アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE ILLS OF MODERN MAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「信仰を持つ人間は、集団における権力者よりも、利害で集まっている烏合の99人よりも力強い」
By ジョン・スチュアート・ミル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*タイヤが高い
 今月末にはND2回目の車検があるのである。まぁ前回車検との大きな変更点は【ブレーキキャリパーの交換】ぐらいであるが、コレは元々マツダの純正部品なので、強度的にも保安基準的にも何ら問題は無いのである。後はもう間もなくやって来るサーキット走行のシーズンに備え、タイヤを今履いてる【アドバンA052】から【ポテンザRE-71RS】に切り替えたぐらいであるが、コレがビックリなのである。何がビックリしたって、値段がである。同じポテンザのRE-71Rの交換は工賃込みで8.8諭吉ぐらいで出来た記憶があるのだが、ソレが10諭吉前後まで値上がりしてたのである( ̄Д ̄;)


POTENZA RE-71RS Vol.1 "Birth of RS"

 とあるロンマニアの方曰く「石油と天然ゴムが値上がりしたせいで、何処のどのタイヤも数年前と比べ1.5倍ぐらい値上がりしてる」んだそうである(´ヘ`;)ただ「じゃあ安いアジアンタイヤにしよう」ってなるかと言われたら、そんな事は決してないのである(笑)つーのもタイヤってのはクルマにおいて最も重要なパーツだから、ソコに決して妥協はできないのである。何故アジアンタイヤが安いかって、ロクにテストをしてないからである。だからサーキット走行みたいなシビアコンディションで使うと、何が起こるか分からんのである。その点、ちゃんとしたトコのタイヤは各種テストをバッチリやってるので、サーキットでも安心して使えるのである。

個人主義者vs集団主義
 右派と左派の決定的な違いは何か?ワタクシはその1つに「右派は基本的に個人主義者で、左派は基本的に集団主義者」を挙げる次第である。何故左派がそうなるかって、弱い立場の人が多いからである。個々で弱いから集団を成す事で数という力を得られるようになり、そうすると自ずと末端もトップも集団の論理で動くようになるのである。でもって右派は社会的地位の高い人が多いから考え方も個人主義的なモンとなり、自ずと個人主義的なグループになっていくのである:

個人主義 集団主義
自己を確立していて、メンタルが強く、どっちかというと賢い 自己を確立してなくて、メンタルが弱く、どっちかというと賢くない
人間を独立した個人として、一人ずつ違う見方をする 人間は「テメェの側の人間」か「余所者」の二択
同じ所属の人間でも意見の相違はあって当然 所属が同じなら意見も同じでなければいけない
意見を違える他人とも妥協できるし尊重も出来る 他の意見はテメェ達の団結を乱すから聞きたくない
去る者は追わず来る者は拒まず 去られると勢力が落ちるから徹底的に反対する
何らかの基準を絶対視しない 団結の為に絶対的な大義は必要
自分等のイデオロギーに対する不断の訂正と改良を良しとする 団結力を高めるためにもテメェ等のイデオロギーは不変で普遍でなければいけない
イデオロギーよりも個人の幸せ イデオロギー通りの世の中の為ならば個人の犠牲は仕方がない
たとえ大義の為でもルールは曲げてはならない 大義の為ならばルールを破るのも致し方が無い
自分の界隈以外にも世界は広い 基本的にテメェ等の界隈以外はどうでもいい
絶対的な正義は無く、法律とマナーを守れば後は自由 たとえ公的な記載が無くとも、テメェ達のコンセンサスが常識であり正義であり全ての基準
孤立してしまっても何とかなる 孤立は死に等しいので、何が何でも集団にしがみつく

何故右派と左派の議論が常に平行線になってしまうかって、根本にある考え方が違うからである。特にココ最近は社会の二極化に伴い右は成功例が増えて益々個人主義的になり、左は左で貧困層の数が増えた事で益々集団主義的になり、結果社会の分裂が進んでしまったのである。何らかの革命的な再分配の方法が見つかるまで、この傾向は続くんじゃないかとワタクシは思うのである(^_^;)

 そう、コレが【元ウルトラマン役がパクチー盗まれて云々】の根底にあるモンである。つるの剛士は右派で個人主義者だから「外国人云々とは言ったけど、ソレが外国人全般を指してるんじゃないって事は容易に想像できるはず」「誰か一人が悪い事したからって、皆がそうだと短絡的に考えるヤツはそうは居ないだろう」って考えで言ったのだろうけど、でもサヨク集団主義者な米山隆一だとかラサール石井だとか町山智浩とかは「外国人達は基本的に少数派で弱い人達だから、特別守ってあげなければならない」とか「特定の人が悪ければ皆が悪いって、普通の人達はそう思うだろう」って考えてるから、そりゃ話が噛み合う筈がないのである。


つるの剛士、怒 パクチー被害で米山隆一氏が「差別的」と…「こちら100%被害者!」

 この件に関するワタクシの見解は「確かに外国人は少数派だけど決して弱者じゃないし、テメェ等サヨクの庇護なんか要らねーよ( ゚Д゚)ヴォケ!!」といったトコである(笑)そう、外国人と言ってもピンキリであり、徒党を組んで悪事に手を染めるヤツも居れば、スーツを着込んでビジネスの最前線でバリバリやってる人も居るのである。ソレを一緒くたに「守ってあげなきゃいけない少数派の弱い人達」扱いされるって事はこの上ない侮辱であり、差別でもあるのである。そう、ワタクシに言わせれば差別的なのはつるの剛士ではなく、米山隆一だとかラサール石井だとか町山智浩だとかいったサヨク共の方なのである。

*施しの手は常に頭の上から差し出される
 サブタイはアフリカの諺であるが、施しってシロモノの本質をものの見事に表してるのである。確かに施しを受けると楽に生きられるようになるが、その代わり施す側に対して頭が上がらなくなってしまうのである。そう、ただ施すだけの一方的な関係ってのは、言い換えれば差別の一種なのである。だから施しは一時的にだけ行って、ソコから自立に向かっての支援を行うのが正しいやり方なのである。中国の諺に「魚を与えるだけでは1日しか食えんけど、魚の取り方を教えれば一生食ってける」ってのがあるが、コレが正にソレである。自立させて同じ立場でモノを言えるようになって、初めて差別は解消されるのである。


【無財の七施(七つの施し) ~お金やモノがなくてもできる施し~】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

 でもサヨクってのは、ソレを望んでいないのである。ポリコレ然り、LGBT然り、BLM然り、弱者や少数派を守るだけ守って、決して自立を支援したりはしないのである。貴方は頑張らなくていい、そのままの貴方でいい。私達がナマポをもっと貰えるようにしてあげる、強者やネトウヨから守ってあげる。その代わりSNSで右派の不祥事をガンガン拡散してね、マスコミにウケるようにデモ動員を手伝ってね、選挙になったら〇〇党の××候補に投票してね。政治や社会は私達リベラルエリートが全部決めてあげるから。左派やサヨクこそが真の差別主義者であり、その事は古今東西変わらない。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200910235905j:plain