが、ワタクシはそーゆーのはもう興味無いのである。ワタクシは運転が上手くなりたい&クルマを操る事を楽しみたいだけであり、その為には完成され洗礼されたクルマの方が好都合なのである。単純に速さを求めるならフォーミュラかプロト乗った方がハコよりも速いし安上がりだし楽。改めてそう思う今日この頃であった。.