アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COCKED & RE-LOADED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「売名?あーそーだよ。オレはよ、(募金活動を)売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろォー」

By 泉谷しげる 〜 ゲリラライブでの募金活動を「売名行為だ」と言われたことに対して


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ちょっといい話

 とあるロンマニアの方から「後輩にほぼアスペルガーで間違いないであろう人がいますが(中略)アスペルガーについては最近ようやく認知されるようになってきましたね」というメッセージを頂いたのであるが、中々に朗報なニュースである(^-^)まぁ何ちゅーか、ワタクシらも頑張った甲斐があったってモンである。ワタクシ自身、アスペルガー症候群高機能自閉症の人の待遇が1日2日で良くなるとは夢にすら思っちゃいない。が、フツーの方々のアタマの片隅に「アスペルガー」という言葉を置いてもらう事は多少の時間があれば何とかできる。何故ならアタマの片隅にあるのと無いのとでは全然違うからである:

非常に独特な行動や考え方&空気を全然読まないせいで頻繁にトラブルを起こす人がいる

ホントは怠惰でも悪意でも何もなく、あくまで発達障害の特性なんだけど、ソレを知らない人はそう思わない

即座に「奇人変人」だの「やる気のない怠け者」だのといったレッテル貼られ、人の和からハブられる

その結果として性格がひねくれる、社会を恐れて引き籠る、心を病んでメンヘラ一直線などとなる

( ゚Д゚)マズー

アタマの片隅に「アスペルガー」という単語がある

そういう人が当事者と出会った場合「ひょっとしたら・・・」ってなる

適切な計らいを受けて、何とか人の和の中に留まれる

(゚д゚)ウマー

という感じである。だからココ最近各種メディアでアスペルガー/高機能ネタが頻繁に出るようになったのは、ワタクシとしては大歓迎なのである。今年初めにブログのタイトルを改めたのも、このビッグウェーブに乗るっきゃないと感じたからである(笑)何せワタクシがガキの頃はホントに誰も知らなかったんだから、コレはある意味大躍進である。ゼロに何を掛けてもゼロのまんまだけど、ゼロでないならば増える可能性があるからである。多分、ホントの意味での結果が出るまで、まだまだ相当な時間がかかるであろう。ワタクシは収穫には立ち会えないだろうけど、種蒔きと水撒きだけはシッカリやらせてもらうつもりである。


*さぁ、議論をしよう

 無論、良い事ばかりではない。ネットとか見ていると「アスペ」という単語を差別的なニュアンスで使ってる人も少なくない。更に突っ込んで調べてみると精神医学そのものに反対してるヤツもいて、ソイツに言わせれば「発達障害という概念は存在しない→アスペも高機能もこの世にはいない」だそうである(^_^;)このまんま盛り上がっていけばそういう差別とも直面しなきゃならないし、アンチ連中もソレに対抗してくるであろう。が、ワタクシはソレに敢えて反対はしない。何せ昔は議論ナシのワンサイドゲームだったんだから(ソレが正当な方法に則ったモンである限りは)議論は寧ろ大歓迎である。何はともあれ言葉を交わさなきゃ問題点は正せないんだから、ガンガン議論に議論を重ねようじゃないかって話である。


 ニッポン人の悪いトコの一つが「議論をしたがらない」である。何ちゅーか「議論をしたらお互いの悪いトコが露見する→ソレを見ちゃったらもう仲良く出来ない」って考えていて、だから「お互い悪いトコは”見なかった”という事にして、形だけでも仲良くしよう」って考えてるんじゃないかなと思うのである。ニッポン人はマジメ過ぎるぐらいにマジメである。マジメ過ぎるから故に何かを”悪”と断定したら「悪・即・斬」ってなる(笑)でも人間ってナマモノは本能的に”悪”を秘めている&ニッポンは島国だから簡単に逃げられない→マジメに悪・即・斬やってたらニッポン人が地上からいなくなってしまうから(爆)だから悪を”見なかった”事にする、所謂”事なかれ主義”が生まれたのだと思うのである。


 が、ソレも昔の話である。人間は完璧でないからこそ議論が必要なのである。議論する事でお互いの問題点を見つけ出し、議論終了後に各々で問題点を解決する。そうやってお互い完璧に近づいていく。コレが議論の本質なのではなかろうか。よーするに「どちらが正しいか」ではなく「どっちも正しいけど、お互い完璧ではない」って事である。ワタクシは自分がやってる事が100%正しいなんてミジンコどころかプリオン程も考えちゃいない。が、何がどう完璧でないのかは残念ながらまだ分からない。だからこそ反対の立場の人と議論する必要があるのである・・・・とは言ったものの、今はネット社会になって一層言葉を交わしやすくなったはずなのに、ディベートは一層盛り下がってる希ガスのはワタクシだけであろうか(^_^;)


 もうココまで書けば分かると思うが、今日はネタ切れである(笑)一応【整備手帳】はアップしたんだけど、コレじゃ話が膨らみそうになかったのである。てゆーか車検が終わって以来、クルマ弄りなんか全然やってなかったりする(^_^;)一応車載iPodとAV接続ケーブル除去→いつもカバンに入れているiPad2Bluetooth機能を利用してナビに繋ぐ→余計なコードが無くなったから内装がスッキリし、更にはケーブル由来のノイズが無くなったから音がクリアになり、カーナビから直接操作できるようになったり、Bluetooth経由だと母機の電池消費が殆ど無いから電源も心配しなくていい・・・・・何でコレをネタにしなかったのかと今更後悔する今日この頃であった。