ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人の一生は曲がり角だらけだ」
By 山本周五郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*自己表現と登山
クルマ弄りまくってたGDB時代と、ECUと足回り以外ノーマルを貫き通してる今のR35時代。どっちが楽しいかと言われたら、僅差で後者だと答えよう。何故”僅差”なのかというと、何だかんだでクルマ弄りはやっぱ面白いからである。確かに自分で好き勝手弄ったGDBは全然ダメだったが(笑)弄るという行為の楽しさそのものは否定しない。クルマに限った事じゃないが、愛用品を自分色に染めるって楽しいからである。所謂セルフプロデュースってヤツで、カスタマイズってのは性能の追及云々もそうだけど、ソレ以上に自己表現の手段だからである。誰だって自分を良く見せたいし、良く見られたい。特にネットが普及した今、従来は自己満足のレベルで終わってたソレが、自己表現の道具へと変わっているからである。他愛の無い内装カスタムでもネットにうpすれば何かしらのリアクションが返ってくるし、オフ会の企画や告知も簡単になったから、自慢するチャンスも更に増えるって話である。
でもって今のクルマに乗り換えて目覚めたのが「自己追求の楽しさ」ってヤツである。メーカーの中の人自身が「チューニングのベース車両」と言ってた前のクルマとは違い、今のクルマはノーマルの段階で既に高いレベルでチューンしてあるのである。つまりコレを速く乗れないって事は、即ち自分のドラテクに問題があるって意味だからである。だから自分がヘタなのをハッキリと認め、何がダメなのかを徹底的に分析して、一つずつソレを克服していく事でドラテクを高めるのである。ドラテクを高める事はただ単に安全に速く運転できるだけじゃなくて、今まで分からなかったクルマの世界が分かるようになるからである。山の麓と、山の五合目と、山頂。何処からの眺めの方がより美しい&より気持ち良い&より遠くまで見渡せるか、最早説明するまでもないと思う。ワタクシはより高いトコからより良い眺めを見たい。ただソレだけの話である。
*コーナリング虎の巻
クルマの世界でより高いトコからより良い眺めを堪能するためには、1にも2にもドラテクの鍛錬である。ワタクシの今の課題は「タイヤを4輪均等に使うこと」である。そうする事でコーナリングスピードを上げられるだけでなく、より安全にクルマを乗りこなす事が出来るようになるからである。更に言えばクルマにかかる負荷をバランスよく分散させる事が出来るようになり、タイヤはじめ各種消耗品の摩耗を減らしライフを伸ばすことが出来るようになる。そのための練習の場としては、やはりコーナーの多いサーキットが一番やり易いのである。というワケで今回はFSWではなく・・・
およそ1年振りに【ツインリンクもてぎ】へ行ってきたのである。急遽非番の日が出来た&天気もすんごい良かったんで、しかも【TRMC-Sライセンス】取得したばかりなんだから、この状況で「走るっきゃない」以外の選択肢があるだろうかって話である(笑)もう3月に入って、気温もボチボチ上がってきた→シーズンオフももう間近ならば尚更である。因みにコースはこんな感じである:
「日本一ブレーキに厳しいコース」という異名を誇るだけあって、コーナーコーナーアンドコーナーのコースである。以前F教官に聞いた話では、ココの攻略法は「如何にコーナリングスピードを高めて脱出速度を上げられるか」だとの事であり、正に今のワタクシが一番練習したいソレなのである。因みに実際のコースはこんな感じである:
とまぁこんな感じである。ココ数日ずっと晴れだったから、コースは完璧なまでにドライコンディション。日差しも少なかったから、太陽光を気にする事無く&気温上昇に悩まされる事もない。この日走らなかったら、きっと今頃のた打ち回って後悔していたであろう(笑)あとFSWを選ばなかった理由は、慣れちゃうと勘違いするからである。同じコースをずっと走ってるとタイムが上がるのは、ドラテクが上がった以上に「コースに慣れたから」というのもあるからである。コースに慣れるとムチャできるようになり、ムチャするとタイムが上がる。つまり純粋にドラテクが上がったかどうかを検討するには、コースを変えてムチャできなくするのが一番良いのである。
*ゼッケンって何ですか?
