アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAN IN THE MOON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「機械は生活を便利にした。将来はもっと便利になるだろう。しかし用心しなくては、人間が機械に使われるようになってしまう」

By トーマス・エジソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*カーオーディオ大革命

 さて早速昨日の話の続きである。詳しくは【整備手帳】に書いたんで省くが、コレで益々音楽が捗るってモンである。今のクルマ買った時、ワタクシはまだガラケーを使っていた&アップル製品はiPodしかなかったから、そのiPodを外付けにする以外の方法が無かったのである。が、時代が流れ各種ガジェットも進化すると、ワタクシのハードな要求に答えられる気概を持ったソレが現れたって話である。以前からBluetooth化は考えていたのであるが、いかんぜんiPhoneじゃ容量が足らなかったのである。何せ6365曲30GBもの容量があるのだから、iPod Classic(160GB)じゃなきゃ容量が足らなかったのである。が、時代の変化と共にデジタルガジェットの方がドンドン進化していって、ようやく時代がワタクシに追いついたって感じである(笑)


 でもまぁ、今のR35は【USBで直接繋げる】のだから、この技術も一過性のモンになる可能性大なのであるが(^_^;)そうでなくとも、今時のカーナビは社内外問わずアップル製品対応orUSBポート標準装備が当たり前。地図データもネット経由でリアルタイム更新だって出来るようになった。昔みたいに【カーナビのHDDを自分で外して送ったり】とか【NHPCで書き換えてもらったり】とかいうのは既に過去の話になっちゃったワケである。でもって今のクルマはR35に限らず【マルチファンクションディスプレイ】で各種データを表示するのがフツーになりつつあるのだから、昔みたいに【メーターを付けまくるのは時代遅れでダサい】ってワケでもある(笑)何つーか、21世紀始まり過ぎである。


*大機械時代

 世の中、基本便利な方に流れるモンである。蒸気機関車から電気機関車へ、レシプロ機からジェット機へ、自動巻きからクォーツへ等々。そしてMTからATへというのも、ある意味時代の流れであろう。ニッポンとアメリカのAT率が9割を超えてるのが異常と言われてるが、逆に言うと「ニッポンとアメリカが先へ行き過ぎている」とも言えるのである。ヨーロッパじゃ85%がMTって言うけど、ソレは昔の話。ヨーロッパ大手のZF社によると【2013年にはヨーロッパの48%がATになる】って予測が立つぐらいである。昔は「ATは便利だけど燃費も悪く高い」から普及しなかっただけの話であり、技術やコスパが追いつけばATを選ぶのは理に叶ってるのである:

模型屋で偶然見つけたので買ってきた次第である(笑)もう何ちゅーか、MTを選ぶメリットは「その操作が好きだから」「昔からMT乗ってきたから」ぐらいしか無くなっちゃうワケである(^_^;)昔のATは伝達効率が悪い、重たい、変速ロジックがダメという欠点があったのである。だからMTを選ぶことに意義があったのである。が、今じゃ2ペダルMTの技術が追いついてしまったのであるから、そりゃ世界中のスポーツカーメーカーが挙って3ペダルMTを廃止&2ペダルMT一本で行こうってなるワケである。あの硬派中の硬派であるポルシェ911GT3ですら次期モデルはDCTだけになるらしいのであるから、推して知るべしである。

シフトダウン完全習得っていっても、ワタクシの場合「左パドルシフトを押す」の一言でお終いなのだが(笑)やっぱソコんトコはこの雑誌も分かってるらしく、ちゃんと非3ペダルMTのソレも特集していたりする。何と最も理想的な変速は「何もしない」という事、つまり変速をオートモードにしてしまうのが一番速いらしいのである。つまり変速をクルマに全部任せちゃうのが一番速いという話である。タイムがを喜ぶか、つまらないと感じるか、ソレは皆様次第である。


 プロの世界じゃ既にそうなっているけど、アマチュアモータースポーツにATの時代がやってくるのは最早不可避だとワタクシは思うのである。より速い&より便利なのもそうだけど、より安全だからである。2ペダルにすることでシフトチェンジに余計な労力を割かないで済む分、他の行動への注意力が自然と増すからである。ワタクシも今のクルマに乗り換えて以来、事故やヒヤリハットが劇的に減ってる。速さと便利さには妥協できても、安全を妥協できる人はそうはいないのではないであろうかとワタクシは思うのである、特にクルマは年々パワーアップしているのに対し、人間は基本そのまま→3ペダルMTで制御できる範囲は日々狭くなってきてるのである。さてこのネタは絶対長引くんで(笑)さっさと寝ようと思う今日この頃であった。