アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EVEN IF AND ESPECIALLY WHEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「富には多くの利点がともなう。それを否定する意見も数多いものの、確固たる説得力のあるものはいまだかつてない」
By ジョン・ケネス・ガルブレイス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*匿名は弱者の武器
 今日は特にネタも無いんで、テキトーにダラダラと駄弁る事にしようジャマイカ(笑)ワタクシは基本的にSNSで議論を吹っ掛ける事はしない次第である。するとしたら相手から仕掛けてきた時に火の粉を払う目的でである。つーのも、匿名での言葉には説得力が無いからである。ピンポン玉を全身全霊でぶつけ合ったって痛くも痒くもないのと同様、軽い言葉で議論する事に価値なんて無いのである。顔と名前をシッカリ出して、ソイツが持つ人生観をソイツが責任を負う覚悟で述べるからこそ言葉に説得力が生まれるのであり、そうでなけりゃ「そういうお前さんは何処の馬の骨よm9(^Д^)」でお終いである。

 コレはネットでの中傷誹謗をリアルで訴えた事のある知り合いのロンマニアの方から伺った話であるが、その手の匿名で批判してくるヤツの言い分は「自分は立場の弱い人間だから」なんだそうである。曰く「立場が弱いと、立場の強いヤツに力技で強引に押し切られちゃう。だから弱い人間は匿名で身を守り、立場ではなく言ってる事の中身や正否で勝負する必要がある。身元を調べ上げて裁判に引き摺りだすなんて卑怯だッ!」なんだそうである┐(´д`)┌

SNSやネットで批判するのはやめよう!何の付加価値も生み出せません!【SNS始めるときの注意点】
ワタクシが繰り返し言ってる事の一つに「差別に逆差別をぶつけても相殺される事は無く、遺恨と蟠りが倍になるだけ」ってのがあるが、コレが正にソレである。コレを認めたら、その一方的に攻撃してた”弱い立場の人間”は更なる弱い立場の人間から一方的に攻撃されるようになり、後はその暴力の連鎖が続くだけである。

*SNSの正しい使い方?
 故にワタクシは常々思うのである。SNSってのはリアルがシッカリしてる人がリアルを補足する為に使うか、或いは本業の宣伝目的で使うのが正しい使い方である、と。ワタクシも長年SNSを利用してて、ソコで起こった事を観察して思った事であるが、SNSで皆に大きな影響を及ぼせる人間ってのは、リアルでもソレなりの地位や実績を持ってる人間が大多数なのである。てゆーかリアルでの実績があるからこそ、言葉に説得力が生まれるのである。上記に書いたように「ソイツが責任を負う覚悟で述べるから」ってのもあるのであるが、もう一つは「コイツの言う事が間違ってたとしても、ソレならしゃーない」って思えるからじゃないかと思うのである


高木豊、YouTuberデビューしちゃいました。

【ダルビッシュ有】ダルビッシュ有、Youtuberになった衝撃理由とは?

 この2人のソレが分かり易い例だけど、2人ともリアルでの実績と経験が間違いないからこそ話が面白くて深いし、ソレ故に説得力も生まれるのである。あと名前と顔が知られてる著名人→ヘタな事言ったら自分達の商売に響くから責任以て喋ってるってのもあるけど、同じぐらい視聴者に「高木とダルビッシュが間違ってたのなら、そりゃしゃーない」って安心感を与えてくれるからなのである。この世には絶対的に正しい事なんか無く、絶対に間違わない人間も居ないのである。だったら出来るだけ正しい可能性の高い人の方を、失敗しても「この人レベルで間違うならしゃーない」って安心感を求めるのは至極当然であり、コレも説得力なのである。

 だからワタクシに言わせれば、何処の馬の骨だか分からないか、或いは分かってても実績がショボいヤツの言葉なんてのは、聞く価値なんて殆ど無いのである。ワタクシの経験上、ワタクシに対し匿名で偉そうな事を言ってくるヤツの中に、ワタクシよりも凄いヤツを見た事が無いのである。自分より格上の人間を欠点を見つけ出し針小棒大に騒ぎ立てて、ショボいけど清く正しいテメェの方が美しい人間。そう言いたいだけのヤツばっかである┐(´∀`)┌

片岡亮「ネット炎上とは何か」 匿名性に溺れる人々・どんな人がどんな理由で [モーニングCROSS]
上記にもあるように、そういうヤツに偉そうな事や上から目線でアドバイスされても「で、テメェを信じるだけの価値と安心感があるの?」でお終いなのである。言ってる本人は上記の弱い立場云々にあるように「私は正しい事を言ってるのだから、正しい方が勝つのが当然だッ!」って思ってるんだろうけど、正しさなんて人其々なのである。

*SNSは楽しむためにある
 まぁワタクシも実質的に匿名なので、ソレ以上は偉そうな事は言わない次第である(笑)ワタクシが議論を吹っ掛けたりしないのはSNS経由の議論が何も生み出さないのもだけど、実名を出して大マジで語る事が今んトコ無いからである。ワタクシはSNSでは明るく楽しく語れればソレで十分だし、語り合う時は互いに敬意を持てる場合だけにしたいし、敬意が持てないのなら余計な事言わずにスルーすればいいと考えてる次第である。大マジで語りたい事があるのなら、ワタクシはソレをリアルで語る次第である。そう、大マジで語りたい事があるのなら、ソレは相手の顔を直接見ながら語らなければ意味は無いとワタクシは思うのである。

 世の中には言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションの2種類があって、その割合は2:8で圧倒的に後者なのである。そう、つまり大マジで自分の言いたい事を全て語ろうと思ったら非言語的コミュニケーションが持つポテンシャルを引き出す必要があり、その為には相手の目の前で直接語り掛ける必要があるのである:

非言語コミュニケーションを大切にすると、人間関係は劇的によくなる
つまりソレが出来ないSNSってのは、大マジで何かを語かけられるステージではないって事である。だからSNSでマジ語りしてるヤツだとか、SNSを主戦場にしてるヤツだとか、そういうヤツをワタクシは全く信用していないのである。SNSはあくまでリアルのサブであって、軽く緩く語る場であって、100%真剣になる場ではない。今に始まった事じゃないが、改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200126235646j:plain