アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CREATURES OF THE NIGHT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「壁に閉じ込められて二進も三進もいかない。悩めば悩むほど行き詰まってしまう。絶望の季節もある。そういう時どうするか。焦らない。自分と向き合うチャンスだと思ってじっくり腰をすえて、自分は本当に何がしたいのか見極めることだね」

By 岡本太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*目指せ脱オタク?

 先日のネタに「【さて来週には新型WRX-STIがデトロイトモーターショーでデビューする】との事であるが、脱オタク車となるかどうか」というのがあったが、ホントそう思う次第なのである。今までのような圧倒的な速さだけで短所を捻じ伏せる邪道路線だけではなく、堂々と王道路線(軽量化、デザイン等)で勝負していくって感じにである。ちゅーのも、邪道路線で何とかなる時代は終わってしまったからである。R35の登場でインプ&ランエボが国産最速でなくなって、その後は「こ、国産最速じゃないけど、2Lターボじゃまだ最速だし(震え声)」でやってきたけど、今じゃもう2Lターボ最速ですらもなくなりつつありからである。邪道路線は最速だからこそ許されたのであり、最速でないのなら王道しかないワケである。


 と言ってる内に、早速リーク情報が入ってきたのである。取り敢えず写真が出てきたので、ソレ紹介するとしよう。クルマのキモはやっぱデザイン、月並みと言われようが、真理だからしゃーないのである・・・



・・・何をどう見てもオタクのクルマです大変ありがとうございます(笑)幅広く新規顧客を狙うのではなく、従来のWRX-STIシリーズを乗り継いできた人だとか、ゲームやマンガやアニメでその存在を知った人だとか、そういう従来の顧客をメインターゲットにしてるんだなってのがデザインから伝わってくるのである( ̄〜 ̄)スバルのブランド力考えてもピュアスポーツカーは売れない&オタク路線のが確実に売れるだろうから、ソレが悪いとは言わない。が、このやり方はイノベーションを生み出さないし、そうなれば後はズルズルと先細ってくだけである。


*ピンポイント天気の活用法

 さて話は変わって、どうやらワタクシはツインリンクもてぎの神様に嫌われてるようなのである(笑)今までロードコースへは複数回行ったが、完全なドライだった事が1回しか無かったと言えばお分かり頂けるであろうか(爆&実話)ソレがイヤだったからFSWのソレに続き【もてぎライセンス】取って、天気の良い日を狙い撃ちできるようにしたのだが、ソレでも天気の良い日が取れんのである(核爆)実は先月の半ばの平日に走りに行こうと思ってたのだが、天気が悪くて敢え無くパス(´・_・`)一応、先月末の休日は空いてた&天気も良かったんだけど「12月末→走り収め→混む事必至って事でパス。こうしてワタクシの走り収めは11月半ばになってしまったってワケである。


 だから「走り初めは決めてやるぞ〜(* ̄0 ̄)/」と思ってたら、やっぱというか当然というか、一気に天気が崩れてきたのである(笑)が、たとえそうだとしても・・・・



・・・走りに行った次第である(笑)丁度【もてぎのピンポイント天気】で調べてみたら朝には雨が上がって、昼には一時的に太陽が出て、再び降るにしても夕方以降→走行枠は昼以降だから、十分いけると思ったのである。更に言えば、ワタクシの走行枠が回ってくる前にも何本か走行枠がある→前に走った車両が水を掃いてくれるから、レコードラインだけは確保できるという算段である( ̄ー+ ̄)正に「神様、仏様、ウェザーニュース様」である(笑)従来の大雑把な天気予報だったら、間違いなく数字だけで敬遠してただろうからである。


*コースのお作法

 ワタクシは基本FSWメインなんで、やっぱ別のサーキット行くと「お作法」の違いに戸惑うモンである(^_^;)ワタクシがFSWを好んで走るのは、ソコんトコのお作法が楽だからである:

  • ヘルメットと手袋、あと長袖長ズボン着てりゃおk
  • チケットは当日券だから予約も要らない
  • NS4枠なら牽引フックも4点ベルトも要らない
  • 走行枠の数が多いんで気軽に行ける

だから好きなクルマでパッと行って、パッと走って、パッと帰る。この気軽さが良いのである。でも、もてぎだと違うのである。

  1. 要ヘルメット、要レーシングスーツ、要レーシンググローブ。軍手と長袖長ズボンはNG
  2. 要牽引フック、要4点ハーネス
  3. 走行枠の予約を推奨してる
  4. ヘルメットには名前と血液型の書いてあるシール
  5. 走行チケットをフロントウィンドーに貼る
  6. 両フロントドアにゼッケンを貼る

とまぁ、FSW走り慣れた人には面倒くさい事この上ない(笑)もてぎの安全意識が高過ぎるのか、あるいはFSWがルーズ過ぎるのかは分からんが、でも「郷に入ってはナントカやら」なので、走るんなら従うっきゃない。まぁ(1)と(2)なら趣味性も兼ねて所有する人も多いから問題ない。でもって(4)と(5)は備え付けがあるからソレ使えばいい。問題は(6)である。コレは初めて聞いた時は「ゼッケンって何処で手に入れるんだよ(;´Д`)」って戸惑う人も多いであろう。実際、ワタクシも昨年、そういう経験があるのである・・・

                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /    一年振りのもてぎだお
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /     天候も最高、テンションも最高潮だお
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /      さーて一本目、気合入れてガッツリ走ってくるお・・・
  /          \
 /             \       ・・・・ってアレ?何で呼び止められてんのワタクシ?
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)    ソコのR35のお客さ〜ん、ちょっと待ってくださ〜い
. |    (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     ゼッケン貼ってないですよ〜〜
.  |         }
.  ヽ        }      
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |






      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      ゼッケン?
. | ( ●)   ⌒)   |         
. |   (__ノ ̄    /         何言ってるか全然分かんないお
. |             /        
  \_    ⊂ヽ∩\          何の事だか説明してほしいお
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ







   ./ ̄ ̄\
 /    \ ノ
 |    ( ●)(●)   だからゼッケンだっつてんだろーが
 .| ノ(  (__人__)
  | ⌒    ` ⌒´ノ    ゼッケン付けてなきゃ走れねーんだよ、ココは!
  .|         }
  .ヽ        }
   ヽ     ノ
   l/   く
   |    |






       ____
     /⌒  ⌒\       ああ、ソレなら問題ないお
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    弱酸性&添加剤不使用のヤツを愛用してるお
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ      /    垢がシッカリ取れる上に、変なべたつきが無くてお肌ツヤツヤだお
    ノ  ノ






      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \                         ざけんなオラァァァァ!
    | ⌒(( ●)(●)                          講習を再履修させるぞ常識的に考えて
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|                     
    / ⌒ヽ     }  |  |                         テープでも何でもいいから
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\        フロントドア両方に番号書いて来い!
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・     ソレだけで良いんだよ、ソレだけで!
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J

・・・とまぁ、こんな感じである(笑)この件以来ワタクシは工具箱の中にゼッケン用の白いビニールテープを積んでいて、今回もソレ使って番号書いた次第である。ビニテ以外にも市販のゼッケンを使う、ホムセンなんかで売ってる番号札を貼りつける、A4用紙に番号書いてガムテープで貼るといった方法もあるが、よーするに「ドアに番号が書いてあればおk」なのである。さて早速動画を・・・って言いたいトコであるが、疲れてて全然編集が済んでいないのでパス(爆)何はともあれ走り初めは楽しめたので、ソレが全てな今日この頃であった。