アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOOD MONEY PART 2

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「議論は異議を呼び覚まし、すべてが懐疑で終わる」

By グザヴィエ・ド・メーストル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*議論はしないのが一番

 議論の上手い人ほど「世の中には話し合いが通じないヤツが居る」と分かってるから無暗矢鱈に議論せず、議論がヘタなヤツほど「世の中、話し合えない人は居ない」って考え無暗矢鱈に議論を吹っ掛ける。某SNSで見つけた言葉であるが、ホントその通りだとワタクシも実感するのである。ちゅーのも、今までワタクシに議論を吹っ掛けたヤツは大勢居たが、その中の誰一人ともワタクシは分かり合えなかったからである(笑)何故そうなるかといえば、後者には「私の言い分を聞けば、誰もが私に賛同してくれる筈」って先入観があり、つまり後者の「話し合う」というのは、ソレ即ち「相手を私の理論で納得させる」と同意義だからである。だから誰構わず議論を吹っ掛けるし、異論を唱えようモンなら空かさず反論してくるのである。


 だから後者なヤツがワタクシに議論を吹っ掛けてきたら、性格の悪いワタクシは絶対に妥協したりしないのである(笑)ちゅーのも面倒臭くなったor根負けしたかで妥協して相手の案を飲むと、相手はソレで「やっぱり自分は正しかったッ!だから自分の意見を受け入れてくれたんだッ!」って勘違いするからである。でもって根負けせずに相手をし続けるとどうなるかというと:

相手が議論を吹っ掛けてくる

反論する

反論に対し反論を返す

すると今度は粗探しをしたり揚げ足を取りにきたりする

「ソレがどうした、欠点や粗があっても何ら問題は無い」と一笑に付す

「ソレで良いのかッ!」と相手がキレる

「良いじゃん別に、結果出てるんだし」と開き直る

フォロー解除されてブロックされる

/(^o^)\ナンテコッタイ

・・・という事をワタクシは何回か経験したのである(笑)正しい事は確かに大事だけど、正しさには力はないのである。古人言うトコの「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」ってヤツであり、じゃあ無力と暴力、どっちが強いのかと言われたら、断然後者なのである。人間以外のナマモノがそうであるように、人間もまた力の下に集うナマモノなのである。


*本格的なシーズン開幕

 そう、議論する事が無意味な理由の一つに「揉め事は結局、力のある方が勝つから」ってのがあるからである。揉め事を根本的に解決する方法は主に2つ、1つ目は裁判などの法的手段に訴える事、2つ目は圧力をかけて黙らせる事である。でもどっちの手段を取るにしても、結局は力(財力、影響力、コミュ力、人脈力など)を持ってる方が断然有利だからである。だから議論の上手い人ほど単純な議論には力が無い事を知っているため、ムダに揉めるような話し合いをしないのである。だからワタクシは他人に議論を吹っ掛けるような事は基本せず、降りかかった火の粉を払うだけなのである。他人に、特に何処の誰だか分からないようなヤツに議論吹っ掛けるぐらいなら・・・


サーキット走りに行った方が断然有意義だし、断然楽しいのである(笑)人間って自分から変わりたいと思わなきゃ変われないモンであり、たとえ他人がどんなにコテンパンに論破しようが変える事は出来ないのである。そんなムダなエネルギーを他人に費やすぐらいなら、自分自身の為に使った方が有意義に決まっているのである。


 10月後半になって気温も下がってきて、この日も最高気温は20℃を下回ってて、天気は快晴で、しかも非番。そりゃ走りに行く以外の選択肢などないのである(笑)ちゅーのもこういうのって、行ける時に行っておかないと、次何時行けるか分からんからである。多分FSW側もソレを良く分かってて、11月は兎に角走れる日が多いのである、今回以外にもチャンスは幾つかあったのであるが、次のチャンスの時に天気が良いとは限らないからである。そしてワタクシが家から遠いにも関わらずFSW通いを続ける理由もコレである:

  • 予約不要で当日券で走れる
  • 走行枠が多いから走るチャンスも多い
  • 規則も適度に緩いから気軽に走りに行ける
  • コース自体の安全性も高く、マシンにも優しい
  • ライセンスを取るのが簡単
  • 多数のゲームに収録されてるから攻略もし易い

コレ等の利点があるから、FSW通いは止められないのである。他所のコースだと枠は少ないは、予約が必要だは、規則が厳しいは、ブレーキに厳しいは、タイムを詰めようとすると危機と隣り合わせになるは等々、使い勝手が色々と悪いのである。


*時間が無くて動画はまだアップしてない

 でもって毎度お馴染みの動画については、サブタイに記した通りである(笑)本来ならばもっと早く帰ってきて動画の編集諸々が出来たのであるが、今回は走行後に一波乱あったので、ちょっと帰るのが遅くなってしまったのである(^_^;)その一波乱とやらは何かだって?ソレを素直に教える程、ワタクシのネタストックは足りていないのである(爆)ただ今回は久しぶりに気持ち良く走れて、色々と収穫も多かったんで、非常に有意義な一日だったと言えるのである。コレも先日述べた「自己の成長を感じていないのであれば、勝利や高評価に意味は無い」ってヤツであり、今回はその自分の成長を感じられた一日だったので、ワタクシとしては非常に満足だったというワケである。


 まぁ原因は色々あるけど、やっぱNDでの練習の成果が、R35を操る上でも地味に役に立ってるのである。パワーとトルクは1/4以下だけど、前後重量配分はほぼ同じだという事と、共にFRベースの車両だって事が、NDで学んだ事をR35にフィードバックさせるにおいて色々役に立ってるのである。例えば滑る限界は全然違っても滑り始める時の感覚は似てるし、バランスが崩れた時の挙動も近いモンがあるのである。でもってコレはSオーナーの受け売りであるが、基本的にクルマってのはどんな駆動系式でも乗り方は同じなのであり、乗る数が増えた分だけ積める経験も多いって事である。一昨年からやり始めたR35とNDの二刀流であるが、ココに来て益々効果を発揮している。ソレを体感した今日この頃であった。