アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

グランツーリスモ4

 現在プレイ中である、これ(ブログ)書いてる間に勝手に走ってくれる。今まではクルマは好きだけどレーシングゲームが苦手だったワタクシには素晴らしい機能である。B−Specモードにしておけば、あとはAIが勝手に運転をしてくれる。ワタクシはただ見ていれば良いのである。これほど楽なことはない。

 一作目が出たときも、これまでのレーシングゲームには無い革命的な要素を持ったゲームだったが。今回は更に革命的な要素がふんだんに詰まっている。今作からのB−Specモードがその際たるものであろう。これならレーシングゲームが苦手な人も取り込めるし、何よりも「観て楽しむ」という新しい要素を持ち込んだことが素晴らしい。コレを作った人(達)は本当に天才である。

 更に凄いことは、ゲームをやりながら別の事が出来るという事に尽きるであろう。ゲームをしながら家事洗濯なんでもあれ。更に、TVをミュートにすれば音楽も聴ける、ゲームをしながら音楽鑑賞とその他一つの事。一度に3つの事が同時進行できるのである。非常に素晴らしい。自由時間が限られているワタクシのような人種にはまさにうってつけである。こうやって居る現在も音楽を聴きながらゲームとブログ書きの3つを同時進行でやっている。

 とにかく、クルマ好きならゲームする人もしない人も”買い”である。

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4