そして今回ツインリンクもてぎにて練習しかったのが、以前ネタにしたヨーロッパ式ドライビングである。R35というクルマのパッケージングも、新たに装着した【ノルド赤足】のセッティングも、全部ヨーロッパ式ドライビングに最適化して作られているからである。忘れてしまった、あるいはヨーロッパ式ドライビングという単語を初めて聞いたという方のために、分かり易く図説するとしよう:
この様に走らせる事で4輪のグリップを最大限生かして、速度と安定性を高めるコーナリングの事である。メリットは上記にもあるように4輪をフルに使える→コーナリング中の挙動が乱れ難い&乱れても立て直しが簡単だという事である。ニッポン式ドライビングではコーナリング中に挙動が乱れる→ドリフトからスピンに移行し易いが、ヨーロッパ式だと乱れても横滑りしながら膨らむだけ→事故り難く立て直しやすいのである。特にサーキットで2回ほど痛い目見てるワタクシとしては(笑)ヨーロッパ式が一番ワタクシに合ってるのは言うまでもあるまい。
というワケで早速1本目である。もてぎ(因みにホンダ系)はFSW(因みにトヨタ系)とは違い、細かいルールが幾つかあるのである。その一つがレーシングスーツ着用義務である。FSWや筑波サーキットは長袖長ズボンでおkだが、もてぎは着なきゃダメなのである(^_^;)数年ぶりに袖を通してみたが、スーツのきつい事きつい事。スーツが何時の間にか縮・・・ワタクシがデカくなったんだよな、ウン(笑)苦労しながらもスーツを着て、さてコースインといきたいトコだが・・・
,ヘ ____ / / /\ /\ / / /( ⌒) (⌒)\/ / 一年振りのもてぎだお / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / 天候も最高、テンションも最高潮だお | |r┬-| | \ ` ー'´ / さーて一本目、気合入れてガッツリ走ってくるお・・・ / \ / \ ・・・・ってアレ?何で呼び止められてんのワタクシ? / /\ ヽ / \ ノ U ヽ ノ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) ソコのR35のお客さ〜ん、ちょっと待ってくださ〜い . | (__人__) | ` ⌒´ノ ゼッケン貼ってないですよ〜〜 . | } . ヽ } ヽ ノ .> < | | _____ ━┓ / ― \ ┏┛ /ノ ( ●) \ ・ ゼッケン? . | ( ●) ⌒) | . | (__ノ ̄ / 何言ってるか全然分かんないお . | / \_ ⊂ヽ∩\ 何の事だか説明してほしいお /´ (,_ \.\ . | / \_ノ ./ ̄ ̄\ / \ ノ | ( ●)(●) だからゼッケンだっつてんだろーが .| ノ( (__人__) | ⌒ ` ⌒´ノ ゼッケン付けてなきゃ走れねーんだよ、ココは! .| } .ヽ } ヽ ノ l/ く | | ____ /⌒ ⌒\ ああ、ソレなら問題ないお /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 弱酸性&添加剤不使用のヤツを愛用してるお | mj |ー'´ | \ 〈__ノ / 垢がシッカリ取れる上に、変なべたつきが無くてお肌ツヤツヤだお ノ ノ / ̄ ̄\ /ノ( _ノ \ ざけんなオラァァァァ! | ⌒(( ●)(●) 講習を再履修させるぞ常識的に考えて .| (__人__) /⌒l | ` ⌒´ノ |`'''| / ⌒ヽ } | | テープでも何でもいいから / へ \ }__/ / / ̄ ̄\ フロントドア両方に番号書いて来い! / / | ノ ノ / ●)) ((●\’, ・ ソレだけで良いんだよ、ソレだけで! ( _ ノ | \´ _ ( (_人_)’∴ ), ’ | \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ て .| ______ ノ ( ヽ _,, -‐ ''" ノ ヽ r'" ̄ \ , '´ し/.. | J \ ( / | \ \ し- '^`-J
・・・という事もあるので、もてぎのライセンスをご所望のロンマニアの方はご注意あれ(笑)ピットから走行中の車両にボードで指示を出せるように、スポーツ走行でもゼッケンを付けなきゃならないという決まりになってるのである。無論その事は講習会で既に説明されていて、コレは完璧にワタクシのミスである。でもってゼッケンと言っても走行会にあるようなソレじゃなく、よーするに番号さえ書いてある&読めればテープで作ってもおkなのであり、番号は何番でも好きに書いていいのである。同じホンダ系サーキットである鈴鹿サーキットはどうなのか知らんが、ホンダ系でライセンスも共用できる→同じだと考えた方が良いのであろう。さて今度こそ一本目を・・・と言いたいトコであるが、動画の編集がまだ終わってないので、次回にしたいと思う今日この頃であった。